はじめに
キャンプ飯で検索すると必ず出てくる「ホットサンド」。何を入れても美味しくなる「ホットサンド」は簡単で美味しくて人気のキャンプ飯ですよね。今回はその「ホットサンド」について熱く語っていきます。愛用のホットサンドメーカーのご紹介、レシピを簡単順にレベル分けもしているので是非チェックしてみて下さいね。
自己紹介
皆さん、こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。ホットサンドのお話の前に、どんな人物がこの記事を書いているか、少しだけ紹介をしたいと思います。
・キャンプはとにかくラクしたい。料理もラクしたいし、極力洗い物もしたくない。
(外で料理すると夏は暑いし、冬は寒くて洗い物が大変じゃないですか…?)
キャンプではゆっくりしたい派です。なのでキャンプ飯は基本簡単なものしか作りません。「じゃあお弁当かカップラーメンでいいじゃん!」という声が聞こえそうですが、キャンプ気分を味わうために料理はしたいんです。(笑)こんな感じの人物がホットサンドをご紹介していきますのでよろしくお願いします。
ホットサンドとは
ホットサンドって一体何なんでしょうか?辞書で検索してみると、「ホットサンドイッチあるいはホットサンド(Hot Sandwich)とは、温かいサンドイッチのこと。食パンの耳を落としてトーストしたもの、あるいはパンに温かい具を挟んだもの、もしくはパンに具を挟んでから焼いたものである。」と出てきました。
ホットサンドは、どんなパンを使うか、どんな食材を使用するかによって自分好みの一品を作り出すことができます。この記事に興味を持って下さったということはホットサンド作りに挑戦しようと思っているのではないでしょうか?
ホットサンドに興味を持ったきっかけは何ですか?美味しそうだから?簡単だから?人によって色々な思いがあると思います。私がホットサンドに興味を持った理由は簡単で美味しそうだからです!ホットサンドは本当にアレンジが自由自在で、千差万別の作り方があります。だからこそ飽きないし、色々な食材を入れて試してみたくなってしまうのかもしれません。
おすすめのホットサンドメーカー
私の愛用品は村の鍛冶屋の【燕三条製】TSBBQホットサンドメーカー[TSBBQ-004]です。3年間使用していますがとても使い勝手が良いです。好きなところをまとめてみました。
- パンの耳がしっかりくっつく
- 鉄板の取り外しが出来るから洗いやすい
- フライパンとしても使える
- 鉄板がしっかり開くのでパンが挟みやすい
- 直火に使用できる
- ロゴが可愛い
ホットサンドメーカーを選ぶとき、パンの耳同士がしっかりくっつかどうかは一番大切なポイントです。ホットサンドメーカーを購入したことがない方は、パンの耳がくっつくのは普通じゃないの?と思われるかもしれませんが、メーカーによってはくっつきにくいものもあるようなので注意が必要です。私はかなりの具材を詰めますが、こちらのホットサンドメーカーを使って耳がくっつかなかったことはありません。
次に鉄板の取り外しができることもおすすめできる要素です。取り外しができることで、洗い物もラクになり、お手入れが簡単です。沢山の食材を乗せたいときは、片方の鉄板を外し、最後に取り付けると安定して使いやすいです。
また、フライパンとしても使えるので、ホットサンドを作った後にウインナーを焼いたり、目玉焼きを作ったりもします。
直火に使用できるので焚火で作ることもあります。
最後に、ロゴが可愛いと嬉しくなりますよね。
以上が私のおすすめできる理由です。
ホットサンドのレシピを簡単順に紹介!
