【反則的な可愛らしさ!】老舗ブランドogawaの誇るアポロンT/Cを徹底レビューしてみた

このページの項目
PR  

はじめに

こんにちは。rioです!
無事年も明けて、やっと体も仕事に慣れてきましたね、、( ;∀;)年越しキャンプはできませんでしたが、今年も沢山キャンプに行って、有益な情報を届けられたらいいな〜と思っております。今年も頑張りましょうっっ!!!

今回は人気テントアポロンのT/C素材、「アポロンT/C」を手に入れたのでレビュー記事を書いていきます!!

私のNo. 1お気に入りギアでもあるので是非チェックしてみてください♪

待望のアポロンT/Cが登場!!

1914年創業の老舗アウトドアブランドogawaにて大人気のアポロン

アポロンと言えば、強度と剛性が優れていて丈夫。メッシュパネルも左右対称でついており、とても大きいので通気性抜群。

トンネルテントの中でも圧倒的な人気を誇るテントです。

そんな人気のアポロンが、これまたキャンパーの間で流行しているT/C(ポリコットン)素材になり、「アポロンT/C」として昨年の冬に登場しました!

現在入荷まちでなかなか買うことのできないアポロンT/Cについて、実際にキャンプで利用してみたので徹底レビューしていきたいと思います!ワクワク

アポロンT/Cをいざ、開封&設営!

収納袋は
①ポールやペグ、ハンマー、ガイロープ
②フライ(本体)、ルーフフライの2つに分けられています。

T/C素材ということもあり総重量は29kgとかなり重めですが、収納袋が2つに分けられているので私1人でも2往復すれば運ぶことができます!収納袋もブラウンで可愛らしいですね!

それでは早速、フライを広げ、ポールを繋げ、組み立てます。

メインのポールは4本。ポールの色と、ポール挿入箇所の色が同じなので迷うことなく挿入できます。

設営をしてみた感想は、とっても簡単!複雑な仕組みは一切なく、スイスイ設営できます。

ただ一点、アポロンのポールはとても硬くて丈夫。ちょっとやそっとのことでは壊れないであろうポールをピンに差し込むのは結構硬い!

女性の力では少々きついなーというのが正直な感想です。ループを緩めれば楽になるので、必ず緩めてから差し込みましょう!!

必死に組み立てております(笑)

ここ乗り越えれば楽勝です!!

完成形はこちらです↑

可愛すぎませんか、、?

ホワイトとベージュの組み合わせは何を組み合わせても合いますし、自然とも上手く調和していますね。

ちなみにアポロンT/Cのインナーテントはまだ発売されていないので、私は一旦カンガルースタイルで小さめなテントを入れています。(これはこれでお気に入りです!)

それでは、続いてアポロンの魅力について迫っていきたいと思います!!

アポロンT/Cの魅了①強度がすごい!

アポロンの人気な理由は、圧倒的強度と剛性です。

よくあるトンネルテントはアーチ型のメインポールを3〜4本入れてペグダウンして完成ですが、アポロンは、アーチ型のメインポール4本に加え、縦にポールを3本入れます。

テントはポールが交差することで耐風性が上がるので、アポロンは普通のトンネルテントに比べると風に強く丈夫なのです。

アポロンの中はとにかく安心感がすごい…。設営・撤収の工数は少し増えてしまいますが、その分風が強い日でも気にせず過ごせるので、個人的にお気に入りポイントです♪

アポロンT/Cの魅了②大人気T/C素材を使ったデザインがオシャレすぎる

T/C素材は、ポリエステルとコットンを混ぜた素材の事で、今とても人気な生地ですね♪

通気性抜群で、吸湿性も優れているというポリエステルとコットンの良いとこ取りをしたT/C素材、冬キャンプでは結露もしにくく、火の粉にも強いので、しっかり管理ができればこれ以上ない素敵な素材です!

そんなT/C素材を使用したアポロンは機能性も抜群で、尚且つオシャレ。

最近トンネルテントは人気ですが、T/C素材はあまり見ないので「人と被りたくない!」という方には特におすすめです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

アポロンT/Cの魅了③一年中快適に過ごせる

アポロンはオールシーズンいつでも快適に過ごせます。

夏は遮光性が高いというT/C素材の強みと、メッシュになる6面のサイドウォールがあるのでとっても涼しい!

冬にはスカートが隙間風を防いでくれるのでテント内に冷気が入りにくく、ヒーターを入れてのおこもりキャンプができ、暖かく過ごすことができます!

テント内でのヒーターの使用は、一酸化炭素中毒に十分気をつけましょう。

アポロン一つあれば、いつでもキャンプに行けて、シーズンに合わせた機能を発揮してくれます。万能すぎる。。

さらにアポロンはとても広いので、大人数でのBBQなどでも使用できます!!!

2人〜大人数まで楽しめるとは、どこまでも便利なテントですね。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

可愛いだけでなく、機能性そして利便性抜群なアポロンT/Cはこれからさらに人気が出ること間違いなし!

私も末長く使っていこうと思います(о´∀`о)

気になった人は是非ogawaのホームページをチェックしてみてください!!

PR