【「家族全員で楽しむキャンプ」がモットー】ファミリーキャンパーさんのおしゃれサイト。

今回ご紹介するのは、家族4人でキャンプを楽しんでいるぽすきゃんさんです!

「家族全員で楽しむキャンプ」をモットーに、安全に気をつけ、子どもたちが楽しめるような工夫をしているそう。シンプルながらおしゃれな雰囲気が伝わってくるキャンプサイトです。

ぽすきゃんさんはお気に入りのランタンやストーブなどのアイテムも紹介してくださいました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

ぽすきゃんさん 30代 男性 キャンプ歴3年

2016年8月のペルセウス流星群の日⁂
標高約1200mある四国カルストへ人生で初めて流れ星を見るために夫婦でいきました。
満点の星空と毎秒流れるような流星に心を打たれ、当時無知だった私達はビーチ用の簡易テントで寝ることにしました。
その時はお盆の真っ最中だった為、半袖短パンにもちろんブランケット等もなく、気付いたら風が強く手足は震え、どうしようもなくなり車内に暖房をきかせ車中泊へと切り替えました。

そんな経験を二度としたくないという気持ちと、こんな景色や絶景があるのならもっといろんな場所でキャンプしたいという気持ちから、本格的にキャンプ用品を集めるようになり、現在は長女(4歳)次女(1歳)と一緒に家族4人で楽しんでいます。

暑いのが苦手なことから秋〜春キャンが多く、ソロや友達とのキャンプも行きます。
家族とキャンプのおかげで毎日楽しい日々を過ごしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ファミリーキャンプに見えないようなシンプルなサイトを意識しつつ、サイト内では子供が楽しめるような工夫をしています。

1歳の次女が1人で歩くようになったので、常に置き場所や置くものは意識しています。
本来ならもっとレイアウトでしたいことはありますが、状況に応じたレイアウトを逆に楽しむようにしています。
1番は「家族全員で楽しむキャンプ」をモットーにこれからも全力で楽しみたいと思います◎

お気に入りアイテム

1. Petromax| HK500 ランタン

お気に入りポイント

かなり明るく見た目も渋いです。
229個の大小のパーツから構成されており、よく壊れます。 
でもそれをメンテナンスしていく楽しみがありやめれません。

2. BAREBONES| レイルロードランタン

お気に入りポイント

安定のレイルロードランタン。
コスパも良く、充電もでき、1台あれば雰囲気もばっちりです。
また、ホヤを交換することによって存在感がかなり増します◎

3. Aladdin| ブルーフレーム 石油ストーブ

お気に入りポイント

灯油で熱するレトロで可愛いデザインのブルーフレームヒーター。
こちらは限定の『アラジン BEAMS JAPANモデル』の鼠色となっております。
アウトドア用だけでなく家庭でも使える1台となっています。

4. mont-bell| ムーンライトテント3型

お気に入りポイント

モンベルの人気テントの1つであるムーンライトテントの3型です。
基本ソロ用に購入しましたが、大人2人でも余裕を持って寝ることができます。
名前のとおり月明かりだけで設営ができるほど簡単でコンパクトなので、車に常に積んでいます。

ギア選びのポイントは?

実用性とデザインのどちらも妥協しないようにギアを選んでいます。
ただ1番にコストがかかることなので、家族と相談し、お互い欲しいものを繰り返し納得するまで調べたうえで購入しています。
また様々なECサイトがあり類似商品も多いため、すぐに購入しないように心がけています。

今ゲットしたいギアは?

  • GARAKUDA / old mountain
  • グランマーコッパーケトル / FIRESIDE
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプブームがきている今こそ、是非1度キャンプを経験してみてください。
暑さや虫が苦手な方は、知人やSNSを頼りに知識をつけたうえ秋や冬キャンプに行くのもいいと思います。

キャンプバブルがきており色々な商品が高騰していますが、必ず入荷のタイミングはくるので焦らず、ギア選びで疲れることのないようゆっくり自分のペースで揃えていきましょう。

キャンプに行く際は運転や寒さ対策などに気をつけ、全力で楽しんでみてください。
今まで食べてきた物が美味しく感じ、五感が刺激され、きっと人生が今までより楽しくなりますよ◎

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。