ホットサンドには沢山のレシピがありますよね。私が作ったことのあるレシピを簡単順にレベル分けしてみました。極力ラクしたいんだ~!という方はレベル1を、普通に料理を楽しみたい方はレベル2を、凝った料理を頑張るぞ!という方はレベル3をご覧下さい。どのホットサンドを作るときもバターを使うとより美味しくなりますよ。
バターはスティックタイプの物を買うと便利です。先だけ開けて、バターを鉛筆のように持ちます。そのまま鉄板に塗ると、とてもラクチンです。
レベル1 食パンを使わずに焼くだけ!簡単すぎるホットサンド
レベル1は食パンを使わず、バターを鉄板に塗って焼くだけの簡単すぎるホットサンドです。後片付けもゴミも少なくて済みます。わたしのおすすめはこの2種類です。
- 肉まん
- ランチパック(ピーナッツバターがおすすめ)
肉まんはコンビニで買っても、スーパーのパンコーナーにあるものでも、なんでもOKです。外はカリッとして中は熱々でジューシーです。肉まんだけで食べても美味しいですが、ひと手間加えることでより美味しくなりキャンプ気分を感じられます。
次にランチパックのピーナッツバターです。加熱すると中のピーナッツバターがトロッととろけて口いっぱいに幸せが広がりますよ。
この2つはよく友人に作る私の得意料理です。(得意料理といっても本当に焼くだけですが…!)キャンプに行ったことのない友人に作ってあげると簡単なのに凄く喜ばれるので十八番レシピです。
レベル2 食材を乗せて挟んで焼く!アレンジが楽しいホットサンド
レベル2はアレンジ自由自在のホットサンドレシピです。いわゆる皆さんが想像するホットサンドです。レシピ本にも沢山の食材が載っていて見ているだけで楽しいですよね。私が使いやすい食材はこちらです。
- 食パン
- 千切りキャベツ
- コロッケ、カツ
- チーズ
- 焼きそば
- ハム
- ポテトサラダ
- 卵
- 塩コショウ、ソース
レベル1に比べてやや手順が増えました!レベル2は乗せて挟みます。といっても全部コンビニのお惣菜コーナーで購入できる食材です。キャベツ&コロッケ&ソース、チーズ&ポテトサラダ、目玉焼き&ハム&塩など組み合わせは何でもOKです。その日の気分に合わせてアレンジを楽しんでいます。
食パンは6枚切りと8枚切りがあるので、好みで使い分けて下さいね。私は食材を沢山詰め込みたいので、8枚切りの方が好きです。6枚切りはすぐにお腹にたまってしまいます。
レベル3 凝った調理が作り出す!感動のホットサンド「キューバサンド」
レベル3は難易度高めです。ホットサンドメーカーで作るキューバサンドです。手順が多く食材も多いけど料理している時点からこれは美味しいに違いない!と確信できるホットサンドです。口に入れた瞬間「美味しいー!!」と叫びたくなりますよ。
ちなみに作ってくれたのは夫です…。(笑)キャンプに行く数日前に2人で「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」という映画を見てキューバサンドに魅了されてしまいました。ストーリーも面白いし、美味しそうだし、お勧めの映画ですよ。
ちなみに私はこんな凝った料理、できません。隣でお酒を飲みながら、料理しているところを見学していました。良い香りがしてお腹がペコペコでした。夫の作る料理は、美味しくて大好きです。作ってくれてありがとう!使った食材はこちらです。
- バゲット
- マスタード
- ローストポーク
- ローストハム
- ピクルス
- チーズ
- バター
- 塩コショウ
まずは下準備から始めましょう。
- バゲット(厚めのパン)を半分に分ける。
- ポーク、ハムを焼き、塩コショウで味つける。
- ピクルスはスライスする。
- チーズは一口大に切る。
作り方です。
- バゲットにマスタードを塗ってローストポーク、ローストハム、ピクルス、チーズを乗せる。
- たっぷりのバターを塗った鉄板で焼く。
レベル1、2に比べると手間も時間もかかりますがとても美味しいですよ!ポイントはバターをたっぷりと使うことだそうです。夫がフライパンで作ったキューバサンドをインスタに動画で投稿しているので興味ある方は見てくださいね。
https://www.instagram.com/katsumata_camp/
ホットサンドでラクして楽しいキャンプ飯を!
いかがでしたか?今回の記事ではホットサンドの魅力、おすすめのホットサンドメーカー、レベル別にホットサンドのレシピをご紹介しました。ホットサンドには無限の美味しさがあるのでぜひ今回の記事を参考に、色々なレシピに挑戦してみて下さいね!最後まで読んでいただきありがとうございました。