超ハイセンスなキャンパーさんに聞く、アイテム選びの際の「3つのルール」

今回ご紹介するのは、機能的なギアをうまく組み合わせて、見るだけで「ストレスなく過ごせそう・・・」と編集部が感心してしまったキャンパー、dryuma1981さんです!

この記事ではきっとたくさんお持ちになっている優秀ギアのうち、厳選していただいたアイテム4つをご紹介いただきました。ハイセンスなキャンパーさんがおすすめするギアはやっぱり間違い無いですね。。(筆者個人的にも、ものすごく参考になりました!)

また、今回はそんなdryuma1981さんがギアを購入する際に自分で設けている「3つのルール」も教えていただきました。ついつい色々買ってしまうけど使わない事が多い、、なんてお悩みをお抱えの方は、是非参考にしてみてくださいね!

それでは早速、これからのキャンプライフのレベルを上げてくれそうなdryuma1981さんのキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

dryuma1981さん 30代, 男性 キャンプ歴3年

初めまして、dryuma1981といいます。
Ultra Light に憧れつつ、ファミキャンのときは Ultra Heavy になってしまう悩み多きキャンパーです。ソロもファミもグルもどれも大好きで、今の最大の目標はDIYでオリジナルアイテムを作成することです。
本来であれば紹介されるような立場ではないのですが、このインタビューを通じてより多くの方と繋がれたらうれしいです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ソロの時はシンプルで機能的なムダのないサイトレイアウトを目指しています。ファミキャンの時は、お気に入りのアイテムが傍らにあり、家族が楽しそうな顔をしていれば、レイアウトはどうでもいいですね笑。

お気に入りアイテム

1. sanzokumountain shock と mouncol

お気に入りポイント

いきなり2つ紹介ですが、これは「ニコイチ」なのでお許しを。言わずと知れた山賊マウンテンさん。キャンプギアに「漢前」という概念を持ち込んだ最初のブランドではないでしょうか。

shockはランタンはもちろん、短い方をテーブルの近くに設置してキッチンペーパーケースやティッシュケースを吊り下げていると超絶便利で、もう1セット買おうと思っています。

Nicetime Mountain Galleryさんとのコラボアイテムであるオルテガ柄の焚き火台 mouncol ORTEGAは、焚き火をしている時もしていない時も最高のオブジェになります。重いですが、積載は意外となんとかなります。

2. sunsetclimax Kermit Chair Gold Beige

お気に入りポイント

見た目も座り心地も最高です。PCの前でのポチり合戦を制してなんとかゲットしましたが、今は家族で争奪戦を繰り広げております。お値段も人気も高いので簡単に追加購入はできませんが、これももう一個欲しいなぁ笑。

3. Hilleberg ケロン4gt

お気に入りポイント

見た目、設営のしやすさ、ブランドストーリー、そして何よりも安心感がハンパないですね。ファミキャンで悪天候になった時は、ケロンに限ります。ただし天井が低くて居住性は高くないので、家族からの評価はあまり高くないのが残念なところ。2人まででお籠りの時は最高ですけどねー笑。

4. NEMO Equipment HEXALITE 6P (MultiCam Arid)

お気に入りポイント

何気なく入ったキャンプショップで、気づいたらお持ち帰りしていたというよくある話。ファミではシェルターに、ソロではテントになり、設営も一瞬で終わります。パッカーンも出来るし、存在感抜群のアイテムです。

ギア選びのポイントは?

皆さんもインスタをチェックしていると欲しいモノだらけだと思います。限られた予算でヤリクリするために、いつも僕が自分に問いかけるのは以下の3点。

「キャンプライフが変わるか」「『映え』か」「人(フォロワーさんとかブランドとか)との繋がりを感じられるか」

果てしないキャンプ沼で溺れないために、皆さんも自分なりのルールを作ってみてはいかがでしょうか?笑

今ゲットしたいギアは?

  • Hilleberg の スタイカ
  • Mac outdoor の タープMAC-ONE
  • sunsetclimax の ギアバッグ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
インスタを見ているとお手本となる様な憧れのpostが必ずあると思いますので、それを参考にアイテムを増やしていけば遠回りをせずにすむと思います。そして、キャンプ場で設営が終わったら、場内を散歩してみてください。かっこいいサイトや気になるアイテムが見つかると思うので、勇気を出して声をかけて色々聞いてみましょう。僕も優しくて偉大なキャンパー達に色々教えてもらいました。あとはマナーを守って、楽しく、安全に。マナー守らないとカッコ良くないですもんね。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプは自然相手の遊びなので、最初は悪天候は避け、条件の良い時を選びましょう。
また慣れないうちは設営や撤収に時間がかかるので、食事はレトルト、コンビニ食材などを賢く使って、ゆっくりとした時間を過ごしてみて下さい。自然の中でゆっくりと過ごす時間こそキャンプの醍醐味だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。