100均でも作れる!自作ギアを組み込んでよりキャンプを楽しむファミリーにインタビュー!

大切なのは「自分達らしさ」と「なんのためにキャンプをしているか」

今回ご紹介するのは、海外旅行を通じて「1日中この絶景を見ていたい」と思ったことをきっかけに、キャンプを始めたShomamaさんファミリーです。

常に自然とお気に入りギア達に囲まれ、美しい景色をみられるキャンプはShomamaさん達にとって最高の時間

家族会議をして購入するギアを決めたり、自分たちでギアを作ったりして、オリジナル空間を追求しつつ、さらなる理想の空間作りに力を入れていらっしゃいます。

そんなShomamaさんに、今回は自作ギアを含めたおすすめアイテムをご紹介いただきました!

DIYにも挑戦しようとお考えの方には特に勉強になると思いますので是非最後までチェックしてくださいね♪

CAMPIG

Shomamaさん、ありがとうございました!

プロフィール

Shomamaさん 30代 女性 キャンプ歴1年未満

0歳息子との初心者ファリミーキャンパーです。海外絶景旅を通して「1日中この絶景を見ていたい」と思った事がキャンプを始めたきっかけです。

絶景を間近に、オリジナルの空間を創り、手作り料理で家族の団欒ができる。そんな贅沢な時間を創れるキャンプに魅了されています。

赤ちゃんとのキャンプで、今は出来る事や場所が制限されますが、将来家族で世界中の絶景を目の前にキャンプする事を夢みて、キャンプ力を高めていきたいです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

朝1番テントから見える絶景をイメージして設営しています。また料理をしながら景色を楽しめるようにキッチンテーブルを配置しています。

今日はどんな設営にしようと夫婦でワクワクしながら話す事も楽しみの一つです。

お気に入りアイテム

1. ROBENS| Klondike

お気に入りポイント

ベル型テントでアスガルドと迷い、人とかぶりにくく渋い色味と様々なフロアパターンが出来ることに惹かれました。

来シーズンは薪ストーブを導入予定です。

2. 自作| キッチンテーブル

お気に入りポイント

キャンプを始める前にまずは形からと夫婦でアイデア出して設計してDIYした思い出の品です。コンパクトに収納出来たり、中段には100均のカゴラックがはまるような設計にしています。1番初めに作ったものなのでこれからアップデートしていく予定です。

3. MINI| CROSSOVER

お気に入りポイント

カッコ可愛いスタイルでサイトに華を添えてくれます。4WD×ディーゼルでトルクもりもりです。

積載はコツがいりますが、DIYしたルーフキャリアを利用して工夫しています。

夫が塗装したキャリアのMINIのエンブレムがお気に入りです。

4. 100均自作| スパイスボックス

お気に入りポイント

収納重視のコンパクト調味料ケース。

100均のタレビンと漏れないシーズニングボトルとカゴで合計400円でDIYしました。テーブルに並べても邪魔にならず可愛いです。

ギア選びのポイントは?

YouTubeやインスタで勉強しコスパいいものを選んでいます。

これだったら自分たちでもっと安く作れる、これはブランドじゃなくて安くてもいい、これはずっと使うものだからいいものを買おうと、よく家族会議しています。

今ゲットしたいギアは?

  • ロマンチカル薪ストーブ
  • NANGAのシュラフ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
私もまだ初心者で今ギアを揃えている段階です。おしゃれキャンパーさんの魅力的なギアに惹かれる日々ですが、自分らしさと何のためにキャンプをしているかを忘れないようにしたいですね。

◾︎これからキャンプを始める人へ
私は赤ちゃんがいたので初めは友人家族とコテージ泊から始めました!必要最低限の道具を買ってキャンプを楽しみ、寝る時はコテージというように、自分達のできる範囲で進める事が楽しむ秘訣だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。