【TENTAL体験談】式根島で初めての海キャンプ | BIG-Dさん編

この記事の目次
PR
 

はじめに

キャンプギアレンタルサービスTENTALをご利用頂いたキャンパーさんの体験談をご紹介します。 今回は、BIG-Dさん(キャンプ歴1年未満)より、ベーシックキャンプセット(2名用)ご利用のご感想を頂きました。

どんなキャンプでしたか?

友人と二人で式根島までシュノーケリングに行ってきました!9月でも快適な水温で、たくさん魚が見られて大満足でした。

島が好きなので式根島には毎年のように遊びに行っているのですが、これまでは民宿に泊まっていました。周囲に民家のないキャンプ場ではとても星が綺麗に見えるのではないかと思い、はじめてのキャンプに挑戦してみることにしました。

 

ベーシックキャンプセット(2名用)を選んだ理由は?

はじめてのキャンプで何が必要になるかわからず、また年に1回程度しか使わないので、オールインワンでレンタルをすることは決めていました。行き先自体はなんども通っている場所で、キャンプスペースに焚火スペースがあることを知っていて、「焚火をかこんだ夕べ」というのに憧れがありました。なので、テーブルとイスも含まれているものを探していました。

TENTALのベーシックキャンプセットはすべての条件を満たしていて、また事前にキャンプ場に了承を貰えれば、直送してもらえるということだったので、このセットを借りることに決めました。

実際に使ってみていかがでしたか?

説明書を読まずにテントを立て始めたら、フライシートとインナーシートの区別がつかず、ポールを通す場所がないことに悩みました(笑)

また、タープを立てるときのロープの位置が悪かったのか、一度風に煽られてタープが飛んでしまいました。「え、こんなに?」とちょっと不安になるくらピンピンに張るのが正解のようです。

区画のない、お手本になる他のキャンパーもいない、ガラガラのフリーサイトならではの失敗だったように思います。

テントやタープを使ったのは初めてでしたが、勘違いさえなければとても簡単に立てられました。椅子やテーブルも想像していたよりもずっとちゃんとしたもので、折り畳みなのに快適に使えることに驚きました。ランタンはとても明るく、テーブルの上に置いているのではまぶしすぎるぐらいでした。

薪が売り切れていて「焚火をかこんだ夕べ」が出来なかったのは心残りですが、キャンプでも快適に過ごせることがわかったので次回のお楽しみに取っておこうと思います。

TENTALを利用して、良かったことがあれば教えてください

交通手段が船しかなく、シュノーケル道具も抱えていたので、キャンプ場へ直接テントを送れるのはとてもありがたかったです。帰りにはシュノーケル道具も自宅へ送ってしまい、ほとんど手ぶらで帰れました。家に帰ったあとに、道具の片付けとかも必要ないのでお手軽感も高くキャンプのハードルが下がったように感じます。

宿の夕食の時間などに縛られることなく気楽に過ごすことが出来たので、次もまたキャンプで島を訪れたいと思います。

今回ご利用頂いたセット

ベーシックキャンプセット(2名用)

流行りのスタイルを取り入れながら、キャンプ初心者でも扱いやすいギアを中心に揃えました。

TENTALとは?

TENTALはお手軽かつスタイリッシュにキャンプを楽しむことが出来るキャンプギアレンタルサービスです。

初心者向けキャンプセットから、一度は張ってみたい憧れの幕までラインナップを揃え、みなさまのキャンプライフにスパイスを効かせられるようなサービスを提供していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。