「無骨」と「モダン」の融合。ファミリーキャンパーさんのハイブリットなテントサイトがオシャレすぎた。

娘さんの一言ではじまった家族でのキャンプライフ。

今回ご紹介するのは、毎日「キャンプ」のフレーズが出るほどキャンプにハマっているファミリーキャンパーのAyumiさんです!

家族みんなでキャンプが好きって素敵ですよね〜!お写真から伝わる楽しそうな雰囲気には憧れざるを得ません。

そしてAyumiさんとご主人が自分の好みを合体させてできた「カッコ可愛いテントサイト」はオリジナリティーがあり超素敵!

今回はそのレイアウトにも使用されているおすすめギアをいくつかご紹介いただいたのでぜひ最後までチェックして行ってくださいね♪

CAMPIG

Ayumiさん、ありがとうございました!


プロフィール

Ayumiさん 30代 女性 キャンプ歴1年

家族4人+(実は)ワンちゃん2匹で関西を中心に月2でファミリーキャンプを楽しんでいます。

ふら~っとアウトドアショップを覗いた時に娘の言った「こんなお部屋が欲しい!!」

その一言がきっかけでキャンプを始めました。

毎日「キャンプ」のフレーズが出るほど我が家はキャンプにハマってしまいました。

いつかは母子キャンプやソロキャンプもしたい。。ふもとっぱらも行ってみたい。。

まだまだ勉強中です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ブラックとブラウンを基調としたシンプルで落ち着いた雰囲気のレイアウトに。私好みの【アンティークモダン】+主人好みの【無骨感】の両方を取り入れるようにし、お互いが好きに楽しめる"カッコ可愛い"スタイルにしています。

設営はテントからの眺めと解放感・動線を重視して毎回試行錯誤しながらレイアウトを決めています。

またゴチャゴチャしがちなキッチン周りをスッキリさせるため、すぐ使うキッチンツールや必要なアイテムのみ出し見せる収納に、他はボックスやバッグにまとめるようにします。

お気に入りアイテム

1. ogawa| アポロン(Apollon)

お気に入りポイント

なんといってもフォルムがカッコいい。重厚感ある佇まいに一目惚れしました。

またとにかく広くて全面フルメッシュにすると風が通って夏は涼しく快適です。パネルの跳ね上げも毎回違ったスタイルに出来て楽しめます。

2. 江戸川屋ランプ| 真鍮ランプ

お気に入りポイント

初めて購入したMyオイルランプ。

コロンとした丸みのある可愛いデザインに温かみのある炎の揺らめきにうっとり。。キャンプに行けない時はお家でも灯して癒されてます。

3. uco| フラットパック グリル&ファイヤーピット

お気に入りポイント

組み立て簡単、軽くて収納もコンパクトな焚き火台。持ち運び抜群です。横から見る【ハート】型デザインが可愛いと子供が喜んでくれて、今は焚き火番までしてくれます。家族みんなで焚き火を囲む時間は本当に幸せ。

4. ノーブランド| アンティークトランク

お気に入りポイント

サイトに馴染む落ち着いた色合いに持ち運びやすいサイズ感。中にフェイクグリーンや小物を入れます。レイアウトのアクセントとしてグリーンと一緒に飾るとまた華やかな雰囲気に。

ギア選びのポイントは?

ブランドにこだわらず、雑貨屋やフリマに行ったりネットショップを見て自分がこれだ!!と思った物を選びます。もちろん使用されている方の意見・感想も参考にじっくり検討して決めています。

またファミリーキャンプだと荷物も本当に多く積載に困ります。なるべくコンパクト収納を意識し考えてギアを選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • 格子窓のあるヴィンテージテント
  • トローラーランタン
  • PowerArQ ポータブル電源
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
私自身もキャンプを始めたばかりでまだまだ勉強することがたくさんあります。まずは自分のやりたいスタイルで自由に始めてみてはどうでしょう。そこから実際にキャンプ場に行って周りのキャンパーさんのキャンプスタイルや知識を吸収して少しずつ理想のスタイルに近づけていくのもまた楽しみの一つになります。

小さいお子さんがいらっしゃるファミリーキャンプだと、やはり子供が楽しいと思ってもらえることが重要だと思います。キャンプでどんなことがしたいか?何を持って行きたい?など子供にも聞いてみてスタイルの一つとして取り入れるのもいいと思います。そして一緒になって準備する。ワクワク感満載でキャンプに行くのが楽しみになってくれます。

【これからキャンプを始める人へ】
自然の中は本当に素敵な空間です。

普段なら気にもしない鳥の鳴き声や川のせせらぎの音がすごく心を落ち着かせてくれます。

暗く静かな風景から朝陽が昇り明るくなってくる瞬間・空気感は何とも言えないくらい素敵で贅沢な時間。一度感じると忘れられなくなります。そして人や家族との絆がより強く繋がります。これから始められる方に是非感じてもらえると嬉しいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。