HELSPORT VarangerDome 4-6 レビュー

  • テント
  • HELSPORT
  • HELSPORT VarangerDome 4-6

レビュー

ソロで冬キャンプをする為に、VarangerDome4-6を購入しました。
VarangerDome4-6は、4~6人用サイズということですが、テント内で雑魚寝するのであれば6人での使用は可能だと思いますが、実用的にはソロ、もしくはデュオで使うのが現実的だと思います。

ソロで使用する分には、十分すぎるサイズです。コットを置いて、チェア、テーブル、コンテナ、クーラーボックスを置いても広々と使えます。

このテントの特徴は、テントを加工することなく薪ストーブを使用できるところです。(私は、薪ストーブを使用していませんが)

サイドに2つ、上部に1つ換気口があり、内部でストーブの使用が可能です。また4-6サイズなので薪ストーブでなくても十分暖かいです。(私は、武井バーナ301を使用していますが、幕内は十分暖かくなります。)

また、ポリエステル生地なので、同じようなサイズのコットンテントと比べて収納サイズもかなり小さくなります。

冬用のソロテントとして購入したので、夏の使用はありませんがゆったりと冬にソロキャンプするには、素晴らしいテントだと思います。

ポカポカとした陽気であれば、前面の3面を開けて開放的に使うこともできますし、寒い時にはストーブを炊いてテントの中でまったりとお篭りスタイルで楽しむこともできます。

お気に入りポイント

1.側面の立ち上がり角度があり、ワンポールテントのように中心にポールがない為、空間が広く使えます。

2.4本のポールを差し込むだけなので、設営も楽で一人でも問題ありません。

3.スカートが内側に来るので、テントの外側から見てもスッキリする。

       

気になる点

1.難燃性ポリエステルですが、燃えないわけではなく薪ストーブを使用すると火の粉で細かい穴が開いてしまうことがある。(なので私は薪ストーブを使用していません)

2.ポリエステル生地なので、結露が凄い。ただ、内部の結露をタオル等で拭いた後に、パラボラアンテナのように逆さまにすると乾燥が早くなります。

HELSPORT VarangerDome 4-6 の画像

review by 匿名

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。