【個性派サイト】人と被らない為にオリジナリティーを出すならやっぱり自作ギアが一番かもしれない。

今回ご紹介するのは、自分で作れそうなギアはなんでも作って世界にたった一つのアイテムを使ってキャンプを楽しんでいらっしゃる白いゲナハさんです!

キャンプ経験を積んでいくと、ある程度「これを買っておけば間違いないな」という、ギアチョイスの王道がわかってくるものです。ですがあえてそこから一歩外れて、サイトのオリジナリティーを追求するのもまた一興。

もちろん、王道ギアには王道たる所以が詰まっているので、機能性、デザイン性ともに最高の品質ですが、やっぱりどこか他の人と差別化は計りたくなるものですよね!今回はサイトのオリジナリティーを出していくのがとっても上手な白いゲナハさんににとって欠かせない存在でもある自作のギアを紹介していただきました。

人とかぶるのはやっぱりいやだ!というキャンパーさんは、是非最後までチェックしてみてください!

プロフィール

白いゲナハさん 40代 男性 キャンプ歴4年

グルキャンを中心にファミキャン、父子キャン、ソロキャンを楽しんでおります。
他の人と同じサイトやギアは嫌なので、自分で作れるものはできるだけ自作するスタイルでやらせてもらってます。
焚き火中毒者につき、焚き火ありきのキャンプなので、キャンプ飯も焚き火料理が中心ですね。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

テントとタープをカーキカラーで揃え、自作ウッド ギアが引き立つ配置にレイアウト。
サイトイメージはネイティブアメリカンですね。

お気に入りアイテム

1. yoka COOKING FIRE PIT

お気に入りポイント

焚き火料理にもってこいの焚き火台。付属のロストルが、高さ調整可能なので、料理の火加減調整が楽ちん!
もちろんビジュアルも無骨で○。

2. EAGLE Products Campfire Kettle

お気に入りポイント

焚き火に突っ込めるケトルです。そこの部分に銅が使われているので、ステンレスオンリーのケトルより早くお湯が沸きます。

3. 自作 TAKIBI chabudai

お気に入りポイント

焚き火中に飲み物やシェラカップ がおける小ぶりなローテーブルが欲しくて、自作しました。焚き火中に使用するちゃぶ台があったら面白いなと考え、焚き火ちゃぶ台と命名しましたよ。
キャンプ仲間からの要望により何作か作りました。同じデザインは1つも無い、8角形テーブルです。

4. 自作 Bluetoothスピーカーを入れる為のスピーカー

お気に入りポイント

こちらはキャンプ中に使用するBluetoothスピーカーを入れる為のスピーカーです。ジャンク品のスピーカーを分解し、Bluetoothスピーカーが中にすっぽり入って、かつ音色を柔らかい音にしてくれます。サイトイメージを邪魔しないデザインとなっております。

ギア選びのポイントは?

自作ギアの場合は、サイトを作る際にこんなアイテムが置いてあったら素敵な空間が作れるかもしれないと、固定概念は捨ててギアを作ります。
市販ギアの場合は、使い勝手、ビジュアル、コスパの順で選びますね。高けりゃいいという考えは全くありません。物によっては100均の物もありますよ!信じるものは流行よりも感性!

今ゲットしたいギアは?

  • LITEFIGHTERテント
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
日常のストレスから解放されるには、徹底的な非日常空間で時間を過ごした方が楽しいと思います。大切なのは有名ブランドの道具を何個も持ってるとかじゃなくて、楽しいか楽しくないか。自分が楽しいと思える空間や世界観を作る感性を磨き、自分に酔いましょう!

◾︎これからキャンプを始める人へ
考えるよりまず行動!僕も最初のキャンプはひどかった笑。ほとんど道具を持ってないのにキャンプに行きました。行くことにより、何が必要で、何が楽しくて、何がしたいのかがわかります。雑誌やネットで理解できるのは、実際の経験値に比べて5%ぐらいじゃないかな?

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。