【購入前にじっくり試せる!】ノルディスクアスガルドをレンタルして徹底レビュー!

このページの項目

はじめに

テントを購入する時、大きさや使用感・設営の流れ等カタログや動画を見ても実際に使用してみないと分からないことがたくさんありますよね

店舗にて展示物を見たり、試し張りをしてもらったりしても、実際にキャンプへ行くと広さや地面の状態、天候もその都度違います。積載問題も・・。

我が家の場合もそうでしたが、実際キャンプ場で張ってみた時、キャンプ道具を並べてみてどれくらいの広さを確保できるのか、家族全員で寝てみたらどれくらいの開放感があるかなど悩んでいました。
決して安くはない買い物、購入したら後悔のないように長く大切に使用したいですよね!

そこで上手に活用したいのが「キャンプ用品のレンタルサービス」です!
今回はキャンプを始める前から購入を検討していたノルディスクのアスガルドをレンタルし、実際にキャンプ場で設営してみました。

想像と違っていた・・と後悔しないためにも、今回購入候補だったノルディスクの『アスガルド12.6&カーリ12』をレンタルにてじっくり試してみたので、細かくレビューしていきたいと思います!

➡TENTALでAsgard12.6を見てみる

レンタルの流れ

今回私が利用したのは「TENTAL」です。

テント、タープを始め焚火台など豊富なラインナップ!
人気の有名キャンプブランドも沢山ありますよ♪
見ているだけでわくわくしちゃいます。

まずはレンタルの流れから!

オンラインサイトにて予約します。
今回のキャンプは1泊2日の予定でしたが、出発日の前日に到着する様に2泊3日で予約しました。

キャンプ終了後、現地の近くのコンビニにて返却手続きをする予定でしたので、返却する店舗の場所や大型の物も預かってもらえるのか事前にチェックしておきました。
(後ほどまたご報告しますが、コンビニの店員さんから近くに宅急便の店舗があるということでしたので、そちらで返却手続きをしました)

出発前日アスガルドが到着しました!
元々のテントのカバーに、更に持ちやすく丈夫なカバーが付いて丁寧に梱包されていました。カバーも中身も綺麗!白系の生地なのでレンタルだともっと汚れが目立つのではと想像していましたが、とても綺麗な状態でした。臭いも全く気になりません。

設営してみました

実際に設営しました(*^^*)
まずグランドシートを広げて本体を乗せ、ジッパーで結合してペグダウンします。

中に入ってセンターポールを立てます。

テントの中で入口のポールを組み立てます。

最後にガイロープを張りペグダウンして終了!
驚くほど簡単(^^)!
夫が設営しましたが、初めてでも一人で設営できちゃいました♩

今回レンタルしたサイズはアスガルド12.6
家族4人でちょうどよい広さでした(*^^*)
衣類などの荷物を置いてシュラフを敷いてもゆとりのある広さでした。
中に入ると家の中のようにくつろげる空間に♪

メリット・デメリット

今回1泊してみた感想ですが、一番のメリットは設営が簡単!
普段はランドロックを使用していますが、2人でやっと設営完了という流れです・・。
今回初めて設営したアスガルドですが、初めてでも簡単に一人で設営できました!

もう一つはテントの中で靴を脱いで家のようにくつろげること!
これは本当に最高の空間でした!(^^)

アスガルドを購入するにあたり気になっていたのはやはり夏の暑さと雨天時の撥水はどれほどなのかということでした。
今回5月にも関わらず外の気温は25度。日影でなければとても暑い日でした。

サイトに木があり木陰という事もあったため、この位の気温であれば入り口やメッシュの部分を全て開放しておけば暑さは感じませんでした。
ただほとんどメッシュの部分がないため、夏の炎天下の使用はかなりの高温になるのではと思います。

もう一つ気になっていた点が雨天時の使用。
今回天気は晴れの予報でしたが、2日目の朝突然まとまった雨が降りました。

その後すぐに晴れ間がでたのでテントの水滴を落とし様子を見ましたが生地にしみこむこともなく、1時間ほどですっかり乾きました。テント下のグランドシートも高さもありしっかりとした生地ですので、通常の雨では下からの浸水もほぼないのではと感じました。

返却手続き

キャンプ終了後返却手続きをします。返却日の23時59分までに手続きを完了していればOKですので、チェックアウト後でも余裕をもって返却できました。

事前に調べておいたコンビニに寄りましたが、店員さんから近くに宅急便があると伺ったのでそちらで返却手続きをする事にしました。レンタルセットの中に返却先の印字のされたヤマト急便の着払い伝票が入っていましたので、送り主の情報を書くだけでOKでした!おかげでスムーズに終了♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回1泊アスガルドをじっくりと使用してみた事で、安心して購入に向けての選択肢が広がりました。様々なレンタルの活用方法、レンタルに興味のある方はぜひ「TENTAL」でお試ししてみてください(*^^*)

➡TENTALでAsgard12.6を見てみる

レビューを見たい方はこちら:Asgard12.6のレビューをもっと見る

この記事を書いた人

chako

camp/outdoor 家族&愛犬との暮らし
フォロー大歓迎です゚・*:.。❁
@campic_insta 公式ライター✎*
.
2020.8~ camp
campicインタビュー掲載

chakoさんの記事

本当に初心者ですか!?疑いたくなってしまうぐらいおしゃれなキャンパーさんの「キッチンレイアウト」がすごい!

2020.09.26

この夏ぴったり!「イレブンオートキャンプパーク場」をオススメする理由。

2021.06.01



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。