【ため息もののカッコよさ…!】ヒルバーグ アトラスでつくるキャンプサイトレイアウト

今回ご紹介するのは、神奈川在住で関東中心にデュオキャンプやグループキャンプを楽しむnaru.campさんです!

naru.campさんはテントの王様ヒルバーグのアトラスを使った、広々としたカッコいいキャンプサイトを紹介してくださいました!惚れ惚れするようなアトラスのシルエットに加え、とても過ごしやすそうな空間が作られています。

DIYも本格的に始めたとのことで、とてもレベルの高い自作アイテムも必見です!ぜひ注目してみてください♪

プロフィール

naru.campさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

デュオキャン、グルキャンをメインに月2〜3回キャンプしてます。
神奈川住まいなので、関東圏からアクセスの良いエリア(千葉、埼玉、山梨、静岡、長野辺り)がメインエリアです。

最近はキャンプきっかけで本格的にはじめたDIYが高じて、三脚テーブル、シェルコンテーブルをはじめ自作アイテム多数のサイト構成になってます。(製作のご依頼はDMにて承っております)

色んなキャンパーさんと繋がりたいので、キャンプ場で見掛けたら是非声掛けてください^ ^

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

アトラスからの導線を考慮しつつ、リビングの中心に自作シェルコンテーブルを配置。その後ろに目線の合う形でキッチンテーブル(自作三脚テーブル)を据える事で、料理をしている人もテーブルに座っているメンバーと会話が出来る様に考えています。

そして、その周りにそれぞれ使い勝手の良い位置に各アイテムを配置してサイトレイアウト完成です^ ^

お気に入りアイテム

1. HILLEBERG| アトラス

お気に入りポイント

言わずと知れた「テントの王様」 HILLEBERGのアトラスです。
まずは何と言ってもこの佇まい。立ち姿がため息もののカッコ良さですw

加えてその質感(素材感)と設営の楽さが最高です。まるでシルクの様な手触り。それ故に設営時ポールもするする入っていきます。構造もしっかり考えて作られているので、このサイズ感ながら1人で10〜15分でラクラク設営できます。最高の幕の1つです!

2. 自作| 三脚キッチンテーブル

お気に入りポイント

ロースタイルのキッチンは腰が痛くなるので、ハイスタイルで検討していたところ、bonfire go outsideさんのミルポッドテーブルを見て一目惚れ。どうにも手に入らないので本気で自作しました。
何度も自分なりのアップデートを繰り返し、自作にしてはかなりのクオリティーまでもってこれました。

やはり2段目の棚の使い勝手が良く、使わない物を置いたりお皿を置いたり重宝しています。一度使うと他の物に戻れなくなる中毒性の高いテーブルですw (しかも畳むとwhatnotのバスケットにまとまるコンパクトさも特筆すべき点です)

3. 自作| シェルコンテーブル(SC25)

お気に入りポイント

こちらも自作ギアのシェルコンテーブル。素材にも拘ってウォルナットで製作してます。見た目もさる事ながら機能性が最高です。

両サイドのシェルコン内に良く使うけどしまっておきたい物を収納できるので、サイト内が片付きます。

どうしても散らかって生活感が出てしまいがちなサイトをスッキリさせるのに最適解なアイテムです。
ウチでは、片方にお菓子やよく使うアイテム、もう片方にお酒(原液等の常温物)などのドリンクを入れて使っています。

4. KERMIT CHAIR カーミットチェア(ウォルナット)

お気に入りポイント

キャンプチェアの王道カーミットチェア(ウォルナット)です。
シートと肘掛は DEVISE WORKS × OLD MOUNTAINのWARUシリーズ「GARAWARU」「HIJIWARU」でカスタム。インスタで初めて存在を知ってからずーーっと追い求め続け、最後はDEVISE WORKSさんの2周年祭で執念のGETをした逸品です。

しかもその執念をDEVISE代表 秋山さんが汲んでくださり、GARAWARU製品化前のサンプル品(幻のブラックver.)を譲っていただきました^ ^

世の中に数点しかないブラックver.これからも大切に使っていこうと思います。

ギア選びのポイントは?

デザイン性と機能性の両立です。
どちらも絶対的に譲れないポイントなので、この2つを両立している事が大切な条件です。
その上で、最近は「ブラック×コヨーテ」「+ウォルナット」をテーマにサイトをまとめていこうと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • YETIランブラージャグ + BGOジャグラップ
  • ヒルバーグ アトラス ベスタビュール
  • solol
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプほど色んな趣味と親和性の高い物はないのではと思います。
キャンプアイテムをDIY、キャンプのためにカメラ、キャンプでSUP、キャンプ好きが高じてインテリア選びや車選びの趣味が変わってくるetc...

とてもライフスタイルと直結した趣味だと思います。
是非キャンプ沼にどっぷり浸かり、そこから色んな趣味に派生してライフスタイルを充実させていってください^ ^

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。