サーマレストベースキャンプ レビュー

  • テント
  • サーマレスト
  • ベースキャンプ

レビュー

2020年の3月に車中泊用として、ベースキャンプのLサイズを購入しました。ベースキャンプを選んだ理由は、サーマレストの「アウトドアで最高の眠りを提供する」というブランドコンセプトが素晴らしいと感じたからです。

私は寝具へのこだわりが強く、自宅では10万円もするマットレスで寝ているので、車中泊といえども快適な寝心地を求めたかったのです。

サーマレストのマットレスは大きく分けて4タイプ展開されていますが、ベースキャンプは「CAMP&COMFORT」という、アウトドアでも快適な眠りを一番に求めるキャンパー向けに作られているシリーズの中の1つです。

ベースキャンプは中にフォームが入っているため、空気のみのエアマットレスより形が安定し、長時間寝ていても身体が痛くなりません。車中泊時に何度も使用していますが、毎回朝までぐっすり眠る事ができています。

また、R値は6.0と、高所や極地でも対応可能な数値。まだ真冬の車内では使用していませんが、かなり期待はしています。

ベースキャンプは自動膨張式マットレスのため使い勝手が良く、バルブを開けて数分放置しておけば準備はほぼ終了。

最後に好みの固さになるまで呼気かポンプで空気を入れれば完成です。もちろんバルブには逆流防止弁が付いているので、入れた空気が抜けていく心配がなく簡単に膨らませる事が出来ます。

収納したときの大きさが幅63cm×直径18cmと若干かさばりますが、車中泊や車移動が基本の方であれば問題ないと思います。当初の予定通り、車中泊でも快適な眠りを手に入れる事ができて満足しています。

お気に入りポイント

地面の凹凸を感じる事のない快適な寝心地。
取扱が簡単。

       

気になる点

クローズドセル等に比べると、片付けに若干の労力が必要(大した労力ではありませんが)

ベースキャンプの画像

review by 藤永祐人

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。