【絶景キャンプ場】日本が誇る「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」の魅力に迫る!

このページの項目

はじめに

こんにちは!

突然ですが、「富士山のふもとのキャンプ!」と言えば、「ふもとっぱらキャンプ場」が一番有名ですよね。

もちろん、ふもとっぱらも素敵なキャンプ場ですが、人気のあまりギリギリでの予約だと土日祝は予約が取れない事も多く、特に今はコロナ禍で人数制限もありますので以前より更に…といった感じですね。

というわけで今回は、同じく富士山の麓にあり敷地面積370キロ平方メートル(=東京ドーム約8個分の広さ!)を誇る私のおすすめキャンプ場、「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」をご紹介していきます!

とっても素敵なキャンプ場ですので、キャンプ場選びの際はぜひ参考にしてみてください!

最大の魅力は大迫力の富士山!


ふもとっぱらに負けず劣らずの絶景が観れる、ここ朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

その美しさの秘密は、富士山との距離に隠されています。

…実はここ、ふもとっぱらキャンプ場より1km程富士山に近い場所にあるんですよ!

単刀直入に言うと、、、近い=富士山が大きく見えるって話しです。笑

ここまで近くで富士山を眺められるキャンプ場はなかなかないと思うので、一度は足を運んでみる価値があると思います。

ここが狙い目!個人的おすすめサイト

まずは初めての方に向けて場内MAPを載せておきます↓

こちらのキャンプ場はアルファベットで分けられた「10のフリーサイト」「プレミアムサイト(なるもの)」「AC電源サイト」があります。

基本フリーサイトなので好きな場所にテントを張ることが出来ますが、正直こんなに沢山あるとじっくり迷ってるうちに日が暮れてしいますよね。笑

出来れば場内MAPやSNS、ネットで下調べしてある程度張りたいサイトを絞って行くのがオススメです。

今回は、10個あるフリーサイト中でも個人的に一番好きなサイト(景色を遮ぎる木などが少ないサイト)を紹介しようと思います。

No. 1オススメサイトはここMサイトです↓

凄くないですか!?この開放感!!( ゚д゚)

もはや富士山見えなくても良いと思える最高のロケーションですよね! 
(出来れば見たいですけど。笑)

夜の写真になってしまってますが富士山が見えるとこんな感じ↓

この日は満月の夜。富士山の横から満月が現れる瞬間は凄く幻想的でため息が出るほど美しい!

月の位置はもちろん毎日移動しますが毎年大体2月中旬だとこの辺りに月は登ってきます。

私はまだタイミング的に見れた事がないですが、朝霧高原周辺はパール富士ダイヤモンド富士が見える地域としても有名なのでタイミングが合えばそんな奇跡の瞬間も見る事が出来るんだとか!

興味ある方は調べるとすぐ出てきますので検索してみて下さいね。

こちらも同じMサイトからの一枚↓

新月前後のタイミングだと日が沈めばすぐに星もばっちり見えます。この日はこんな感じで肉眼でもうっすらと天の川が見えました。

また、新月ではなくても月が沈めば同じようにばっちり見えるので、行く前に月の入時間を調べておくのがオススメ!

ついテンションが上がってしまうポイント

景色とはまた別ですが、こちらのキャンプ場の水道から出る水はなんと富士の天然水!

なんて贅沢。

実際飲んでみたら分かりますがこれが本当に美味しいんです…

もし行く機会があったら是非試飲してみて下さい!


キャンプ場内の紹介は以上になりますが、キャンプって道中の景色を楽しむのも醍醐味だと思うんですよね~。

そして、そういった意味でも朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は楽しませてくれます。

キャンプ場を出てすぐの、大通り(国道139号)に向かうこのロングストレートのこの風景は凄いです↓

同じ道を別角度の真後ろからもういっちょ↓


ここ道とにかく最高に気持ちいいです!(´Д` )

しかも反対側からだと富士山が真っ正面にこんな感じで見えます↓

車の通りが多い日は停車は辞めたほうがいいですが、なければ一度車を降りてこの景色を見て貰えたらと思います^_^

さいごに

いかがだったでしょうか?

昼も夜も楽しめるこのキャンプ場。まさに天国のようですよね!

ちなみに、私も好き過ぎて5回ほど足を運んでしまいました^_^

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のご紹介は以上となりますが、他のサイトも一応全て見て回ってますので何か気になる事や質問などありましたらインスタのDMやコメントで気軽にご連絡頂ければ嬉しいです!

▼issei__campさんのインタビュー記事

足を運んだキャンプ場は驚異の67箇所!ベテランキャンパーさんに「キャンプの魅力」を尋ねてみた。

2021.03.15

この記事を書いた人

issei__camp

landcruiser80&camp🎪
From Japan🗻
landcruiser🚗 ◁◁
CAMPIC公式ライター📸 
インタビュー記事:campic.net/32145
PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。