【CAMPANYインタビュー】リゾート地・小淵沢でキャンプ研修を実施!

この記事の目次

はじめに

「グランピング体験ができる」ということでご興味を持っていただき、社員研修CAMPANYをご活用いただいたカンパネ株式会社様。今回は大自然の中でご体験いただいた「リアル宝探し」や「テント設営競争」など様々な野外活動を通じてどんな感想をお持ちになったのかお話をお伺いしました。

当日の内容

【お客様】
カンパネ株式会社様
事業内容
・給水設備改修・設計・施工(給水管更新)
・排水設備改修・設計・施工(排水管更新)
・貯水槽総合メンテナンス  など

【開催月】
2019年11月

【人数】
約30名

【場所】
女神の森(山梨県小淵沢)

【アクティビティ】
テント立て競争
リアル宝探し
出張料理人
屋外ヨガ
キリモミ式火起こし
グランピング体験 etc…

 

大自然の中でのチーム対抗アクティビティで、社員の個性を発見。

今回は社員“研修”とのことだったので、様々なアクティビティを通じてチームビルディングを実施しました。テント設営競争やリアル宝探しなど、非日常的な活動の中で普段のオフィスでは分かりにくい仲間の姿がお互いに確認できたようです。

Q. アウトドア・アクティビティの感想を教えていただけますか?


今まで体験した事がなかったので、新鮮でとても盛り上がりました!
テント設営や宝探しは一人の力では達成できるものではなく組織力が試せてコミュニケーションも増えて良い機会でした。各アクティビティで社員それぞれの個性が出ていて面白かったですし、何より努力する姿勢が実った瞬間は格別でした。

もし次回やるなら、宝探しをもっと時間をかけてじっくりとチャレンジしてみたいです!

プロの料理人が作る食事で、一味違うキャンプを体感。

「お腹いっぱい美味しいものを食べたい!」というご要望にお応えする為、プロの料理人がキャンプ場まで来て、目の前で料理をしてくれる「出張料理人」に来ていただきました。こだわりの食材はシェフ自らが調達したもので、通常のキャンプでは絶対に味わう事のできない味を堪能できます。当日のテーブル上は肉料理を中心に、豪華な料理でいっぱいになりました。

Q.「出張料理人」についての感想を教えていただけますか?


BBQがとても美味しかったです!外での食事はとても気持ちがよく、料理人さんの作ってくれた食事が次から次へと出てくるので食事はいつも満腹状態でした。

今回はプロの料理を十分に堪能したので、次回は逆にみんなで料理を作って食べるイベントを盛り込んだら楽しそうだなと思ったのでやってみたいです!

「朝ヨガ」で最高の一日の始まりを迎える

今回のキャンプでは女性の参加者の方も多数いらっしゃいましたので、ヨガ講師と共に朝ヨガを行いました。大自然の中、ビル群に囲まれていてはなかなか味わえない綺麗で清々しい空気を取り込みながら、じっくりを自分の体・心と向き合うことが出来たでしょうか?

Q.「出張ヨガ」についての感想を教えていただけますか?


最初は、朝の屋外がなかなか寒くて正直不安でしたが、ヨガをやっているうちに段々と体がポカポカしてきてとても楽しかったです!
普段そんなに経験できることではないと思うので、寒かったですが良い思い出になりました。

非日常だからこそ分かった個人の特性

いつもと同じ場所でいつもと同じ業務をしているだけでは、一人ひとりの個性を見抜くことは難しいです。そこで見せるその人の顔はほんの一部でしかないから。だからこそ環境を変えて「非日常的」な時間を共有することに意味があります。今回の社員研修キャンプではそんな学び気づきが得られる「非日常感」をコンセプトに実施しました。

Q.2日間を終えて感じていることがありましたら、教えていただけますか?


普段あまり話さない人同士の交流も見られて、見たこともないような笑顔を浮かべている人も沢山いたので、すごくよかったです。

2日間通じてリアル宝探しなど、上下関係なくやるイベントが多く、そういう環境だからこそ普段より各それぞれの分野で活躍する人がより鮮明に分かりました。改めて社員の個性や特性を理解する事ができましたと思います。良いリフレッシュの機会にもなりました!

やっぱり“餅は餅屋”で能力を伸ばしてあげれば、もっと各個人を活かせるのではないかなと感じたので、日常に戻ってもそこは意識して行こうと思っています。

さいごに

今回、カンパネ株式会社様にご利用いただいたCAMPANYはBBQを楽しんだり、焚き火を囲んで本音で話したり、屋外活動を楽しんでいただく中で「ヒト・組織」の課題を解決するアウトドア研修プログラムです。

  • インパクトのある社内イベントがしたい!
  • アウトドアで楽しくチームの一体感や結束力を高めたい
  • たまにはビル群から遠く離れて自然を全身で体感したい
  • 改めて会社の「これから」について考える機会が欲しい

そんなお悩みをお抱えの方は、お気軽にお問い合わせください。
カンパネ株式会社のみなさま、本当にありがとうございました!!

PR
 

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。