TILLEY PL53 レビュー

  • ランタン・照明
  • TILLEY
  • PL53

レビュー

イギリスのヴィンテージランタン TILLEY (ティリー)です!
人気のx246よりも前に作られた PL53 という型です。
キュッと絞られたくびれ、手の生えたような面白い形をしてますよね!
今までLEDしか使ったことなかった僕が、ふらっと立ち寄ったアウトドアショップで一目惚れして購入してしまいました。

明るさは150CP(キャンドルパワー)。
サイト全体を照らすようなランタンではなく、テーブル周りを照らせるちょうどいい明るさです。

ヴィンテージランタンは、現行品より良い素材を使っていたり作りが違うので、メンテナンスしたり正しい使い方をすれば長く使えます!
このランタンも1940年頃の製造なので80年ほど経っていますが、まだ現役で使えます!

このランタンを購入してからヴィンテージ品に似合うようなサイトにしたい!と方向性が定まり、スタイルがガラッと変わっていきました。そのくらいパンチのあるギアだと僕は思います!

ティリーに限らず、王道のコールマン、ペトロマックス 、プリムス、ヴァイパラックスなどたくさん種類があります!調べてみると面白いですよ〜

最後までありがとうございます。
それでは、良いキャンプライフを!

お気に入りポイント

ヴィンテージ品は個体によって年式や見た目、歴史も違うので、同じものはないと思っています。
人と被らないので所有欲満たされまくりです。

       

気になる点

現行品としての販売はないので、壊してしまった場合にオリジナルの部品が無くなってしまう可能性があります。しかし、臆病にならずにガシガシ大事に使って、日々のメンテナンスを心がけています!

PL53の画像

review by SYK

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。