ユニフレーム ファイアグリル レビュー

  • 焚き火・BBQ
  • ユニフレーム
  • ファイアグリル

レビュー

最早定番!?コスパ最強の焚き火台のユニフレーム・ファイアグリル。

頑丈で、炭火でのBBQや、ダッジオーブン・鍋での調理に、薪での焚き火にと幅広い用途に大活躍のアイテム。

足がコンパクトに畳めて、ロストルや、本体の四隅に隙間(スリット)があり、燃焼効率も高めてあり、初心者からベテランまで多くのキャンパーに愛されている焚き火台です。

お気に入りポイント

定番だけあって、オプション品のラインナップも豊富。トングなど掛けておけるFGハンガーや、ダッジオーブン料理用にポットハンガーやヘビーロストルなど使い勝手向上間違いなし!

また四角の形状が囲炉裏テーブルとの相性バッチリです!

       

気になる点

私は他に2種類の焚き火台を持っていますが、それぞれ炭床がV字の物と角錐の物です。

ファイアグリルの炭床はフラットなので火加減の調整など調理に関してはファイアグリルが最強なのですが、薪での焚き火はV字や角錐の方が中央部に熾火が集まる構造の為、燃焼効率や灰の少なさではファイアグリルは少し劣ります。

また、本体四隅のスリットが燃焼効率を上げる為の空気の通り道なのですが、厚手のホイールなどで埋めてしまうと効率が落ちるので注意が必要です。

ファイアグリルの画像

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。