PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】かっきー編

DODのレンコンテントでストーブを焚きながら愛犬ぽんちゃんと共に冬キャンを楽しんで居られるのが今回ご紹介するかっきーさんです。キャンプとは一度距離があった時期があったようですが、ふとしたきっかけで亡くなった奥様の言葉を思い出し、再び出掛けるようになったそう。思い出の詰まったギア達を大切に使っていらっしゃいます。奥様もきっと喜んでいると思います!!

そんなカッキーさんは義足のキャンパー。リビングスペースを広く取ったり、高さのあるアイテムを使ったり、工夫を凝らして快適にキャンプを楽しんでいらっしゃいます。ぽんちゃんも楽しんでいる様子です!

それでは早速カッキーさんのキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

かっきーさん 40代 男性 キャンプ歴2年

改めてキャンプに行き始めてから2年目になります。妻の葬儀が終わって、初盆までバタバタと慌ただしい日々が過ぎ、ふと、亡き妻が生前『元気になったら、ぽんちゃんとまたキャンプに行きたいな〜』と言っていたのを思い出しました。その言葉を切っ掛けに、再び愛犬ぽんちゃんを連れてキャンプしています!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

義足キャンパーなのでロースタイルやお座敷スタイルが苦手です...そんな訳で、ほぼフロアレスかつ幕内で立てる高さのあるテントを使ってます。ソロキャンプの時は主にDODのレンコンテントにヘーキサタープを連結してリビングスペースを大きく取っています。
身の回りのものは立って歩かずに手が届く範囲にセッティングしています!

お気に入りアイテム

1. テンマクデザイン ウッドストーブM

お気に入りポイント

冬のキャンプ、ストーブが必要!!と思い、色々ストーブの情報収集していたところ、テンマクデザインから新しい薪ストーブが発売され、たまたまWILD1店頭で現物を見て、気に入って購入しました。
レンコンテントやサーカスTCにちょうどいい大きさだと思います。大きさも手頃で義足の自分でも運べます。設置も簡単です。当然、料理も出来ます!ステンレスなので鋼板製のものと比べ、サビも出ずにメンテナンスも楽です。
とは言え、石油ストーブと比べれば遥かに面倒くさいシロモノですが、それを凌駕するロマンがあります。

2. ソロストーブ レンジャー

お気に入りポイント

ソロストーブはキャンプファイヤーとレンジャーのふたつを持っています。どちらもとてもいいストーブだと思います。料理をするならばキャンプファイヤーの方が使いやすいですが、焚火を楽しむならレンジャーです!!
ロストルや焚火ハンガーでケトルをレンジャーにかければ、かなりの短時間でお湯が沸きます!ケトルは超真っ黒に煤けますが…。
熱量はかなりあるので暖をとるなら素晴らしくいいモノです。木質ペレットを燃料に使えば、火の粉が爆ぜないので、服に穴が開くこともほとんど無いです◎ボンファイヤーやユーコンは使った事がないのでなんとも言えませんが、持ち運びを考えるとレンジャーがいいと思います!
インスタの@rimujin1さんにお願いして製作して頂いたレンジャー専用のスパイダーロストルを乗せて使ってます。

3. DOD グッドラックソファー

お気に入りポイント

チェアもヘリノックスやカーミットチェアとか色々と使いますが、ココ最近はソロキャンプでもグッドラックソファーばかりです。キャプスタの鹿ベンチと何が違うのか?と聞かれたら、最初から内綿の入ったクッションと背もたれがある事でしょうか??
寒い時期に、ヘリノックスやカーミットチェアなどはクッションとかブランケットを座面や背もたれに使いたくなりますが、グッドラックソファーは最初から内綿の入ったクッションと背もたれが付いてくるので、お尻や背中がそれ程寒くなりません!最近、汚れてきたのでウールブランケットを掛けて隠していますが...
グッドラックソファーだと、自分の横に愛犬ぽんちゃんを座らせる事が出来るのでとても重宝しています!

4. Birch ククサ

お気に入りポイント

奥さんとキャンプに行った時にお揃いで買ったククサです。今でもキャンプでコーヒーを飲む時に使っています。ステンレスやチタンのシェラカップには無い温もりが、僕も奥さんも気に入って使っていました。高価だったりレアだったりするククサでは無いのですが、とても気に入っています。

ギア選びのポイントは?

義足キャンパーなので、基本片手で持ち運べたり、ストラップで肩から担げるモノを選んでいます。あまり大きくて両手で持たないとならないモノは運ぶのに難儀してしまうので避けています。
原色のギアも持っているのですが、ベージュやタン、ブラウン、オリーブと言ったナチュラルカラーやアースカラーのギアを選ぶ事が多いです。
ブランドとかはあまり気にせず、気に入ったモノを選んでしまうので、統一感が出ないのかもしれませんが…。

今ゲットしたいギアは?

  • グレンスフォシュ・ブルーク ミニハチェット
  • カーミットチェア ハイバック
  • ベアボーンズリビング レイルロードランタン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

テントやタープは思った以上に風に弱いモノだと思います。正しい設営方法を知ることはとても重要です。また、天気予報もチェックして、荒天時に無理せず安全にキャンプを楽しんでもらいたいと思います。自分の設営や技術の全てが正しいとは思っていませんが、分からない時は自分も本などで調べたりします。経験者や先輩に聞いたりすることもとても大切です。
ぜひ、マナーや安全に留意して楽しんでください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。