全力でキャンプを楽しむ!ポイントはキャンプ帰りの車中反省会と子供たちを寝かせてからのギア談義。

今回ご紹介するのは、すっきりとシンプルな洗練されたテントサイトでキャンプを楽しんでいらっしゃるキャンパーのtakehitoyさんです!

お子さんの「やってみたい!」で始まったtakehitoyさんのキャンプライフですが、今ではすっかりキャンプの虜になり、ご夫婦で沼にどっぷりハマってらっしゃるとか。これってきっとファミリーキャンパーあるあるですよね!(笑)

そんなtakehitoyさんのテントサイトは一つ一つのギアチョイスが秀逸でとってもおしゃれ!今回はどうやってここまでレベルの高いレイアウトにしていったのか、おすすめギアやポイントなどをお聞きしました。

随所に学びがあると思うので、是非最後までチェックしてください!

PR  

プロフィール

takehitoyさん
40代 男性 キャンプ歴 1年

静岡県在住
子供にやってみたいとせがまれて始めたキャンプ。今では夫婦でどっぷり沼に浸かっています。

キャンプ帰りの車中反省会と子供たちを寝かせてからのギア談義が楽しみな40代ファミリーキャンパーです。フィールドで見かけたらぜひ気軽に声かけてください。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

カラーは少なめにシンプルでスッキリしているのが好きなのでギアも使う時以外はなるべく収納するようにしています。とは言えファミリーキャンプなのであっという間に生活感出てしまうのが現実ですが(笑)

お気に入りギア

1. シアーズ ダブルマントルランタン BJ11

お気に入りポイント

同い年で同じ月生まれの私と妻のバースデーランタンです。自分たちと同じ時を刻んできたと思うとなんだか感慨深いものがありますね。それに現行品と基本構造がほぼ変わらないというのも完成されたプロダクトなんだなぁと。しみじみ。それだけで一杯やれます。

2. ビアレッティ モカエキスプレス

お気に入りポイント

とてもシンプル!お手入れ簡単!
エスプレッソで飲むことはあまりありませんが牛乳を混ぜてカフェラテで飲んでます。キャンプでも家でも大活躍です。髭おじさんも愛嬌があって気に入っています。

3. ゼインアーツ ギギ2

お気に入りポイント

美しい張り姿に見惚れてしまいます。
先日、ゼインアーツの展示会で代表の小杉さんにお会いしてお話しを伺う機会がありそのお人柄や考えに共感してすっかりファンになってしまいました。あれ?お気に入りギアの話しでしたね(笑)

4. リマ ステンレスジャグ ムート10

お気に入りポイント

デザインがシンプル。
保温保冷ができる。フィールドで見かけたことがない。積載時は収納に困ってたグランマコッパーケトル(S)が中にちょうど収まる。

ギア選びのポイントは?

デザインと実用性のバランス。サイト全体の統一感を損なわないか。そのどれが欠けてもすぐに使わなくなるか次が欲しくなってしまうので気を付けています。なので購入前にスペック等よく調べて妻とよく検討して納得したものを購入するようにしています。決して安いものばかりではないですからね。
インスピレーションでってこともたまにはあります(笑)

今ゲットしたいギアは?

  • solworks solol
  • テーブル
  • シューズ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
自分も初心者なのでアドバイスなど痴がましいとは思いますが、強いて言うなら、ルールやマナー、キャンプ場ごとに違うこともあります。しっかり学んでからフィールドに出ましょう。そのうえで、キャンプのスタイル、楽しみ方は人それぞれ。各々楽しめればそれでいいと思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
いきなり全て揃えるというのはハードルが高過ぎるので、まずはやってる人に同行したりキャンプ場でのレンタルや手ぶらプランなどを利用して最低限何が必要かどんなものがあるのか、そして数あるデザインのなかから自分たちの好みをよく吟味してギアを揃えていけば失敗も少ないのではないかと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。