【DEEP.】MOSS スタードームⅡ 〜憧れのモステントでソロキャンプ〜

この記事の目次
PR
 

はじめに

初めまして。最近、国内外のオークションサイトを寝る前にチェックするのが日課になってきたYUKIです。まずは簡単にキャンプ歴紹介を..。

キャンプ歴は4年目ですが、使用テントはアメニティドームMに始まり、ツインピルツフォーク、ワゴントップと渡り歩き、最近はヘキサライト6Pをメインにキャンプを楽しんでいます。

ソロキャンプが多いので、ギアは「なるべく少なく」を意識しているのですが、あれもこれもと目移りしているうちに、いつのまにかソロキャンにしてはオーバーギアになってしまうこともしばしば。

とうとうヴィンテージに・・

そんな物欲多めの私ですが、なんとか手を出さずに過ごして来たジャンルがヴィンテージです。

その理由は明確。

「沼感がすごそう(ヤバそう)」だから。

ただ古くて良い雰囲気というだけではなく、それぞれのギアが刻んだ歴史や背景に加えて、キャンプギアに関して言うと「あ。このテント、あのテントの元になったやつなんだ」みたいな発見など、次から次へと私の知らない世界が登場し、幸せな気持ちで沼に嵌まれる自信があったのです。

なので、ヴィンテージギアに関しては、なるべく脳内に知識を入れないように過ごして来ました。

しかしながら、そんな時に出逢ってしまったブランドが、数あるヴィンテージテントの中でも人気が高く、ニューヨーク近代美術館のコレクションにテントとしては唯一永久保存されているMoss Tentです。

もともと名前だけは知っていたものの、実物を見たことはありませんでした。ところが、たまたまキャンプ場で見かけた美しいテントの名前を後日調べていると、MossのStarletだということが判明し、そこからすごい勢いで脳内に知識を入れてしまうこととなってしまいました。

とはいえ、Mossブランドはすでに消滅しているため、新品はもちろん手に入りません。また、世界中に愛好家がいることもあり、中古だとしても手に入れるのはそんなに容易なことではありません。もちろんお値段も含めて。

見つけ、即決

手が届きそうなMossのテントが中々見つからず悶々している時に、ヴィンテージギア好きの友人に聞いてみると、中古のキャンプギアを探す際、国内のオークションサイトやフリマアプリなどと並行し、海外のオークションサイトをチェックするのが良いとのこと。早速、eBay公認の海外通販サイト「セカイモン」のチェックも日課に加えることに。

そして出逢ったのが「Moss Stardome Ⅱ」です。本当はキャンプ場で見かけ一目惚れし、今回ヴィンテージギアの沼に足を踏み入れるきっかけを作ったStarletを第一候補に探してたのですが、このStardome Ⅱ を見つけた時に感じた「ビビッと感」を信じ、そのままの勢いで即決してしまいました。

無事に到着、すぐさまに

タイトルの「Great Condition」の文字に全ての期待と希望を込めつつも、手元に届くまでの間、ドキドキ&ソワソワが止まりませんでした。そして待つこと数週間、無事に到着。信じ続けたGreat Conditionのタイトルに恥じない綺麗なStardome Ⅱを手に入れることが出来ました。

感無量です。

そして、キャンプギアはガシガシとフィールドで使うべし。というモットーの元、届いた翌週にはソロキャンプのお供に。

スタードームという名の通り、天井は星空が見上げられるようメッシュになるので、初めて昼間からテント内で寝転びながらまったりした時間を過ごしました。

ヴィンテージギアに手を出してみて

沼感がすごそう。という理由から手を出さずにいたヴィンテージギアですが、いざ興味を持ち、時間をかけて調べ、一生懸命探し、なんとか手に入れ、間髪入れず使ってみると、その全ての工程が100%楽しいことに気付いてしまいました。

要するに、思っていた以上に「沼感がすごかった」ということになります。分かってはいましたが改めて。

そして、続いていく

話はそれますが、今回Moss Tentを購入したセカイモンには、留め置きサービスという素敵なサービスがありました。

セカイモンで落札したキャンプ用品は海外からの発送となるので、国際送料がかかってしまうのですが、最大30日間落札した商品を保管して置いてくれるのです。なので、いくつか欲しい商品がある場合はまとめて落札することで送料がお得になるんですね。

そして私、今回この留め置きサービスを活用させていただきました

つまり、、、「どうせ嵌るなら、しっかりと嵌ろう」というあらたなモットーを掲げ、いくつかのヴィンテージギアをまとめて入手致しております

わかる方にとっては前出の写真で簡単にわかってしまうとは思いますが、その他のヴィンテージギアについても、今後順次ご紹介していきたいと思います。

それでは、素敵なキャンプライフを!

利用サービス

セカイモン

セカイモンは、海外で6億以上出品されている商品を日本語で購入できる、世界最大級のオークションサイトeBay(イーベイ)公認の海外通販サイトです。ヴィンテージや日本未発売のレアアイテムまで幅広く取り扱っています。