PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】k.and.rさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

理想のキャンプライフを求めていく中で自作にたどり着き、さらにその一歩先「ガレージブランド展開」まで歩を進めているのが今回の主役k.and.rさん

納得いくまで考え抜き制作された数々のギアは、クールなビジュアルと確かな機能性を兼ね揃えたモノばかり。やはりリアルキャンパーがフィールドで誕生させるギアは「あったらいいな」が詰まっていますね。もちろん自作ギアだけじゃなく、その他のギアチョイスやレイアウトも必見。k.and.rさんのこだわりと温かみを感じ取れます。

それでは早速、自作やDIYにうっすらと興味が出てきたキャンパーさんには是非チェックしていただきたいk.and.rさんのテントサイトを紹介していきましょう。

PR
 

プロフィール

k.and.rさん
50代 男性 キャンプ歴 5年〜9年

夫婦&ワンコ3匹でキャンプを楽しんでいます。
キャンピングカーで四季折々に合わせてキャンプ場をめぐり、キャンプライフの中であんなのがあったらいいな、こんなのがあったらいいな、と思っているうちに自作から始まり、今ではガレージブランドとして販売するまでになりました。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ハイスタイルです。
以前は座って料理することが多かったのですが、立ったり座ったり大変だったのでハイスタイルに変わりました。動線を考えてレイアウトしてみると、とても料理が楽になりました。
お気に入りのビンテージギアに囲まれサイト内でもワクワク、ウキウキするような雰囲気作りに気を使っています。

お気に入りギア

1. K&R 薪バッグ

お気に入りポイント

薪バッグとしてはもちろん、ログキャリーにもなり急な雨の時はすぐにテントサイトに移動できます。行きや帰りには、薪を包んで木くずが出にくいように作っている為、車の中は汚さずにすみます。周りからのオーダーが増え、製品化して3年経ちますが、いまだに一番のお気に入りギアです。

2. K&R bambiiiman

お気に入りポイント

鹿角を使ったランタンハンガー!
ビンテージのランタンが好きで、それに合うランタンハンガーを探していました。最終的に元々扱っていた鹿角を使ってランタンハンガーを制作してみると、思った以上にカッコ良くワイルドな雰囲気も出て、テントサイトに立てると自然と調和するところが好きです。
鹿角は魔除けにもなると言われているので、テントサイトの前に立てるようにしています。

3. ブラス オイルランプ(ポルトガル製)

お気に入りポイント

ポルトガル製のビンテージオイルランプです。
数年前からコツコツと集めていて、真鍮のため錆びることもなく、小さい灯が夜の雰囲気をかもし出してくれます。
素材が金色なので、日中明るい時でもテンサイトを引き立ててくれます。

4. ピューターの食器

お気に入りポイント

おしゃれで重厚感があって料理がおいしく感じます。
ピューターの為、熱伝導が良いので温かいもは冷めにくく、冷たいものは温まりにくいです。

ギア選びのポイントは?

昔からビンテージなど古いものが好きで、その延長でキャンプでもビンテージや古いものにハマってしまいました。
個性もカラーも出るので、グルキャンなどで人とかぶらない為、間違って持って帰るなど、逆に無くなることもありません。
ギア選びのポイントは特に一目惚れしたものだけを買うようにしています。

今ゲットしたいギアは?

  • ビンテージテント
  • マグカップ
  • 収納ボックス
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

常に初心者です。日々、新たな発見や出会い、欲しいものが出てきます。いっぱい笑って、いっぱい楽しめれば最高のキャンプだと思いますが、天候によっても楽しさが左右されるので、出来る限り万全の態勢で無理をせずにキャンプライフを過ごしましょう。

【これからキャンプを始める方へ】
情報収集がとても大切です。
お店の店員さんやネットや先輩キャンパーさんなど、聞いたり調べたり
自分たちに合ったギア選びをコツコツと揃えていく事が良いと思います。