【簡単でおいしい!】お手軽ワールドキャンプ飯

このページの項目

はじめに

僕と僕の妻は自転車で世界を旅していました。妻はロマ(ジプシー)音楽が好きでそのルーツであるインドを起点にヨーロッパまでたった一人で旅しました。

ロマの音楽はスペインが有名ですが、実は起源はインド。インドからロマたちが移動しながら各地の音楽を取り入れ、ヨーロッパまで移動したと言われています。妻はその道をたどり音楽と料理を楽しみながら1年7か月の期間を自転車で旅しました。その途中では一般の家庭に招かれ、料理の作り方を教えてもらったりして様々な国の料理をマスターして帰ってきました。

世界の料理でもキャンプ飯になるお手軽で美味しい料理は沢山あります。今回は妻が選んで考案した簡単ワールドキャンプ飯をご紹介いたします。

プロフ 中央アジア

「プロフ」って言葉自体があまり馴染みないですよね。
ピラフの語源?だと思います。ニンジンがたくさん入った炊き込みご飯のことで中央アジアではすごくポピュラーな食べ物です。ウズベキスタンの露店や食堂でよく食べました。

たまに食べたくなるとキャンプ場でダッチオーブンを使い豪快に料理します。
ニンジンの他にはひよこ豆レーズン羊の肉も入れます。病みつきになる味です。

  • 材料 (6~8人分)
  • 羊肉500g(なければ牛肉でも可) 
    油(お好みのもの)100cc 
    米3合(あればロングライス)
    玉ねぎ2個
    にんじん 米と同じぐらいどっさり入れます!
    にんにく1株 丸ごと入れます!
    ひよこ豆 1/2カップ
    クミンシード(ホール)大さじ2
    レーズン (意外に合う!)
    ターメリック 少々
    塩 適量(お好みで)

※作り方はクックパット等で調べてね~

スパイスカレー インド

普通のカレーのルーを使うのではなくスパイスカレーです。
インド、ネパールではこれが基本!においが全然違います!

我が家ではスパイスはネパール人より入手します。キャンプサイトにスパイスを並べていたらよくお店と間違えられます(笑)

意外ですが魚のカレー(タラ)がおいしいです。
※材料、作り方はクックパット等調べてね~

アヒージョ  スペイン

キャンプ飯で、もはや定番な料理。言わずと知れたアヒージョ。海キャンプなどで釣りができたり海産物が手に入ったときにその場で料理したら最高に美味いです。お隣のサイトから新鮮なサザエや貝類をいただき、そのまま料理して食べたのはうまかったなあ~

ククサブジ イラン

野菜やハーブがたっぷり入ったキッシュみたいな料理です。とにかく緑の野菜を細かく刻み卵と一緒にとじます。ディルというハーブが味の決め手です。

ホウレンソウなども入れます。
野菜をあらかじめ刻んだものを持っていけばキャンプ場で卵と混ぜて焼くだけの簡単料理です。
※作り方はクックパット等を調べてね~

カルソッツ スペイン

カルソッツ(Calçots)はスペイン・カタルーニャ地方の白ねぎ。それを直火で真っ黒に焼いて、焦げた所を削ぎ落とし、中のトロトロ部分をたべる。ナッツが入ったロメスコソースをつけて食べます。日本にカルソッツはありませんが、長ねぎでもOKです。シンプルで簡単! まさにキャンプ向き料理。BBQのレパートリーとしてお試しあれ!

  • ソース材料

アーモンドスライス   50g 
松の実          10g
にんにく(すりおろし)  1片
トマト水煮      100g
パプリカ(大)    1/2個
パプリカパウダー  小さじ1
レモン汁       小さじ1
タバスコ、こしょう   少々
塩          小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ2
※作り方はクックパット等を調べてね~

~番外編~

自転車型パスタ ヨーロッパ

自転車友達からヨーロッパのお土産でもらいました。自転車好きなのでキャンプでテンション上がります。

日本では見たことがない。キャンプブームの昨今、これのキャンプバージョンでテントやランタン、キャンプチェアの形を販売したら売れるだろうな~

ビリーティ オーストラリア

紅茶だけど、その飲み方がめちゃくちゃワイルド~

バケツみたいな鍋で茶葉ごと煮炊き、それをぶん回し、遠心力で茶葉を沈めてから飲む
これの飲み方がビリーティ(Billy Tea)。オーストラリアならではのお茶の楽しみ方。旅人が缶詰の空き缶でお湯を沸かしてお茶を飲んだのが始まりとされているとか。

初めは茶こしを忘れただけちゃうの?と思って怪しんだが、日本帰ってから調べたらホンマにそんな飲み方が存在した(笑)ずいぶん古い話だけど今もこの文化残っているのかな~

ボンテギ 韓国

いままでで1番インパクトあったワールドキャンプ飯はこれです。
韓国で売ってた虫の缶詰。最初は「ひょえ~」と思いました。カイコの蛹です。主におつまみらしいです。

缶詰なのでソロキャンなどにはお手軽でいいですがイナゴの佃煮よりグロイです(笑)味は・・・・でした。好きな人は好きらしいです。

羊の脳みそ サンドイッチ イラン

ガラスケースにズラリと並んだ具材から好きな具材を選び、それをバケットパンに挟んでくれるイランのお手軽ファーストフード。どちらかというと見た目はホットドックに近い。
コールスロー、ソーセージ、ククサブジ、レバー、コロッケ、スパゲッティなど。

びっくりしたのは羊の脳みそです。完全体のそのままがガラスケース内に陳列されているので、最初は圧倒されました。初めて注文する時は勇気がいりましたが、食べてみると淡白な白子のようで美味しかったです。

おすすめワールドキャンプ飯 推薦者
プロフィール

クッキー由香 
ユーラシア横断(2007/5/13~2008/12/27)24ヵ国、13500km走破
フジグローブ賞受賞(2009/10)
HP:  https://yukacycle.exblog.jp/

この記事を書いた人

Knock on wood(ノックオンウッド)

意味は木を叩いて(ノックして) 「幸運が続きますように〜」 というおまじないの言葉。キャンプでも使える木製ギアを作ったりしています。30代半ばまで世界を自転車キャンプツーリングしていました。

knock on woodさんの記事

【驚愕】嘘でしょ…これが自作!?「DIYレベル」が高すぎる手練れキャンパーさんにインタビュー!

2020.09.07

【そうだ、自分で作っちゃおう】自作キャンプギアのススメ。

2021.05.14

軽バンを車中泊仕様に改造!自作ベットで楽しめるバンライフ。

2021.06.14

キャンプにサイクリング!アウトドアを満喫できる瀬戸内の離島・弓削島

2021.07.20
                                                      

【キャンプツーリング体験記】僕が自転車で世界中を旅した話

2021.08.19



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。