【高規格キャンプ場】優しさ溢れるオーナー夫婦が営む「HOSOMINE BASE」をレビュー!

このページの項目

はじめに

今回紹介するオススメキャンプ場は、宮城県の大崎市岩出山にある「HOSOMINE BASE」です。

HOSOMINE BASEは通年営業のため、四季の変化をより身近に感じることができるキャンプ場です。オーナーさん夫婦の人柄の良さに加え、設備も充実しているHOSOMINE BASE。初心者キャンパーさんから経験のあるソロ、ファミリーキャンパーさんまで1日中楽しめること間違いなしです!

キャンプを始めたい方や、新たなキャンプ場を探している方は是非チェックしてみてください。

HOSOMINE BASEの概要

アクセス

HOSOMINE BASEは宮城県の北部にある大崎市岩出山細峯にあります。古川ICから車で15分と車で行きやすい立地条件です。仙台宮城IC~古川ICまで約30分程度ですので、仙台市内からも通いやすい位置にあります。

HOSOMINE BASEの細峯とはこのキャンプ場の地域名です。「峯」の字は旧漢字ですが、神がかりや神が降りる木がある山といった意味があるようです。

オーナーさんが実際にこの場所に足を運び、そして焚き火や食事をする中で、この場所の雰囲気や目の前の絶景に惚れ込んだと、以前おっしゃっていました。

高速道路途中にはコンビニやスーパーマーケット、ホームセンターもあるので買い物もしやすいです。もし忘れ物があっても安心して準備することができます。

サイト

サイトは木々に囲まれていて、夏でも日陰が多く涼しいです。目の前には広大な牧草地が広がります。区画は4区画でどの区画からでも広大な牧草地を見ることができます。区画は状況に合わせてキャンプ場側で指定されるため、こちらからの指定はできません。

1区画当たりの広さは7×10mの縦長サイト(67㎡≒20坪)です。1区画毎に土の部分と人工芝の部分があります。テントは人工芝部分に張ることであまり汚れることなく張ることができます。もちろん人工芝にペグを刺して構いません。焚き火や薪ストーブなど火を扱う際は土の部分で使用するように決められています。人工芝を傷めないよう使用方法に注意してください。

価格と予約について

料金は小学生以上1名利用につき4,400円、ハイシーズンは1名につき5,280円です。

チェックインは14:00から、チェックアウトは11:00までとなっています。予約は電話やインターネットサイトから可能です。アーリーチェックインは12:00~で、1名1時間辺り1,100円の追加料金で可能です。

グランピングやデイキャンプもできる!

区画サイト以外にもグランピングサイト3張りが区画サイト後方にあらかじめ張られています。その年によりグランピング用のテントやタープは変更されますが、オーナー様の意向により、「かわいいスタイル」「ラグジュアリースタイル」「クールスタイル」があり、全てのテント内には夏場は除湿器とサーキュレーターやエアコン、秋には石油ストーブと電気毛布が標準装備されています。

食事は選択したグランピングサイトによりタープ下、またはガゼボ(洋室風東屋)でとることができます。キャンピングスタイルやメッシュの虫よけスクリーン内でのソファー・ライティングスタイルを選択できるようです。夏場の虫が苦手な方や暑さが苦手な方にも嬉しい設備となっています。「旦那様はキャンプが好きで奥様が苦手」といったファミリーにはグランピングサイトが思い出作りには良いかもしれません。宿泊料金は1泊36,000~39,600円です。

冬場限定でウィンターデイキャンプが可能です。11時~15時までガゼボ内で薪ストーブに薪をくべり、暖を取りながら調理をする体験ができます。仲間内や家族内で盛り上がること間違いなしです。薪ストーブに興味がある方にもオススメです。食事は6種類から選択できるようですので(2021年12月現在)ホームページでご確認ください。料金は1名2,970円です。

施設紹介

管理棟

受付のある管理棟には看板猫のホッソくんがお出迎えしてくれます。とてもおとなしく人懐こい可愛らしい猫です。元々のこの場所の先住猫のようです。私も会いに行くたびにその姿に癒されます。キャンプ以外にも癒しを求めたい方は是非オススメです。

管理棟には最新の調理器具や食器などのレンタル品、ステッカーなどのオリジナルグッズ地元食材お酒やお茶などの飲み物類を販売しています。またバーが併設されていて、素敵なワインセラーなどもあります。何度か通ううちにキャンプ以外にもオーナーさんとゆっくりお話しする機会を作ると、より良い時間になるかもしれません(感染状況に応じて酒類の販売やバーの営業時間は異なるようです)。薪類は広葉樹・針葉樹どちらもあり、焚き火好きには嬉しい限りです。

