マナスルストーブ&ヒーター レビュー

CAMPIG
みんなの投稿レビュー募集中!
お気に入りのギアやキャンプ場を気軽に投稿してみてね!

武井バーナー301A レビュー

2020.04.25

  • ストーブ・暖房
  • マナスル
  • マナスルストーブ&ヒーター

レビュー

フジカハイペットを使っているのでランタンとバーナーも灯油で統一したくてコレにしてます。武井と迷ったのですがマナスルヒーターが再販されてた時にたまたま買えたのでストーブ追加で買いました。

実用性だけ考えたら全然駄目です。ヒーターとしてならフジカの方が全然暖かいしお湯を沸かすだけならストームクッカーとか使った方が早いし楽だし予熱も手間だし火がついたらついたで轟音だし、その昔『マナスルイラネ』とか揶揄されてたのも仕方ないかとも感じます。

しかしそもそも合理性を求めるならキャンプをやる必要は無く、美味しいものを出してくれるどっかのお洒落なお店に行けば良い訳ですから。

効率を無視した雰囲気というか使う楽しさというか…そんな欠点の数々が逆に長所にも感じられる不思議な魅力があります。見た目もレトロで真鍮で。燃料統一を諦めて余熱の要らないガソリンバーナーも使った事がありましたが、あらゆる面で性能で負けているマナスルを最終的に持ってくというのが重なりガソリンバーナーは奥の方に仕舞い込みました。

お気に入りポイント

◾︎特にお気に入りのポイント!
そこまで軽量化に神経質にならないならバックパックに入れていけるコンパクトさ。真鍮の輝き。ポンピングが楽。

       

気になる点

◾︎気になる点
轟音。とにかく轟音。何かの溶接の現場かと。これをうるさいと感じるか頼もしい音ととるか。

あとマナスルヒーター。4000円位で売ってた物が現在購入しようとすると万単位。流石に高すぎると思うので、代替品を考えた方が良いかも。

マナスルストーブ&ヒーターの画像

review by 黒ちゃん

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。