【究極のブッシュクラフト】倒木でシェルターを作ってしまったキャンパーさんが凄すぎた。

「自然は僕にとって家であり親であり先生です。」

今回ご紹介するのはブッシュクラフトを極めし者と言っても過言ではないほど、ワイルドにキャンプを楽しんでいらっしゃるせーやさんです。

なんと今回ご紹介していただいたのは倒木だけで作り上げた自然の資材ほぼ100%の手作りシェルター。なんだか何があっても生き延びれてしまいそうなサバイバル能力です…。

今回は普段サイト作りに使用しているアイテムや、自然から手に入るおすすめギア(?)まで、たっぷり紹介していただきました!もしかすると凄すぎて参考にならないかもしれませんが、とってもワクワクするので、是非最後までご覧になってください!

それでは早速、これぞサバイバルキャンプ!な、せーやさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

せーやさん 20代 男性 キャンプ歴10年以上

幼少期から山に秘密基地を作り、そこで焚火をして遊んでいました。今は基本的にソロで、あまり荷物は持たずに自然の中にあるものを借りて野宿(キャンプ)をしてます。自然は僕にとって家であり親であり先生です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

倒木を使って造ったシェルターです。屋根に落ち葉をかければ雨もへっちゃら。枕元を歩く虫たちは10年来の付き合いです。朝日とともに起き、暗くなったら寝る。そんな当たり前な生活は人間本来の野性を呼び覚ましてくれる気がします。

お気に入りアイテム

1. helle knife Temagami CA (ナイフ)

お気に入りポイント

手に馴染む白樺製グリップの独特な木目、それから程よい重量感がポイントです。刃は炭素鋼なのでこまめに手入れが必要ですが、そのひと手間が愛着を何倍にもしてくれます。

2. EAGLE PRODUCTS キャンプファイヤーケトル0.7L

お気に入りポイント

煮出しコーヒーを作るのにちょうどいいサイズなので重宝してます。
湯が湧いたときの音も独特で愛おしいです。
外側は余り洗わずに黒焦げのまま使ってます。
味ですね。

3. YAMAHA セロー225

お気に入りポイント

どこでも走れます。でも古いバイクなので全然言うことを聞きません。機嫌が悪いときは1日中ぐずったりしますが、そんな気まぐれなところも含めて魅力に溢れた頼れる愛車です。

4. なし 竹

お気に入りポイント

ギア?なのかは分かりませんが、僕にとって竹は非常に有り難い存在です。何せ皿、飯盒、水筒、シェルター何にでも化けますからね。トランプで言ったらジョーカーです。
竹で炊いたたけのこご飯は最高においしいですよ。

ギア選びのポイントは?

ブランドや値段は関係なく直感と一目惚れを大切にしてます。ビビッときたギアは見た瞬間に自分が使っている場面が浮かびます。
それから徒歩かバイク移動がほとんどなのでコンパクトなものがいいです。

今ゲットしたいギアは?

  • モーラナイフ フックナイフ162 ダブルエッジ
  • 土佐打ちの鉈
  • FALLKNIVEN CC4(砥石)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
自然と触れ合い得られるものはとても多いです。
是非カメラとは別にフィールドノートを持って、見たもの感じたこと、どんな些細なことでもいいのでメモを取っておいてください。絵でもいいです。絶対役に立つ日がきます。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプへ出かけるときは「僕たちは地球から自然を借りているんだ」という気持ちを持ってきてください。謙虚でいてください。そうすれば自然はたくさんのことを教えてくれます。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。