超穴場!!ファミリーで行く紅葉キャンプ場「オートキャンプせせらぎ」をレビュー

このページの項目

行けばのんびり癒されること間違いなし!オートキャンプせせらぎ

山梨県道志村の道志みち(国道413号線)沿いには様々なキャンプ場が集合していますよね。ファミリーキャンプ、ソロキャンプ、様々なタイプのキャンパーが足を運んでいるかと思います。

道志村は都心から1時間程で到着するのに加え、空気が澄んでいてマイナスイオンを感じながら自然を楽しめます。キャンプシーズンはキャンプ場の予約を取るのも大変だったりします。

そこで、最近我が家が密かに通っているかな〜り穴場のキャンプ場「オートキャンプせせらぎ」を紹介します!

オートキャンプせせらぎの概要

  • 住所
  • 〒402-0222 山梨県南都留郡道志村下善之木10202

  • 電話

0554-52-2603

  • HP

無し

  • 営業期間

4月~11月

  • 営業時間

チェックイン 12:00
チェックアウト 13:00

  • 料金

入場料(3歳以上)/500円
駐車料/1,000円
サイト使用料/1,000円(1サイト)

  • その他

テント、毛布、バーベキュー用品、調理用品など貸し出しあり
電源サイト無
シャワー有
コインランドリー有

道の駅から車で5分!

「道の駅どうし」から5分程車を走らせると「オートキャンプせせらぎ」に到着します。

「道の駅どうし」では道志の澄んだ水でイキイキと育ったクレソンが有名です。キャンプ飯やBBQなどで現地の食材を使ったりするのも楽しみの1つですね。肉や魚と一緒にいただくととても美味しく食べられるとか、、、。ただ大人気なので早めの時間に来ないと、「あれ?!売り切れだ!」なんてことがたびたびあるみたいです。

前日に出発して、「道の駅どうし」に車中泊なんかもできますね。楽しみ2倍のキャンプもいいもんです。

キャンプ中に買い忘れたものなどを思い出したりすることもありますよね?そのときは「道の駅どうし」があるので買い出しに困ることはありません。

道の駅どうしのホームページ

キャンプ場に到着♪

入ってすぐ右側に管理棟があるので、まずは受付を済ませます。こちらのキャンプ場はご夫婦で運営されています。お2人ともなんて優しいのでしょう。やはり管理人さんが素敵な方だと気持ちよくキャンプできますね。毎回どこのキャンプ場に行ってもそうですが、管理人さんの人柄で着いた瞬間に「来てよかった」「また次も絶対くる!!」←と早々思います。笑

サイトの清掃などで管理人さんがいないときもありますが、少し待っていると戻ってきてくれます。夕方も管理人さんが帰られる際はサイトまでご挨拶にきていただけました。

えっ?!ラッキー♪薪がお安い

実はここのキャンプ場の薪はお値段1束400円と激安です!いつも薪は用意して持っていくことも多い我が家ですが、この日はたまたま用意する時間がなく持ってきていませんでした。

薪を準備して持っていくとなると大変ですよね。今度からここのキャンプ場に来るときは薪の用意はしなくても安心です。ちなみに毎回かどうかは分かりませんが、400円で1束+1本もらえます。ありがたいです。

薪だけを購入することはできません。必ずキャンプ場の利用される方のみの購入になります。

写真をとるには最高!

サイトは木々に囲まれた雰囲気の良い林間サイト青空サイトがあります。それぞれ20〜25区画程の大きさで、地面には一面砂利が敷いてあります。ペグの刺さりもいいです。

秋はとにかく紅葉が綺麗です。一面赤の世界でした。まだ小さな紅葉の木があったので、来年再来年も期待です!今回は雨の翌日だったんですが、地面がぬかるんでいることもなく、とても水はけがいいと思いました。

青空サイト、林間サイト共にいい日差しが降り注ぎ、お写真を撮られる方にも最適です!

設備がとても綺麗!

ここのトイレは決して「とても新しいっ!」って訳ではありませんが、本気で綺麗です。匂いも一切なく汚れも全くありません。いつ行っても炊事場もゴミひとつ落ちていることなくキレイで気持ちよく使うことができました。安心して使うことができます。気持ちよく使わせていただけて、管理人さんの人柄が分かりますね。感謝です。

トイレは受付の隣と場内真ん中あたりに2か所、炊事場はそれぞれのサイト3か所あります。お湯は出ませんでしたが、私は特に気にならないので全然オッケーです。

ハンドソープと消毒が洗い場には設置されています。ゴミは全て持ち帰りとなるのでゴミ袋は持参してください。ゴミ袋を忘れずに!

シャワーも完備

シャワーは1回100円で3分間利用できます。ここもとても清潔感があって、安心して利用できます。コインランドリーも完備しています。

子どもたちは大喜び!

受付を少し進んだあたりにはじゃぶじゃぶ池があり夏はプールとして利用できるそうです。プールがあるキャンプ場なんてなかなかないですよね!子どもたちもキャンプをしながら楽しく遊ぶことができます。じゃぶじゃぶ池の近くのサイトをゲットすることができれば安心して遊ばせることもできますね。

子どもたちは他のお宅のお子さんとお友達になり、じゃぶじゃぶ池のそばで遊んでいました。子ども同士の交流にもgood!!家にいるとゲームをしている時間が、キャンプでは走り回ったり、木で工作をしたり、体を動かして遊ぶことが必然的に多くなるので子どもたちにとってもいいですね。

子どもたちのキャンプ遊びについて、、、

皆さんのお子さまはキャンプ何をして遊んでいますか?
我が家はバトミントン、トランプ、お絵描き、けん玉などなど、、、しかし子どもってすぐ飽きちゃうもんですよね。
そこで、、、今回我が家は様々な脳の体操パズルを持参して行きました。

親が設営、撤収してる時、ご飯を作っている時など、「子どもたちは暇だなぁ」と思うことが結構あるので、隙間時間にパズルを。子どもたちも気に入ってくれて盛り上がっていました。

少し気になったところ

  • キャンプ場付近にはスーパー、コンビニなどはありませんので、買い物をすませてから来ることをおすすめします。(道の駅どうしは車で5分)
  • トイレは男女共同です。
  • 川沿いのサイトからは民家がちらほら見えます。静かにソロキャンプをしたい方はじゃぶじゃぶ池から少し離れた所をおすすめします。

ファミリーキャンプに大人気

キャンプ場全体を見渡せるので遊んでいる子どもをきちんと見守ることができます。
そして子どもたちが大好きな花火ができます!オートキャンプせせらぎは手持ち花火をしてもいいキャンプ場なんです。後片付けや、夜に騒いだりすることのないよう注意しながら、、、

そして、今回行った時も前回もそうですが、かわいいペットちゃんも一緒にキャンプに来ていた方もいらっしゃいました。1人静かにキャンプをされたい方、子どもの声が苦手な方には不向きかもしれませんが、ファミリーキャンプにはとてもよいキャンプ場です。

width=”320″ height=”240″ class=”aligncenter size-full wp-image-42516″ />

この記事を書いた人

campeee1203

campeee1203
kanagawa 4kids camp camp飯
campic公式キャンパー

campeee1203さんの記事

【家族団欒を楽しむ…】プライベート感のあるファミリーキャンプ

2021.08.17



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。