【シンプルなレイアウト】コスパ◎のミニマムキャンプ!

今回ご紹介するのは、夫婦キャンプやソログルキャンプを楽しんでいるKIKOさんです!

KIKOさんは必要最低限のギアでそろえたシンプルなソロレイアウトを紹介してくださいました。道具をミニマムにすることで、ありのままの自然をゆっくりと堪能できそうですね!

コスパのが良いお気に入りアイテムも教えていただきました!安くて良いものを探している方はぜひ注目してみてください♪

プロフィール

KIKOさん 50代 男性 キャンプ歴1年

キャンプ歴1年半の初心者キャンパーです。
キャンプスタイルは平日休みが多いので普段は奥さんとデーキャンプに、週末は休みが取れたらキャンプ仲間とソログルキャンをやっています。
多い時は月に6~7回出掛けるほどキャンプにハマっています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプを始めた頃は見よう見まねで大きいテーブルや椅子、コンテナボックス等をテント内に持ち込んでいましたが、最近はミニマム化して必要最低限の道具でシンプルにレイアウトして楽しんでいます。

お気に入りアイテム

1. soomloom| パップテントtc

お気に入りポイント

最近買ったばかりのソロ用のテントです。
有名メーカーとは違い中国製ですが縫製もしっかりしています。tc素材(ポリコットン)なので火の粉にも強く、雨の日もテントの下で焚き火がしたくて購入しました。
張り方も色んなアレンジが楽しめるのもお勧めポイントです。
Instagramの画像を見て下さい。

2. TOKYO CAMP| 焚き火台

お気に入りポイント

本家本元の○○グリルには重さで劣りますが、リーズブルな価格でとても頑丈な作りです。収納もコンパクトですし何より良く燃えてくれます。

3. WHATNOT| ツールボックス

お気に入りポイント

自立型のツールボックスで柄も自然にマッチしたカモフラージュ柄で見た目も使い勝手も良いです。この中に薪や斧、焚き火台、ランタン等を入れてサイトまで運んでいます。
ワイヤー入りで自立しますので天板(DAISOのベーグルプレート)を置いてテーブル代わりに使用しています。

4. サイバトロン| バッグパック

お気に入りポイント

芸人のヒロシさんが使っていて皆さん知っている方も多いと思いますが、安くて使い勝手の良いリュックです!縫合性能とか背面プレートが無かったりと不満な点もありますが、モールシステムで色んな小物を吊り下げ出来る所が気に入ってます。
両サイドのポケットも結構たくさんの物が入ります。

ギア選びのポイントは?

私の場合は特にメーカーに拘りもないのでコスパ重視で選んでいます。
最近は海外メーカーでも安くて良い商品が増えてきたので、YouTubeや商品のプレビューを参考に購入しています。

今ゲットしたいギアは?

  • 2wayコット(ハイ&ローポジション)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプといっても一人、カップル、ファミリーとそれぞれスタイルが違うと思うので、まずは自分のスタイルに合った道具選びからスタートしていけば良いと思います。
キャンプ場によっては大きなテントが張れない所もあるので、キャンプ場選びも重要なポイントになりますし、そういった場所選び、道具選びをネットで調べるのもまた楽しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。