今回ご紹介するのは、主に九州でキャンプを楽しんでいる福岡県在住のHIROAKIさんです!
ソロキャンプやファミリーキャンプを楽しんでいるというHIROAKIさん。今回はNorTentのGamme6を使用したソロキャンプのときのレイアウトを紹介してくださいました!綺麗なドーム型の張り姿がとてもかっこいいですね!
他にもテントやストーブなど、おすすめのアイテムを教えていただきました!みなさんぜひ最後までご覧ください♪
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
基本的には道具を使用する際にストレスの無い配置を心がけています。あとは出来るだけ物を置かない、使用頻度が少ない物は車内に置いてサッと使えるように工夫してます。ここ最近は寛いで眺める景色を優先しつつ、朝陽、夕陽、星とサイトが撮影できるように方角も確認したりしています。
お気に入りアイテム
1. NorTent| Gamme6
お気に入りポイント
ノルウェー産。まだ一回しか使用してないですが、一人での設営・撤収が簡単。自立式で張り終えた後に移動が可能。薪ストーブの煙突が装備。強風にも耐えられる設計。出入口が2箇所あり、しかもメッシュ付き。高さもあるので窮屈さがないです。一番の魅力は張姿がとてもかっこいいことだと思います。
2. HILLEBERG| STAIKA
お気に入りポイント
言わずと知れたヒルバーグ-スタイカ!!これも設営、撤収が楽すぎ。頑丈、コンパクト、自立式、テント内も広くストレスが無いです。ソロにはもちろん、娘とのデュオでも重宝しています。
3. Orland Living| ORLAND TENT STOVE
お気に入りポイント
ベルギー産。三面がガラスなのでどの角度からもゆらめく炎が楽しめます。内部の天井は2重構造になっており、直接熱が煙突にいかないようになっるので火の粉が煙突からほとんど飛びません。扉上下にベンチレーションを装備し、空気の調整により火力調整が簡単にできます。やっぱり見た目がかっこいいです。
4. CanvasCamp| SIBLEY 500 PROTECH
お気に入りポイント
ベルギー産。ファミリーで使用しているテントです。コットン100%なので結露なしです。このテントでふもとっぱらや強力な寒気の強風でもキャンプができました。薪ストーブをインすれば外気がマイナスでも中はぬくぬくですし、床のシート部分は厚みがあるので床からの冷気が少ないです。