グランベーシックトンネルドーム レビュー

  • テント
  • ロゴス
  • グランベーシックトンネルドーム

レビュー

3本のメインポールと、4本のガイロープで設営できる、簡単なツールームテントです。
ポールをピンに入れる時、テンション強めなのでコツを掴むまでは難しいかもしれません。
ポールを通した後、すぐにピンを入れるのではなく、ポールに隙間ができてないか確認しながらスリーブに通し、縫い目に沿って幕をポールに寄せるとピンにたどり着き入れやすいです。
力が弱い女性は、幕側の膝を立ててポールをおさえるとポールが外側に開きにくくなりさらに入れやすくなります。
慣れてしまえば女性1人でも設営出来るので、母子キャンプやソロキャンプでも使っています。

このテントを買うまでは低いテントを使っていて、何をするにも中腰だったので腰が痛くなってましたが、前室、インナーテント内共に高さがあるので大人が立っても頭がテントにつくことが無く、快適に過ごせるようになりました。

私がこのテントを買おうと思った1番のポイントは色です。カラーはオフホワイトで、手持ちのどんなギアにでも合います。また、混んでるキャンプ場内でも白いテントは少ないので自分のサイトの位置を確認しやすいです。

4枚目の写真は、電源コード用のファスナーです。
専用のファスナーが無いと、出入り口のドアファスナーに通すことになるので、足を引っ掛けてしまったり、隙間が空いて虫が入ってしまう恐れがあります。細かい気遣いのあるテントだと思いました。

お気に入りポイント

インナーテントは吊り下げ式なので、大型タープとして使えるところがお気に入りです。夏場には、前後のキャノピー部分を立ち上げ、メッシュにします。風を通して虫は通さないのでとても使い勝手が良いです。

       

気になる点

幕が薄くて軽いので、風が強いとスカート部分がバタバタとめくれ上がってしまいます。雨風が強いと泥が中に入ってしまうので、スカートの両端にパンチで穴を空けてペグダウンしたら気にならなくなりました。

グランベーシックトンネルドームの画像

review by チョコ

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。