【天空の丘の星降るキャンプ場】鳥取で絶景と温泉を堪能できる「やまもり温泉キャンプ場」をご紹介!

このページの項目

はじめに

はじめまして。キャンプ歴2年目のsakiと申します。

今回の記事は、今までいくつか訪れたキャンプ場の中で、ひときわ感動した「やまもり温泉キャンプ場」をご紹介いたします。非常に人気なキャンプ場のためなかなか予約がとれません。ですが、ついに念願がかなってやっと訪れることができました。癒されっぱなしのキャンプ時間を過ごすことができましたので、この感動をみなさんにお伝えしたいと思います。

それでは、実際に「やまもり温泉キャンプ場」に行ってみての「魅力」や「注意点」をシェアさせていただきます!!どうぞ最後までお付き合いください♪

やまもり温泉キャンプ場とは?

やまもり温泉キャンプ場の概要

やまもり温泉キャンプ場は鳥取県の倉吉市関金町に位置し、岡山県境からもほど近い場所にあるフリーサイト(車の乗り入れ可)のキャンプ場です。アクセスは中国自動車道湯原ICより車で35分程です。倉吉市内や大山、蒜山などへのアクセスも良いキャンプ場です。


まず、キャンプ場に入ると受付を行う管理棟がありますので、そちらで管理人さんからの説明・注意事項を聞きます。丁寧に細かく説明をしてくれます。きちんとしたルールや新型コロナウィルス感染対策も徹底されており、安心してご利用できます。

チェックインは14時チェックアウトは11時です。予約状況によりますが、9時からのアーリーチェックイン、17時までのレイトチェックアウトも可能です。料金はともに1,000円追加です。

利用料金

入場料:大人1,000円、子供(3歳~中学生)600円、幼児(2歳以下)無料、ワンちゃん500円
※入場料にはやまもり温泉入浴料が含まれています。
オートキャンプ利用料:1,000円から2,000円(車orバイク、季節で異なります)
バンガロー:8名様まで5,000円から5,500円(季節で異なります)


キャンプサイトの広さは約3ヘクタールとかなり広大です!!キャンプ場に到着した瞬間、思わず「広っっっっ!!」と声がこぼれてしまいました(笑)フリーサイトなので、大きいテントもタープも問題なく設営できます。

さらに!!こんなに広大にも関わらず、一日あたりのご利用組数をキャンプサイト10組バンガロー2棟合計12組と限定しているので、お隣さんを気にすることなくゆっくりとくつろぐことができます。

キャンプ場では各種機材レンタルや薪を購入することもできます。

施設について


サイト内にはちょっとした遊具も備え付けられています。小さいお子さまも楽しめますよ♪大の大人もついつい乗ってみたくなる、そんなブランコです♪

非常に広いですので、キャッチボールやバドミントンなどもできると思います!ドッグランも併設されていますので、愛犬のワンちゃんを連れていきたい方にはオススメです。こんな最高の絶景を眺めながら走り回れるなんて、ワンちゃんも幸せ者です♪


キャンプ場中央にある「鉄板焼きハウス」という建物の横には電源があります。こちらから給電が可能となりますので、サイトの一部では電源の使用ができます。寒い冬でも安心ですね。使用する際は延長コードをお忘れなく!※使用サイトには限りがあります。

調理棟には冷蔵庫が完備されており、みなさんでシェアできるようになっています。これは熱い夏場でも安心です。

そして、私が何より感じた魅力が以下の3つです!

  1. 貸切露天風呂を堪能することができ、贅沢なひと時を味わえる!!
  2. 「天空の丘」に広がる蒜山三座や大山に囲まれて絶景が眺められる!!
  3. カワイイ木彫りの動物たちに思わずほっこり(*^-^*)

続いてはこの3つの魅力を細かくお伝えします。

やまもり温泉キャンプ場の魅力

①キャンプ場の目玉!源泉かけ流しの天然温泉


貸切露天風呂は「山の湯」「森の湯」があります。

利用するときは「空いています」の札を裏返してから「貸切中」にして、中からロックをかけるようになります。利用可能時間は16:00から23:00まで。時間内なら何度でも利用できますよ♪

一番風呂をねらうために16時前から並ぶとか・・・!?早めに行くことをおすすめします!

