【長く愛着を持てるギア】ベテランキャンパーさんに聞いた、レイアウトポイントやおすすめキャンプギア!

今回ご紹介するのは、絶景を眺めつつ、お酒や焚き火を楽しんでいらっしゃるキャンパーのあやこうさんです。

小さい頃も度々キャンプには出かけていたようですが、大人になってからさらにハマり、現在進行形でキャンプライフを満喫していらっしゃいます。

そんなあやこうさんが普段愛用されているギアは、しっかりと選び抜かれた、長い間使うことのできる『良いギア』ばかり。

経年変化が楽しめるアイテムなど、見どころ盛り沢山なので是非最後までチェックしてみてくださいね♪

CAMPIG
みんなの投稿レビュー募集中!
お気に入りのギアやキャンプ場を気軽に投稿してみてね!

プロフィール

あやこうさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして。

東北宮城を中心にソロ、夫婦、友人とのキャンプを楽しんでいます。

小さい頃、よく家族でキャンプをしていた記憶もあり、大人になって再びはまってしまいました。

昼間からお酒を飲んで、夜は焚火をぼーっと眺めるのが好きです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプ中はできる限り良い景色を眺めていたいので、設置前にテントやタープ下からの景色を想像しながらレイアウトするようにしています。

この時はabiskodome2と幕男を合わせています。とても暑い時期でしたが、目の前の湖畔を一望でき、タープ下は涼しく最高のキャンプでした。

道具の配置についてはdiyしたテーブルを中心に、椅子から手に届く範囲内に飲み物を置くようにしています。あとは特に決め事はなく、その時々の直感で配置しています。

お気に入りアイテム

1. DECEMBER DAIS| ギア&ログキャリー

お気に入りポイント

自立するように作られているため道具の出し入れが楽に行える点が気に入っています。ソロの時はこれひとつに荷物をまとめる事が多いです。コットン100%なので、使っていく中での色あせやあたりなどが出てくる点もお気に入りです。

2. 不明| オイルランプ

お気に入りポイント

主に夜にしっぽりお酒を飲む時に使用しています。光量は小さいですが、何とも言えない雰囲気をつくり出してくれます。毎回必ず持っていく必須ギアです。また、アウトドアだけでなく自宅で映画をみたり、お酒を飲んだりする時にも使用しています。

3. レザーカバー類| garacabo DomeStyles 友人作レザーカバー

お気に入りポイント

右のgaracaboはたまたまみつけて衝撃的だったのを覚えています。私にとって一番最初に買ったカバーでもあり、細かい柄がとにかく芸術的で触っては眺めての繰り返しです。

左のDomeStylesは作り手のゆとりさんから直接購入させて頂いたものです。他にはない唯一無二なデザインが気に入っています。オールヌメ革なので、これからの変化が楽しみです。

下のカバーはキャンプ仲間にフィッテングや革の厚さなど何度も注文をつけ試行錯誤して作ってもらいました。シンプルなデザインが気に入っています。

4. 自作| テーブル

お気に入りポイント

サイト内には自作ギアを取り入れて個性を出すようにしています。

良い意味で自作ギアは傷がついたりしても落ち込む事が少ないので笑

キャンプの中で気づいた部分は少しずつ改良しながら使用しています。

ギア選びのポイントは?

実用性はもちろん、木や革、真鍮など経年変化していく道具、長く愛着が持てるものを好んで選んでいる気がします。

今ゲットしたいギアは?

  • DECEMBERのタープ
  • テンティピのテント
  • nu woodworksのマグカップ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
お気に入りのショップをみつけたり、自分好みのスタイルのキャンパーをみつけることで、いろいろな情報や体験談を知る事ができステップアップ出来るかと思います!

【これからキャンプを始める人へ】
キャンプは寒い中で焚火をしたり、絶景を眺めながらお酒や食事を楽しんだりと、非日常を味わう事ができるものだと思っています。ぜひ非日常を体験してみてください!リフレッシュできます!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。