【キャンプ好き必見】おしゃれキャンパーさんがとことん調べ尽くして揃えたお気に入りギアが必見。

第一次キャンプブームから20年後の今…。

アウトドアショップで「進化したキャンプギアたち」を見て、再びキャンプを始めたのが今回ご紹介するのhossonさんです!

“座った時に見える景色”を何よりも大切にしてレイアウトを組んでいらっしゃるhossonさんのテントサイトは、自身のお気に入りギアたちで構築された、まさに「おしゃれ空間」そのもの。

「その席から見える景色は、どんなに素晴らしいものなんだろう。。」

思わずそんな風に想像しちゃう様なインタビューとなっております。

是非最後まで見てくださいね♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!


プロフィール

hossonさん 30代 男性 キャンプ歴3年

第一次キャンプブームの時の少年。幼い頃に家族でよくキャンプに出掛けていました!そんな思い出が20年越しに蘇ったのは、アウトドア用品店で展示されているテントとタープを見た時。

大人になった今、自分達だけであの時のような楽しいキャンプが出来ちゃうんじゃないか?と。そこから初めてのテントを購入するまでにほとんど時間は要さなかったです!

普段は妻、会社の仲間、親戚、Instagramで知り合った友…色んな方と年間10泊をターゲットにキャンプを楽しんでおります。どうやら寂しがり屋なのでソロは出来そうにないです…お付き合いいただいている皆様に感謝!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

座った時、目の前に広がる景色を1番に考えています!コーヒー越しの景色、料理ごしの景色、焚き火越しの景色。

湖畔キャンプが好物なので湖に向かってレイアウトするのが大好きです。後はお気に入りのギアに囲まれて、大切な人、大切な仲間達と美味しいコーヒーが飲めたらそれだけでハッピー!

お気に入りアイテム

1. Ballistics| Coyote-colored gear

お気に入りポイント

なんといっても丈夫で、タフに使えるバリスティックナイロンでありながらどこか可愛げもあるコヨーテが大好きです!次から次へといい製品をリリースしてくださるのでついつい揃えていたら割といいアイテム数いってました!この写真に載っていないものも幾つも…

実は最初はリアルツリーで揃えようと思っていたのですが、仲間がリアルツリーで揃え始めたので別のにしようと思って手を出したのがコヨーテでした。最初に手を出したのがリアルツリーだったらサイトの雰囲気もまた違っていたかもしれません。

2. YOKA| PANEL FURNITURE

お気に入りポイント

YOKA製品があるだけでサイト全体がどこか優しい印象になります。特にPANEL LONG TABLEは妻とふたりでのキャンプでは欠かせないギアのひとつ。2人で使うのに丁度いいサイズ感です!

最初はどう使っていいか分からずただギアを並べるテーブルだったのですが、最近ではコーヒーを淹れたり食事をするのに欠かせない大切なテーブルです。

YOKA製品の持つあたたかみ。大好きです!

3. solo stove| Solo Stove Ranger Kit

お気に入りポイント

焚き火台選びには随分長い間悩まされてきましたが、私にひとまずの正解をくれたのがRangerでした。

なんといっても惚れ惚れする美しい炎。煙がほとんど出ないので目が痛くなったりせず、髪や衣服に匂いがつきづらい。風向きが変わっても椅子ごと移動したり目をつぶって息を止めて我慢しなくていいことがメリットです。

とはいえ、ぱちぱち…と薪をくべながら焚き火を楽しみ、二三日焚き火の匂いが髪の毛からとれない体験も好きなので、これで焚き火台探しはおしまい!とはいきません。

4. 富士フイルム| FUJIFILM X-S10

お気に入りポイント

昨年末に手に入れたFUJIFILMのAPS-C機。このカメラを手にしてから、キャンプがより一層楽しくなり、カメラ無しではキャンプに行けない身体になってしまいました!

比較的手を出しやすい価格帯にありながらも機能は必要十分。コンパクトで手振れ補正もついていて、デザインもNiceで今のところ最高の相棒です!

4. 富士フイルム| FUJIFILM X-S10

お気に入りポイント

昨年末に手に入れたFUJIFILMのAPS-C機。このカメラを手にしてから、キャンプがより一層楽しくなり、カメラ無しではキャンプに行けない身体になってしまいました!

比較的手を出しやすい価格帯にありながらも機能は必要十分。コンパクトで手振れ補正もついていて、デザインもNiceで今のところ最高の相棒です!

ギア選びのポイントは?

見て楽しい、使って楽しい、撮って楽しい、そのギアがどんな楽しさをもたらしてくれるかを大切にしています!

気になったギアはInstagram、ブログやポータルサイト等、とことん調べ尽くして購入。500円で買えるギアも何万円もするギアも等しく価値をはかって購入しています。どんなギアにも良いところとそうでないところがあるので、それを研究するのがとても楽しいですね!

(後、自分が気に入っても妻が気に入らなかったら購入を控えています。笑)

今ゲットしたいギアは?

  • COMANDANTE Nitro blade C40 MK3 Coffee grinder
  • ground cover ACORNHOUSE DOME 3.45
  • TOYOTA FJ CRUISER
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
Instagramを見ていると、世の中には写真が上手で所有してるギアも高価なものばかりでキャンプ歴も長い上級キャンパーさんばかりなんじゃないかという錯覚に陥りますが、そんなことは気にせず、写真や動画でご自身のキャンプの記録を沢山残していってください!きっと大切な思い出の一コマになっていくことでしょう。後、毎回の振り返りと反省会は大切ですね!

【これからキャンプを始める人へ】
キャンプを始めるとなると、なんだか揃えなきゃいけないものが多くて敷居が高いように感じますが、まずはチェアとマットとシュラフを買って居候キャンパーからスタートしてみてください!

四季を感じる自然の中、大切な人や大切な仲間と日常の喧騒から離れてとっておきの時間を過ごすことが出来ることがキャンプの1番の魅力です。

あなたの人生にとってキャンプが豊かな瞬間をもたらす素晴らしいアクティビティになりますように!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。