ドアを開けると最初に木の香りに癒されます。中は広いので、家族での利用も問題なさそうです。大きな鏡とドライヤーが用意されていますので、女性には大変ありがたい限りです。脱衣所内には洋式のトイレも併設されていました。


見てください!目の前には木々が生い茂り、鳥や虫の鳴き声も聴こえて癒されっぱなしです。疲れが洗い流され、至福の時間を過ごせますよ!温泉に浸かりながらぼーっと時間を過ごしていると、ついついキャンプ場にいることを忘れてしまいそうです(笑)

浴場内には自由に使用できるシャンプー・リンス・ボディーソープの3つがありました。

これから寒くなる時期ですので、熱い温泉につかり体の芯から温まってください♪
※浴槽は深めなので、小さいお子様が一人で入るのは危険です。必ず目を離さないようにしてください。

②天空の丘の絶景


「天空の丘」と呼ばれるように、見晴らしが良くとても広いキャンプ場です。蒜山三座(上蒜山・中蒜山・下蒜山)や天気が良いと大山も見渡すことができ、豊かな自然に囲まれています。

陽が沈む時には美しい夕焼けの空。好天時の夜は、空いっぱいに広がる満天の星空。朝には神々しい輝きを放つ朝日と出会えます。一日中感動しっぱなしになること間違いない!雄大な景色を眺めながらゆったりと過ごす時間が楽しめます。

③木彫りの動物たち


キャンプ場に点々と存在する木彫りの動物たちが個人的には気に入っています。さる、コウモリ、ねずみ♪思わずクスっと笑ってしまうものから、ほほえましい表情のものなど、キャンプ場内をお散歩しながら楽しませてくれます。いったいキャンプ場内に何体の動物たちがいるのか分からないので、宝探し感覚で動物探しを楽しむこともオススメです!

個人的に好きな動物は、キャンプ場のほぼ真ん中に位置する場所に居座っているおさるさんです!

注意事項

  • 最初にもお伝えしたように、とても人気なキャンプ場なので予約(特に休日)が取れません。予約開始日または平日狙いで行ってみてください。
  • ここのキャンプ場は動物さんや虫さんたたちからも大人気なようです!就寝時には食材やゴミなどを隠しておいてください。陰に潜んでみなさんのごちそうを狙っていますよ( ̄▽ ̄)
  • 丘の上ということもあり、天気には左右されます。天気予報は外れがちかもです(笑)しかし!!それを逆手に取ると、幻想的な景色や見事な虹のアーチに出会える可能性もあります♪
  • 前日に雨が降っていると、キャンプ当日が晴れていても水はけが悪い場所があります。しかし、管理人さんがオススメ設営場所を丁寧に教えてくれるので安心してください。※設営禁止区域もあります。
  • 焚き火をするあときには、焚き火台を管理人さんに確認されます。種類によっては焚き火シートの下にレンガやブロックを置かないといけない可能性があります。ブロックは管理人さんが貸してくれます。私はソロストーブのキャンプファイヤーを使用しましたが、2つブロックを貸してくれました。
  • 近くには細い水路が流れています。小さいお子様がいるご家族は気を付けてください。
  • 周囲にはコンビニやスーパーなどがないため、食事などはあらかじめ購入しておく必要があります

最後に

こちらのキャンプ場はサイトや設備すべてがきれいに整備・清掃されていて、気持ちよく過ごすことができます。これも丁寧・親切・頼れる管理人さんのおかげです。管理人さんの思いがたくさんつまっています!

みなさんもダイナミックな自然の絶景と温泉に癒されに行ってみてはいかがでしょうか。日常から離れ、のんびり時間を過ごせること間違いないですよ!気になった方はぜひ訪れてみてください♪

➡やまもり温泉キャンプ場公式HPを見る

この記事を書いた人

saki

-okayama-
CAMPIC公式キャンパー



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。