【インタビュー】本当にテントサイト!?お洒落な小物ギアが並ぶ、西欧風レイアウト。

「ん?ここは本当にテントサイトですか?西欧の方のお洒落なカフェじゃなくて?」
最初にPICをみたときはなんとも感動モノでした。まるで可愛らしい一軒家のように完成された欧風なレイアウト。

そんな何も言わなかったら絶対に勘違いされてしまうようなテントサイトを作っていらっしゃるのが今回ご紹介するYuru.さんです。キャンプだからといって幕外に出ることはあまりなく、窓付のテントの中から外の景色を眺めるのがお好きなんだとか。

こんなにお洒落な空間なら、確かに外に出る必要ないかも・・・そんなふうにさえ思ってしまいます。Yuru.のおすすめするギアは超必見です!

それでは早速、西欧風のテントサイトを作りたいなら絶対に見ておいてほしいYuru.さんのキャンプシーンを早速覗いていきましょう!

プロフィール

Yuru.さん 女性 キャンプ歴2年

はじめまして、Yuru.です◡̈
ゆるキャン△をきっかけにキャンプをはじめました。
自然の中で美味しいごはんを食べて、のんびりと自分の好きな空間の中で過ごすことを楽しみにソロキャンプをしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

自分のキャンプスタイルとして定着しつつあるのが、引きこもりキャンプです。幕外にはギアを出しません。引きこもりと言えども、窓から景色を眺められるので、自然を感じられます!
自分のお気に入りの小物に囲まれて、毎度レイアウトを少しずつ変えるのもキャンプの楽しみの一つです♪
「移動式別荘」という言葉をよく耳にしますが、私の場合幕がコンパクトなので「移動式ワンルーム」と勝手によんでいます◡̈

お気に入りアイテム

1. Kirkham's キャンプサイト3

お気に入りポイント

キャンプをはじめた頃、一番最初に欲しいと思った憧れテントです。
なんと言ってもこの大きな窓!窓からの景色をイメージして設営場所も決めています。風通しがとても良いので夏も涼しく過ごせますし、コットンなので冬も結露しにくいところもおすすめです。暴風にも耐えてくれた頼もしいテントです!
形も長方形なので、幕内のレイアウトも考えやすいです♪

2. outrich ワンタッチテント(5人用)

お気に入りポイント

楽天スーパーセールで半額の5000円でゲットしたワンタッチテントです。
値段相応な部分もありますが、大好きなネイビーカラーと、窓の形が決め手になりました。設営撤収をサクッとできるので、デイキャンプにフラッと行くのに活躍しています◡̈

3. Coleman / Snowpeak ルミエール / ノクターン トルコランプ.ver

お気に入りポイント

朝昼はインテリアの一部として、夜は明かりを灯して癒されています♪トルコランプは、リゾート大島というキャンプ場でつくりました。
私の幕内には手づくりの小物が色々とレイアウトされていますが、手づくりだからこそ愛着が湧いてくるので、キャンプ以外のDIYの時間も楽しかったりします。
1枚目の画像の小さいランプ達も、ダイソーのランプのリメイクでお気に入りです◡̈

4. La vie à jouer chiiican

お気に入りポイント

@chiii.lestyleさんが丁寧に愛情をいっぱい込めて作られているchiiican。実物を見るとさらにその仕事の丁寧さがものすごく伝わってきます。何かを購入して感動したのは久々だったかもしれません。私の幕内に欠かせないアイテムです◡̈

ギア選びのポイントは?

手持ちのアイテムと馴染むかは一番に考えます。私のキャンプスタイルの場合、インテリアを充実させていく感覚に近いので、アウトドアブランド以外のショップから購入することも多いです。
クッションフロアやインテリアショップのチェア等、キャンプに使わなさそうなものも積極的に取り入れています。
ブランドよりもコスパの良いギアを探しがちですね。

今ゲットしたいギアは?

  • テンマクデザインの発売予定の小型ロッジテント
  • オーダータープ
  • 飛騨コンロ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

今はSNS等で色々な方が様々なキャンプスタイルを発信されていますし、どんなサイトにしたいかイメージしながらギアを買っていった方が無駄な買い物が減らせます。(私の場合、徐々にサイトイメージに合わず、初期に購入して使用していないもの多々…) キャンプギアは高額なものも多いので、一気に揃えようとせず、コツコツ買い集めていく方がサイトがグレードupしていく過程も楽しめるのでおすすめです♪
はじめから何でもやろうとすると疲れてしまうと思うので、ピクニックやデイキャンプあたりから自然を満喫してみてはいかがでしょうか◡̈
アウトドアをするにあたってのマナーも事前にチェックしておくのもおすすめですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。