【見逃すな!】キャンプ歴10年以上のベテランキャンパーさんのレイアウトを大公開!

「やっぱりカモフラ柄が好き!!」

今回ご紹介するのは、なんとキャンプ歴10年以上のベテランキャンパーTAKAHIRO.Dさんです。

幼い頃からキャンプにいき、5.6年前から自分の好きなギアを試行錯誤しながら集めたとのこと。

カモフラ柄中心だけど、しつこさを全く感じさせないお洒落なテントサイトは、男心がくすぐられること間違いなし!

一つ一つの小物も、こだわっているのでとても参考になります。

「ミリタリーテイストのテントサイトが気になる!かっこいいギアが欲しい!」

そんな方は見逃さないようにしてくださいね、、!

CAMPIG

TAKAHIRO.Dさん、ありがとうございました!

プロフィール

TAKAHIRO.Dさん 30代, 男性 キャンプ歴10年以上

幼少期に自然豊かな土地で育ち、山や川が遊び場だった為、中学生になった頃には親からキャンプ道具を借りて自分でキャンプにいく様になっていました。
5〜6年程前にお洒落キャンプという言葉を知り、自分の好きなモノに囲まれたサイト作りを始めました。
高価なモノはあまり買えないので、ギアを自作したり、オークションやフリマで気に入ったモノを探したり、仲間に譲って貰ったりしながら、お気に入りのサイト作りを楽しんでいます。
キャンプ中は好きなお酒を飲みながら焚き火をするのが好きです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

最近機会が増えてきたソロキャンプ時のサイトレイアウトです。定位置に座ったままで、全てのギアに手が届く為、焚き火でつまみの調理をしながら1人でまったり呑んだくれるのに最適なレイアウトでした。背面に壁の様に設営したddタープは2つ折にしてある為、寝る時にタープを開いてテントの様に変える事が出来る事もポイントです。

お気に入りアイテム

1. coleman| ベースキャンプストーブX2

お気に入りポイント

ガス缶タイプの折りたたみ式のツーバーナー。
廃盤品で登山での使用を想定した専用ガスボンベ設計の為、そのままでは使用出来ませんが、専門業者が製作するアタッチメントを装着して通常のガス缶が使用出来る様に出来ます。火力も強く、2口同時に使用しても火力が安定する為、とても重宝しています。

2. DD Hammocks| DD TARP 4×4 カモフラージュ

お気に入りポイント

4m×4mのスクエア型のタープですが、収納がかなりコンパクト。ガイロープやポールを通すアタッチメントポイントが多いため、決まった型にとらわれずに設営場所に合わせた張り方をする事が出来るので、とても気に入ってます。工夫次第でテントの様にも使えるので、一つ有れば色々なサイト作りを楽しめます。

3. koba_kou_forgingplate| koba鋼

お気に入りポイント

鋳造よりも蓄熱性の高い鍛造で作られた鉄板です。高温で一気に焼ける為、お肉をとっても美味しく焼く事が出来ます。キャンプではもちろん、家でもステーキを食べる時にはkoba鋼で焼くと言うほど、お気に入りです。

4. WHATNOT| 収納コンテナ カモフラ

お気に入りポイント

ソロキャンプで使う道具のほとんどをコレに収納しています。周囲にベルトループが沢山ある為、キッチン用品などを取り付けてそのままキッチンとしても使っています。重たい鉄板などを入れても全く問題無いほど、作りも丈夫なのに低価格なところも魅力です。

ギア選びのポイントは?

カモフラ柄が好き、中でもマルチカムが好きなので、色々なギアにマルチカム柄を選んでいます。ただ、全てをカモフラ柄にしてしまうとしつこくなってしまう気がするので、カーキやベージュなど、相性の良いギアと組み合わせたることを意識しています。

今ゲットしたいギアは?

  • サーカスTC DX
  • カーミットチェア
  • GWARKS スマートスタンドⅢ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーへアドバイス】
キャンプに何度か行って、設営にも慣れてきたら、同じ道具でも、違った配置にしてみるのがおすすめです。キャンプをする人数や場所、相手に寄って最適なレイアウトは違うと思うので、それぞれのレイアウトを考えながらキャンプサイトを作るだけでも楽しみが何倍にも広がると思います。

【これからキャンプを始める人へ】
キャンプ道具を買う前に、まずはキャンプをしている友人、知人と一緒に行くのが良いと思います。テントやギアを複数持っているキャンパーさんも多いと思うので、先輩キャンパーさんに道具を借りて一緒にキャンプをしてみると、どんなモノが良いとか、悪いとかアレコレ教えて貰えて、失敗も少ないと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。