管理棟受付前には洗い場が2か所あります。冬には嬉しいお湯が出ます。管理も行き届いていてとてもキレイです。とても広々しており、ファミリー層で洗いものが多くあっても困ることは少なそうです。

シャワー室、トイレ、洗面台

管理棟裏口からスリッパに履き替えることで、トイレ、洗面台、シャワー室へと入ることができます。トイレは2か所ありウォシュレット付きです。

シャワー室と洗面所も2か所あります。シャワー室は別料金で、あらかじめ受付にて利用時間の予約が必要です。シャンプーやボディーソープ、ドライヤーなどは完備されています。ここまで親切で設備の整ったキャンプ場はあまりないのではないでしょうか?

HOSOMINE BASEの魅力

私の思うHOSOMINE BASEの魅力は、「優しさ」がいくつも詰まっていることだと思います。普段のキャンプ場でも都会的な暮らしから離れ、自然の癒しや非日常的な経験ができることで満足する部分はありますが、他ではあまり感じることのできない5つの優しさがあると私は思います。そんな魅力を紹介したいと思います。

①すべてのキャンパーさんへの優しさ

もちろんキャンパーさんに優しくないキャンプ場はありません。しかしこのHOSOMINE BASEは、「地元をもっと知ってほしい」という思いから、利用者1名様毎に地元米の炊飯サービスがあります(受付時の希望者のみ)。もちろん自動炊飯を経験できます。米どころ宮城県ならではのサービスであると思います。BBQ用の地元食材なども置いてあるため、県外の方や市外の方はより宮城県大崎の魅力をたくさん感じることができると思います。

また夜にはゴミの回収にオーナーさんが各サイトを回ってくださいます。ゴミ捨て場があるのにサイトを回ってくださることに私はとても感動しました。「少しでもキャンプ場をキレイに」、そして「より良いキャンプ時間を楽しんでほしい」、そんな思いがすごく伝わってきます。

またキャンプ場横には広い空き部屋が一つあります。雨風の強い日などは「無理にテントで過ごさずに避難できるように」と、中にコットやテントを用意してくれます。私は他のキャンプ場で夜間に風が強まってしまいポールが折れ、車の中で一晩を過ごしたときもありました。無理せずにキャンセルすることも大事ですが、キャンプ場に来たキャンパーさんに対して非常事態の際の準備が良い点も優しさの一つだと思います。

そして人工芝がとてもキレイです。そのまま寝そべっても大丈夫なほどのキレイさで、地を這う虫も通常のサイトよりも少ない印象があります。雨の日など汚れやすい日でも水はけが良く、テント汚れが少なく済むのはありがたいです。

②ソロキャンパーさんへの優しさ

私自身ソロキャンプの機会が多いのですが、ここHOSOMINE BASEは4区画ととても少ない区画数で経営されています。そのため日によっては貸し切りとなりとても静かな時間を過ごすことができます。自分だけの時間をゆっくりと過ごすことができるそんな場所です。

また気さくなオーナーさん夫婦はお話しているととても楽しくなります。つい様々なことを話してしまう時もあります。24時間在中されているため初めてのソロキャンプや女性の方でも安心して利用できる場所ではないかと思います。区画数が少ないからこそ、周囲のキャンパーさんともご挨拶やお話する機会も多くあります。同じ共通趣味をもった者同士、私もこのキャンプ場を通じて知り合った仲間がいます。広大なフリーサイトや大きいキャンプ場とはまた違った世界観があると思います。

③ファミリーキャンパーさんへの優しさ

大きくないキャンプ場だからこそ、小さなお子さんも含めてのんびりと過ごせるキャンプ場だと思います。子供が迷子へとなりにくいサイズ感だと思います。自然が豊かなため夏場は虫取りなどお子さんも様々な活動ができると思います。キャンプインストラクターの資格を持つオーナーさんが、「お子さんにも様々な体験をしてほしい」と、井戸水を組み上げる経験や薪割の経験、火おこしの経験などもさせてくれます。様々なことへ興味を持ち始めるお子さんのいらっしゃるご家族さんにはとても魅力的なキャンプ場です。

またレンタル品もとても充実しています。カセットコンロやポケットストーブなどの加熱器具、フライパン・スキレットやホットサンドメーカーなどの調理器具、お皿やマグなどの食器類、調味料など非常に多くの物が揃っています。キャンプギアの多くなってしまうファミリーキャンパーさんにとってはうれしいサービスだと思います。

