PICKUP!キャンパーインタビュー【2017年版】Yamaさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

人数や区画のサイズに加え、天候や ”絶対に使いたいギア” など、状況や気分によって変化するレイアウト。全く同じレイアウトを再現することは難しく、TPOに合わせたレパートリーや柔軟性が必要になって来ます。

キャンプ歴10年OVER、4シーズン通して様々なシチュエーションでキャンプを楽しんで来たYamaさんは、これまで培って来た経験を上手に組み合わせ、その日にBESTなレイアウトを作り上げています。

キャンプ初心者のうちは「持っているギアをどれだけ上手く使えるか。」ということに注力しがちですが、徐々にキャンプ場の立地や景観などもレイアウトの一部として組み込んで行けるようになると、グッとレベルが高く感じますね。

それでは早速、レイアウトのレパートリーを増やしたいと思っている初心者キャンパーさんには特にご覧いただきたい、Yamaさんのテントサイトをご紹介していきましょう。

PR
 

プロフィール

Yamaさん
40代 男性 キャンプ歴 10年以上

ファミキャンメイン、時々ソロのスタイルで月一以上のペースでキャンプを楽しんでます。

通年どの季節も好きですが秋~冬が一番好きです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ここのキャンプ場のサイトは5.5M x 5M の少し狭い区画サイトでしたので、「広々使える様に」と「いつでも海を眺めながら寛げる」レイアウトを意識して作りました。

ここのキャンプ場限定のレイアウトですが、満足の行くサイト作りが出来ました。

お気に入りギア

1. FIREBOX

お気に入りポイント

1人でゆっくり焚き火を眺めながらの朝珈琲が、キャンプ時の一番好きな時間です。

その時にお湯を沸かすギアとしてほぼこのFIREBOXを使用して珈琲を淹れてます。真冬では厳しいでしょうが春~秋までなら充分暖をとれます。毎回キャンプ時に必ず持って行ってます。

2. 自作 キッチンカウンター

お気に入りポイント

何個かギアを自作してますが、このキッチンカウンターは高さも天板の広さも嫁様に満足して貰う事が出来た数少ない僕の自作ギアです!!(笑)

タオルやカトラリーケースを掛けられる仕様にしました。ファミキャン時には必ずこのカウンターは持って行ってます!

3. MSR OUTFITTER WING

お気に入りポイント

このタープのシルエットが凄く好きで探し回りましたが、リサイクルショップで一般の相場より安く置いてあったので悩まず購入。

よく言われる臭いやベタつきも全くなく良い買物をしました!!大事に使って行きたいです!!

4. ノルディスク レイサ6

お気に入りポイント

天候が雨でも雪でも快適な居住スペースを作ってくれる凄く頼もしいレイサ。

レイサを所持してから僕のキャンプスタイルをガラッと変えてくれた事もあり、お気に入りのギアです!!

ギア選びのポイントは?

その時その時で好みも変わってくる事がありますが、ギア選びは安いものではないため、慎重にするようにしています。

そして自作ギアも愛着が湧くので、自分で作れる物は自分で作って行きたいです。

今ゲットしたいギアは?

  • タンカラーのMSRストームキング
  • ヴェイパラックスのM320
  • snowpeakのランドステーション アイボリー

ビギナーキャンパーへアドバイス

キャンプ場がキャンプ場では無くなる様な状況が発生してしまう事が、少なからずあります。

ルールとマナーを守って楽しくキャンプしたいですね!!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。