【秘密基地で焚き火を眺める…】ゆったりした時間を過ごす特別なキャンプ。

今回ご紹介するのは、ソロキャンプやファミキャンを楽しんでいるちゃまーたいむ。さんです!

ちゃまーたいむ。さんは、サーカスTCとsoomloomのタープを使用した秘密基地感のあるキャンプサイトを紹介してくださいました。焚き火を眺めながら特別な時間を楽しめそうですね!

他にも、焚火台やランタンハンガーなど、お気に入りのギアも教えていただきました。ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

ちゃまーたいむ。さん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

ソロキャンメインの、たまにファミキャンstyleです。
キャンプギアは、コスパと利便性を重視しています。

普段は時間に追われる仕事でバタバタしておりますが、キャンプのゆったりとした、緩ーい時間の過ごし方の虜になっています。

色々なキャンプスタイルありますが、焚火とお酒と、寝るところさえあればそれだけでいいのかもしれません。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプのテーマは「秘密基地」。
ソロの時は、なるべく動かないような導線を心がけています。
正面の焚火台は必須で、焚火中心のレイアウトになります。
なんでも手の届くところに配置するのがポイントです。

お気に入りアイテム

1. soomloom| TCタープ(4.2m×5.4m)

お気に入りポイント

・TC素材にしてコスパ最強
・日影が濃くて快適
・火の粉に強いのでタープ下で焚火可
・サーカスTCによく合う(色味が似ている)

サーカスTCと連結して使う事が多いのですが、テンマクデザインの焚火タープとフォルムが激似でカッコよいです。コスパ優秀でタープ単体だけでも、よく使用します。

2. UNIFLAME| ファイアグリル

お気に入りポイント

ステンレス製で、焚き火という高火力やダッチオーブンなど荷重約20kgにも耐えられる強度、熱による変形を防ぐ工夫など、ユニフレームの技術を搭載しています。そんな質の高さを実現しつつリーズナブルな価格で手に入ります。
今では庭での焚火台として、5年くらい使用していますが、一向に壊れる気配はありません。流石、燕三条で培った金属加工技術の賜物です!

3. GOAL ZERO| Lighthouse Micro Flash(LEDライト)

お気に入りポイント

小さいのに明るくてカッコよくて頼りになります。
使ってから人気の理由が伝わりました。
付属のギアやカスタムもSNSで多く見かける事が多いです。
キャンプ意外にも、夜の散歩なんかで気軽に使っています。

4. DIY| 鹿の角ランタンハンガー

お気に入りポイント

近所の方から頂いた鹿の角をリメイクしました。
無骨で超絶カッコいいです。

ギア選びのポイントは?

ソロキャンプメインではありますが、たまにファミキャンもするので、家族みんなで使えるものを意識しています。普段の生活でも兼用できれば尚良しです。
キャンプギアは災害時にも大いに役立つので、すぐに持ち運べるように収納できるものを選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • NANGA オーロラライト(シュラフ)
  • LUMIX GH6 ミラーレス一眼カメラ
  • snow peak シェルコン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

お金をかければキリがないキャンプギアですが、家で使っているやつをそのまま持って行くのも全然アリかと。今では100均もすごくキャンプギアが充実しています。

日常から離れて自然を満喫して、不便な中で食事をしたり寝る。なによりも自然の中でゆったりした時間を過ごす、外で食べるご飯やお酒はとても美味しい!キャンプってそんなことが魅力ではないでしょうか?

とはいうものの、カッコいいギアは欲しくなっちゃいます。
バランスを考えながら、自分の理想に少しでも近づければ最高ですね!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。