PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】oliver_r13さん編

この記事の目次

キャンパー紹介

趣味の旅行の延長線上に辿り着いたのがキャンプ。そしていつの間にかペースは週1に!?

今回ご紹介するのは、旅をするかようにキャンプを楽しむキャンパーoliver_r13さんです。

キャンプ場でのマナーや、火の扱いなど、どれだけ回数を重ねても常にキャンパーとして初心に帰りながらキャンプを楽しむのがoliver_r13さんのモットー。

ただギアを揃えレイアウトを整えるだけじゃなく、旅先で得たインスピレーションを取り入れた向き合い方が素敵です。

それでは早速、どこか旅人の雰囲気も感じ取ることができるoliver_r13さんの素敵なテントサイトをご紹介していきましょう。

PR
 

プロフィール

oliver_r13さん
女性 キャンプ歴 3年

移動式別荘で旅するようにキャンプを楽しんでいます。
キレイな景色を眺めながら友人達とのご飯はやめられません! ほぼ週1でキャンプしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

色と素材を出来るだけ揃えるようにしています。
ウォールナットや真鍮が特に好きです。
友人を招く際も原色持ち込みNGにしています(笑)。

お気に入りギア

1. cu_being ウォールナットテーブル

お気に入りポイント

オーダーで作って頂いたんですが、私のインスタの写真などを見て、好みや使い方を事前に把握しておいてくれるんです。その上で細かい相談に乗ってくれます。

2. byer of main コット

お気に入りポイント

なにより脚がウッドなことです。
幅もあって肩が凝らないし、生地の張りもパツンパツンなので寝心地が断然いいんです。天気のいい日は外でコット寝しちゃいます。

3. 不明(モロッコのジャマエルフナで購入) ティーテーブル

お気に入りポイント

キャンプにハマる前は旅行ばかり行ってたんです。
サハラ砂漠でキャンプしたり(笑)。

旅先で購入したテーブルや照明を、今はサイトに持ち込んでいます。
家のリビングをそのまま外で過ごす感じです。

4. 日本船舶 ニッセンストーブ

お気に入りポイント

冬はこれが無くては始まりません!
積載には優しくないですが、やっぱり古いもののほうが雰囲気が好きです。

ギア選びのポイントは?

ビンテージの物を選ぶ事も多いので、水漏れやオイル漏れがないかは確認します。
特に火器は大事。一酸化炭素中毒になりかけたこともあるので、必ず先輩キャンパーさんに相談します。

今ゲットしたいギアは?

  • フロストリバー キャンプファイヤーテント
  • ヒルバーグ アトラス
  • TOYOTA FJ cruiser
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

なによりもキャンプ場でのマナーだと思います。
私もまだまだ初心者なので、ゴミのマナーとか夜中の音とか気を付けています。つい楽しくなっちゃうと大きくなっちゃうので。何よりも焚き火の火の始末は最重要だと思います。

【これからキャンプを始める人へ】
私の場合ですが、「最初から欲しいものを買う」です。「決してギアも安くないし、キャンプにハマるかわからないから取り敢えずこれで...」は、後で必ず買い替えて結局お金と収納スペースの無駄になります。やってみたいcamp styleを楽しんでください!