【え、最高じゃん!】「デイキャンパー」さんにデイキャンプの”コツ”を聞いてみた。

今回ご紹介するのは、ウッド調のレイアウトが可愛すぎるデイキャンパーのもえかなやんさんです。

もえかなやんさんはとにかくデイキャン上手。自作ギアや、使い勝手の良いお気に入りギアを使い、1日をのんびり楽しんでいるそうです。

お仕事で1泊2日の休みは取れないからキャンプに行けない…

そんな風に、キャンプに行くのを諦めている方も多いのではないでしょうか?

いやいや諦めなくても大丈夫!デイキャンプについて知りたい方はぜひ最後まで見てみてくださいね♪

CAMPIG

もえかなやんさん、ありがとうございました!

プロフィール

もえかなやんさん 30代 女性 キャンプ歴4年

職業上連休がとれないので、ほぼほぼデイキャンプのデイキャンパーなので、効率良く使えるキャンプギアを積み込んで自宅から近くのキャプ場で、自分達なりにこだわった使い勝手の良い、お気に入りのキャンプギア達を並べる時間を楽しみ眺めて、鳥のさえずりや季節を感じながら自然の中で、のんびりキャンプをしてます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

手作りの、ハイスタイルキッチンラックと、同様の形の収納ボックスなどを置くウッドラックを、その日の天候、風力など考慮して、2つとも幕内に入れたり、ひとつだけ幕外に置いたりしてレイアウトを楽しんでます。

この日のレイアウトは、キッチンラックとウッドラックを1列に並べてます。

1列にすると、キッチンラックの横に調理器具の収納ボックスを置いてスムーズに料理が出来て、お気に入りのレイアウトです。

料理や、撤収の時に片付けしやすいように、動線なども考えてレイアウトしてます。天気の良い日は幕外にキッチンラックを設置して、青空クッキングが最高です。

雨の日は幕内にキッチンラックを置いて幕内で料理してます。

お気に入りアイテム

1. 手作り| キッチンラック

お気に入りポイント

手作りなので、料理がしやすい自分の身長にあった高さで、調理台も広いので食材のカットなどもしやすく、洗い物をカゴに入れて洗い場に持って行き、洗った後カゴに洗った食器類を入れてそのままラックに戻して置いておけば自然乾燥で洗った物が乾いてラクです。

2. スタックストー| 収納ボックス

お気に入りポイント

収納ボックスも、ウッドラックに置くので、軽くて丈夫なスタックストーを使ってます。

持ち運びしやすく、蓋もあるので重ねられて、ウッドラックに並べるとインテリアのようになるので気に入ってます。

3. iwatani| カセットガス テーブルトップBBQこんろ フラットツイン・S

お気に入りポイント

2本のカセットガスを水平方向に平置き装着できて、カセットガスが見えないので気に入ってます。

水皿が深く、屋外の風の影響が受けにくくなってるので、風が強い地域ですが火が消えず調理しやすいです。

元々、マーベラスひとつで調理してたのですが、このツーバーナーのおかげで同時に2品作れるので調理が早くなりました。

マーベラスは、キャンプお鍋用になりました。

4. ロータスグリル| バーベキューコンロ

お気に入りポイント

ロータスグリルは、炭が少なく直ぐに着火するので、とってもラクに炭焼き調理が出来るので愛用してます。

うちは、デイキャンで時短になるので良く使ってます。

また、赤色が差し色になるので、インテリアのようにウッドラックに置いてます。

ギア選びのポイントは?

基本デイキャンプなので、とにかく効率良く使い勝手の良い物と、収納しやすい物で、ウッド調が好みなので、やわらかい雰囲気になる物を選んでます。

今ゲットしたいギアは?

  • コーヒードリップスタンド
  • ケトル
  • ドリップカップ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

私は、元々泊まりでキャンプが無理な職業で、キャンプをするのに戸惑いがありましたが、デイキャンプも、とても楽しいです。

色々なキャンプの楽しみ方があって、始めるまでにまず、ギアを調べて自分好みの物を集めるのがまた楽しかったり、始めてからもどんどん良いギアが見つかって、増えていきますが(笑)

自分なりのキャンプを楽しんで下さいね。