PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】ishikunさん編

キャンプ場で自分の地道にコツコツ集めたギア達を並べてみるとついつい写真を撮りたくなっちゃいますよね。インスタグラムに挙げられているお洒落キャンパーさんの写真をみているとカメラ買っちゃおっかな?なんて思ってしまいます。。

今回ご紹介するのは学生時代からキャンプ&カメラを続けていらっしゃるishikunさんです!何でもカメラでよく映るようにするために都度、テントサイト配置を工夫されいるとか。。流石のこだわりです!

それでは早速ishikunさんのテントサイトをみていきましょう!カメラ好きのキャンパーさんは絶対に見逃さないようにしてくださいね!

プロフィール

ishikunさん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

学生の頃からキャンプとカメラをやっていましたが、家族が増えた事をきっかけにキャンプに行くようになりました。

またインスタグラムを見て皆さんのポストを見ているうちにドンドン深みにはまる事に・・・。

基本的にはサイト全体をまとめるというよりはカメラで良く見せるように頑張っていると思っておいてください(笑)

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

レイアウトに決まりはなくて、その場の風・日当たり・見晴らしを考慮して動線重視で適当に置いています。

ギアは性能重視、小物やカバー類はミリタリー調に合わせるようにしています。

お気に入りアイテム

1. SNOWPEAK リビングシェルロングpro

お気に入りポイント

設営・撤収が楽で速く、デザインも気に入っています。
また気候にも強く、フルメッシュにもなるので四季を通して使えるシェルターです。

2. SNOW PEAK IGTスリム

お気に入りポイント

導入以来、稼働率100%を誇る我が軍のエースです。
雪峰苑とギガパワープレーとバーナーを組み合わせていますが、BBQのスタイルがガラリと変わります。テーブルの上がフラットになり、物を置くスペースも増えます。
また子供が当たった際にもこぼれ落ちないので安全です。

3. RADIO FLYER TRAVELER改

お気に入りポイント

会社の先輩にいただいた、ビンテージのラジオフライヤー。本体は痛みもなくそのまま。タイヤは傷んでいたのでチューブタイヤ仕様に改造しています。これで悪路もこなせます。ギアの運搬だけではく、運動会や公園へピクニックに行く際にも使っています。子供に人気なのはもちろんですが、なぜかおじいちゃん・おばあちゃんによく話しかけられます。

4. COLEMAN 288A

お気に入りポイント

これまた会社の職場の先輩にいただいた288A。95年式です。廃盤になった286Aの2マントル仕様ですね。華やかさはないけれど「やっぱりキャンプといえばこれなんよ」を地で行くギアですね。雰囲気でますよ。

ギア選びのポイントは?

耐久性・安全性・デザインを重視しています。
あとアフターの体制やそのブランドの歴史、職人の熱意とかに弱いです。

今ゲットしたいギアは?

  • 軽く気軽に使える明るいタープ
  • 炎を楽しめる薪ストーブ
  • 奥さんがキャンプに来たくなる何か
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
コスパやデザインも大切ですが、一番大切なのは安全だと考えています。
どうしてもアウトドアという性質上、危険と隣り合わせになりがちです。
ギア選びから現地での動線や天候が急変した時の想定をしておくと
イザという時に役に立ちますよ。ファーストエイドキットは必需品です!

◾︎これからキャンプを始めようとしている人へ
キャンプとカメラはやってみないと分かりません!外にでかけてみませんか?!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。