④ゆっくりと過ごしたいキャンパーさん、初心者キャンパーさんへの優しさ

キャンプをするときに時間が掛かってしまうもの、それは設営と撤収だと思います。テントやタープの設営などは慣れていないと1時間以上掛かってしまうこともあると思います。来場時にすぐにキャンプを楽しみ、時間ギリギリまでゆっくりできるよう、レンタル品に限り、オーナーさんが設営や撤去をしてくださるサービスもあるようです。

レンタル品に関してはワンポールテント+タープセットのL(4~6名)・M(2~4名)、リビングシェルセット、サーカスセット、ドームテント+タープセット、ソロドームセット、ヘキサタープ、ワンタッチタープなどを扱っています。初心者の方がどのテントを買おうかと迷っていたり、経験者がテントを買い替えたい際に、レンタルをして実際に過ごしてみる、または一緒に確認しながらサポートを受けるといったことが可能です。購入する際の手助けになること間違いなしです。

⑤自然への優しさ

HSOMINE BASEの魅力はやはり自然の豊かさです。キャンプ場内はたくさんの大きな木々が立ち並んでいます。山桜、モミジ、コナラ、メイプル、栗、ミズキ、メタセコイアなど新緑、紅葉、落葉など四季折々の表情を見せてくれる半面、キャンプサイトの手入れはとても大変だと思われます。しかしキャンプサイトはキレイに手入れされており、とても過ごしやすいです。木々が並ぶことで夏は日差しを適度に遮ってくれるため涼しく、小雨程度の天候であればタープなどで十分に雨を凌ぐことのができます。

また目の前の広大な牧草地は見る者を圧巻させるほど広々としており、牧草地を眺めながらの焚き火はとても気持ち良くさせます。とても開放的な気分を味わうことができるでしょう。

周囲の観光スポット、アウトドアショップ

  • あら、伊達な道の駅:「じゃらん全国道の駅グランプリ2021 満足度調査1位」を獲得した道の駅です。農産物直売所、地元物産と沿岸部被災地商品の販売、食堂、ROYCEなどがある道の駅です。
  • 鳴子温泉郷:千年の歴史を刻む湯の里鳴子郷。鳴子温泉を含む5か所の温泉からなる温泉郷のため5つの泉質があります。特に鳴子温泉は古くから欧州三名湯と言われ、中山平温泉はとろんとした肌ざわりからうなぎ湯と言われ美肌の湯として有名です。
  • なるこりんの野菜ジェラート:地元の旬な野菜や果物を使用した常時10種類以上を用意したジェラート屋さんです。オーナーさんは「ジェラートマエストロコンクール」で優勝と素晴らしい偉業を成し遂げた人気店です。以前オーナーさんは塩釜市でお店を営まれていたそうで、塩釜藻塩ジェラートもオススメです。
  • 感覚ミュージアム:視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった五感をテーマとしたミュージアムです。「感覚体験を通じて感性を磨き、物質文明に生きる私たちが失いやすいゆとりや心の豊かさを取り戻す」ことがコンセプト。大人も子供も楽しめる施設です。雨の日は混みやすく、コロナ感染対策から来場者制限があるため現地への問い合わせや確認をお願いします。
  • Over Land Life Outdoor:大崎市古川にあるアウトドアショップ。小さなお店ですが、店内には所狭しと様々なキャンプギアが。ショップオーナーさんの所有物も展示されています。「好きなものを伝えたい」といった思いの詰まったお店です。

おわりに

今回は、HOSOMINE BASEをご紹介しました。あまり大きなキャンプ場ではないものの、その魅力や優しさは多く詰まったキャンプ場です。自然が豊かでキャンプサイトや設備も高規格でキレイ、女性や初めての方でもきっと満足できるキャンプ場であると思います。キャンプに少し興味湧いてきた方はデイキャンプやグランピングから始めることできっと満足できる設備が整っています。

キャンプ場から見える景色とオーナーさん夫婦は何度訪れても癒しと安らぎを与えてくれます。オーナーさん夫婦の惚れ込んだこの地で、是非皆さんも過ごされてみてはいかがでしょうか。今回の記事を参考に次回のキャンプの候補にぜひ入れていただけると幸いです。

この記事を書いた人

u_ba_world

CAMPIC公式キャンパー
HILLEBERG、asimocrafts
evernew、Ballistics、
six moon designs
MSR、YOKA、UJack etc
おしか、神割崎、ドロキャン、細峯 etc

u_ba_worldさんの記事

【ソロキャンパー必見!】アースカラーで温かみのあるキャンプサイトに。

2021.09.23

海と島と日の出の絶景キャンプ!ソロもグループもファミリーも楽しめる「おしか家族旅行村オートキャンプ場」を紹介!

2021.12.06

コスパ抜群アウトドアブランドUJack!おすすめアイテムを紹介!

2021.12.23



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。