ワンポールテント使いによる、これまで「一目惚れ」してきたおすすめギアが超必見。

気ままに癒しを求め、ゆる〜くぬる〜くキャンプ。

今回ご紹介するのは、大阪を中心にパートナーさんと二人でキャンプを楽しんでいらっしゃるごまもちさんです!

大人気テント「サーカスTC」をメイン幕とし構成されたごまもちさんのレイアウトはとにかくオシャレ。

「適度な不便(笑)」を味わいながらも「快適なキャンプ」、というコンセプト通り、ちょっぴり手間がかかるけどデザイン性が高く機能性も十分なギアでテントサイトを構築されていらっしゃいます。

そんなごまもちさんには今回、一目惚れしたおすすめギアを4つご紹介いただきました。

ナチュラルカラーを基調としたテントサイトを作りたい!という方には特に参考になると思いますので是非最後までチェックしてみてください♪

CAMPIG

ごまもちさん、ありがとうございました!

プロフィール

ごまもちさん 男性 キャンプ歴4年

大阪で彼女と2人で気ままに癒しを求め、ゆる〜くぬる〜くキャンプしている「ごまもち」です。

市内の雑多な生活から離れ、静かな山や森の中で「お気に入りギアに囲まれ、静かに焚き火を眺め癒される。」そんなキャンプを求めています。

基本的に虫嫌いの面倒臭がりなので、「適度な不便(笑)」を味わいながらも「快適なキャンプ」が過ごせるよう、日々ギアとキャンプ地を探究しています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的に座ったら極力動きたくないので、チェアから手を伸ばせばほぼ全て完結出来る様にしています。事前に天気予報を見て、雨が降らないようであれば空をぼーっと眺めれるようタープは極力張らないようにしています。

お気に入りアイテム

1. KARLSKRONA| Night lamp

お気に入りポイント

とにかく見た目が大好きです。
フュアハンドランタンと比べるとサイズ的には小さいですが、明るさは格段に上でテーブルを照らすには最適です。

オイルランプなので、手入れも準備も特に難しい訳でも無く手軽に使えるところもオススメです。

2. petromax| hk500

お気に入りポイント

説明する必要も無く有名なランタンですが、雑に扱うとスグに炎上してしまう手持ちギアの中で唯一面倒なところが逆に可愛く思え気に入っています。

春夏はランタンとして利用していますが、真冬はサブストーブとして使えとても重宝しています。

3. ok.iron.works| EITOGON TWIST

お気に入りポイント

あまり他の方と被らない焚き火台が無いか探していたのですが、インスタで見かけたこの焚き火台の形に惹かれ、小さめサイズを作れないかと問い合わせしていたのですが、その後小さめサイズと共に新作を出されていたので購入しました。

見た目とサイズ感のバランスがソロ〜デュオにはピッタリだと思います

4. peterpancampers| kyuri

お気に入りポイント

寒い日は常にコーヒーやスープを飲めるようにしたいのですが、ケトルをずっと焚き火台に吊るしておくのも…と思っていた時に、この焚き火台ゴトクに出会いました。

一度お湯を沸かした後は、焚き火台の端にkyuriをかけケトルを置けば沸騰し過ぎず熱いお湯をキープ。

常に熱いお湯が使えて何かと便利です。

ギア選びのポイントは?

まずは一目惚れするかどうか、そこから使い易さ、携帯性を考えて購入しています。
が、多少不便でも一目惚れしたら買ってしまうんですが。笑

あと、出来るだけ他の方と被りにくい物を選んでいます。まぁ良い物は大概被ってしまうんですけどね

今ゲットしたいギアは?

  • tent-Mark Designs BLACK SUMMIT GG8
  • BENCHMADE ハント サドル・マウンテン スキナー
  • sony ミラーレス一眼
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス】
キャンプに行く回数が増えるほど、好みも趣味も変わって行きます。キャンプギアは初めから高価な物を買うのではなく、まずは手頃な物で一式揃え自分が理想とするキャンプが見えてから拘りギアに塗り替えて行く方が、キャンプに行っていない時も日々楽しめますよ。

【これからキャンプを始める人へ】
他人の話を聞くよりも、まずは最低限のギアだけ揃えて行動するべき!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。