【機能性に優れた自作ギア】DIYを楽しむベテランキャンパーさんにインタビュー!

今回ご紹介するのは、ソロキャンプを中心にキャンプを楽しんでいるベテランキャンパーさんのMilRecCampさんです!

MilRecCampさんはキャンプギアをDIYしているそうで、使い勝手の良い自作アイテムを紹介してくださいました。機能性に優れていて、つい欲しくなってしまうものばかりです!

「DIYが好き!」「自作ギアを作りたい!」という方は必見の内容です。ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

MilRecCampさん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

ソロキャンを中心に初めて行くキャンプ場と日常では触れ合えない景色を探しながらキャンプをしています。たまにソログルや嫁とのデュオキャン。
あまり高価なギアは買えないので、ギアDIY中心で楽しんでいます。お気に入りのギアに囲まれ、自然の絶景を目の前に焚き火をしている時間が何よりも癒されます。
毎週はなかなか行けないので、行ける時にまとめてハシゴキャンプで年間20〜30泊ぐらいのペースで行っています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプの一番の目的は『焚き火』。その焚き火をしながらなるべく全ての事が完結出来る様に、「コックピット型」にレイアウトしています。
目線も距離も全て焚き火に合わせ、ほとんどの事がゆっくり座りながら過ごせる様なレイアウトに気をつけています。

激冬キャンプでは、早い時間は焚き火。夜がふけるとワンポールテント内で薪ストーブと豆炭こたつと共にお座敷スタイルでゆっくり過ごしています。

お気に入りアイテム

1. MilRecCraft(自作)| 収納付き2バーナーBOX

お気に入りポイント

シングルバーナーでもツーバーナーでも使用出来る収納付きバーナーボックス。
外箱と中箱をスライドレールで繋ぎ、伸縮可能な収納ボックス。バーナー使用時には底板は脱着可動型なので、底上げして利用!

収納時には面の大きさが約A4サイズでコンパクトに収まるのが良い。調理時に横のスペースにお皿を置けたりとオリジナルならではの使い勝手が良い。

2. MilRecCraft(自作)| 薪スタンドになる天板

お気に入りポイント

折りたたみ時はトランクカーゴやフィールドラックの天板としても使用できる薪置き台。縞模様の木材が左右に分離開閉して、側面の穴に収納してあるストッパー(棒)の位置を変える事で薪スタンドになる。

180度開いてアイアンレグにはめれば、棚としても使用可能。
3wayの使い勝手が気に入っています。

3. MilRecCraft(自作)| コンパクトスパイスBOX

お気に入りポイント

ここ数年で普段ソロキャンプで使用しているスパイスはそんなになくても良いかと7種の調味料に絞ったスパイスボックス。

中の収納エリアが回転するので、吊るして使うこともでき当日のスタイルによって使い分けができます。
シンプル且つコンパクトなディテールがお気に入りの要素。

4. MilRecCraft(自作)| 薪割り機

お気に入りポイント

薪割りを簡単にこなせる某有名薪クラッカーが欲しかったけど、車載スペースを考えるとちょっとかさばってしまう。既存の斧ももったいない。

そんな理由から既存の斧を利用した薪割り機。めちゃめちゃ使いやすく、斧単独よりも薪割りの時間が3分の1に。かなり便利でスマートなギアだと気に入っています。

ギア選びのポイントは?

自然の雰囲気にマッチングした温かみのあるギア。その中に予想を裏切るギミック(アイデア)が入り、唯一無二の存在感も持ち合わせたもの。現場への運搬を考慮したコンパクト性や多用途機能を有する物を探しています。
そんな機能性の中に、遊びごころをしっかりと持った物が良いと思います。

壊れても自分で治せる。あるいはリメイクして使えるものを中心に選んでいます。(作っています。)

今ゲットしたいギアは?

  • ペレットストーブ
  • 武井バーナー
  • キャンプギアレイアウト台
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプ人気が高まり、ギアやキャンプスタイルもホント多様になって来ました。ただ、ほとんどのキャンプ場で街のでの普段の生活とは異なった雰囲気を楽しみに来ている方が多くいらっしゃっています。音や火の扱いやゴミの処理など、多少面倒な事もキャンプなら楽しめる様にしてほしいです。

その中で自分の好きなキャンプスタイルを早くイメージして、楽しんで下さい。最初は失敗や後悔もみんな経験して沼にハマっていきます。
ぜひ沼にどっぷりとはまってみて下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。