【とにかく参考になる!】収納上手なキャンパーさんにインタビューしたら、めちゃくちゃ勉強になった。。

「これは真似したい!」
と、思わずスクリーンショットを撮りたくなってしまう様な収納術。

ラックやバスケットを上手に使い、すっきりと整頓された可愛らしいテントサイトを作り上げていらっしゃるのが、今回ご紹介させていただく、ayami_campさんです。

筆者の様にテントサイトがどうしても散らかってしまう。。。と言うキャンパーさんは特に必見のインタビュー!

中でもキッチン周りのレイアウトは工夫が凝らされており、とても参考なります!

とても丁寧にレイアウトのポイントやお気に入りギアの解説をしてくださり、勉強になるポイントが盛り沢山なので、是非最後までチェックしてみてくださいね♪

プロフィール

ayami_campさん 30代 キャンプ歴1年未満

パパと私と娘の3人家族。
旅行と食べる事がとにかく大好きです。

以前からキャンプがしたいと言い続け、2020年は今までのように旅行に行けなくなった事にも背中を押され、2020年8月念願のキャンプを始めました。

温泉が近いキャンプ場に月1~2回出没します。

インスタではfamilycampの成長記録、キャンプ場MEMO、キャンプごはん、キャンプギアなどを記録しています

普段は人見知りですが(←お仕事は法人営業なのに)キャンプの話題だと誰とでも楽しく話せて仲良くなれるので是非お気軽にフォロー&メッセージください(*´ω`*)

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キッチンも幕内もごちゃごちゃしないよう隠す収納が多くあるのがポイント♪
池や湖や川があるときはそちらを眺めながら過ごせるように心地よく効率よく動ける導線で配置を決めています。

ベッドスペースはふかふかで寝たいので多少荷物が多くなってもアレコレ持参しています。

焚火スペースはパパの聖域なのでパパにお任せ。
自分で買ったお気に入りが並んでいます。

キッチンは効率よく調理できるようなレイアウトを心掛けた結果あまり変わり映えしなく、いつも変わり映えない配置になってます。

ブッシュクラフトには憧れますがまだハードルが高いので、その場にあった木や石を使って、ウォータースタンドや机としてサイトに取り入れるのも設営の楽しみの1つになっています。

この時はウォータースタンドがキャンプ場にあった丸太。
とっても可愛く馴染んでくれたお気に入りの1枚です。

お気に入りアイテム

1. ノーブランド キッチンラック

お気に入りポイント

楽天の「サンテクダイレクト」さんで購入した3段のアイアンラック
色もお気に入りですが、板にストッパーが付いていてグラグラしないのがポイント

この写真に写っている
・プリムスのオンジャ(2バーナーコンロ)
・マルキジオのオイルドラム(ウォータージャグ)
・スノーピークのシングルバーナー
・チャムスのステッカーを貼ったギアBOX
・ベアボーンズのレイルロードランタン
・コーナンラックにシンデレラフィットしたかご
全部がお気に入りのギア達です。

2. ノーブランド トランク型ピクニックバスケット

お気に入りポイント

クーラーバッグになっているトランク型ピクニックバスケット消えそうなペイペイポイントがあったのでyahooショップの「ランタンハウスかごや ヤフー店」で購入しました。

素材が軽くて、保冷剤を入れておくと2泊3日でもちゃんと食材が冷えていました♪

中を開けるとブルーのギンガムチェックなのが可愛いんです。

下のアンティーク風トランクは会社のみんなに誕生日プレゼントでいただいたもの、こちらは食器や調理器具を入れて運んでいて、セットでお気に入りのギアです。

3. ノーブランド スパイスボックス

お気に入りポイント

楽天の「ARTILAB」さんで出会った、探し求めたサイズ感抜群のスパイスラック。スパイスボトルはAmazonで購入しました。

スパイスボトルが飛び出ないようなストッパーをホームセンターで探し中です。

ネットで見かけたら是非教えて下さい!!

自分で書いたぎこちない英語や日本語が混じったラベルもむしろ愛おしくなってきた今日この頃。

4. 不明 焚火エリアのギア達

お気に入りポイント

パパが終始居座っている焚火エリア。
自分でいろいろ収集したようなのでブランドはわからないのですが焚火エリアだけパパのソロ用のブラックギアが、ひっそりと置かれているのも私たち家族を表しているようでとても愛おしく思います。

ギア選びのポイントは?

コンパクトに収納できたり、実用性があるもの且つ使っていて心がときめくかどうかが判断軸となっています今あるギアたちと馴染むのか、サイズ感は合うのかは考えているので服選びのポイントと同じ感覚です。

今ゲットしたいギアは?

  • 白くて可愛くて実用性があるテント
  • スパイスボックスのボトルを支える丁度いいサイズのストッパー
  • ギアよりもキャンプに行く為の家族が揃うお休みが欲しい!!
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
私も初心者キャンパーなのでアドバイスは出来ないのですが、楽しすぎて深夜に騒いだり、来た時より汚くして帰ったり、周囲の人やキャンプ場に迷惑だけはかけないよう過ごしつつ心から自分が楽しいなぁ~幸せだなぁ~と思えるのが1番。自己満キャンプ最高!!

◾︎これからキャンプを始める方へ
私は一気にギアを買いすぎて、買いなおしたものもあるので、最初はレンタルしたり、お友達に便乗したりしながら、必要最低限、自分が絶対に欲しいと思ったギアからちょっとずつ揃えて自分たちのキャンプスタイルの変化を楽しんでいくのも一つの手だなと思います♪

キャンプを始めたいけど家族が乗り気じゃない・・・なんて方がいたら、インスタの一番最初の投稿に解決策を書いてますので是非見てみてください♪♪

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。