はじめに
初めまして。キャンプ歴2年目、サラリーマンキャンパーのかつまたと申します。
今回の記事は、A&Fカントリーが手がけるオリジナルブランド『SABBATICAL』のプロダクトの1つ、『ギリア』のについてです。
ギリアを初めてキャンプで使用してから早8ヶ月、13泊使用して見つけた「良いとこ」「気になること」をシェアしたいと思います。
前提として主に奥さんとのデュオキャンプが大半を占めるため、デュオキャンプでの感想となります。
ぜひ皆様ギア選びの参考にしてみてください。
ギリアは結局どうなの!?
まず結論から言います。
「とても良い幕なので抽選になんども挑戦すべき!」 です。
なぜギリアが良い幕なのか、詳しくシェアさせていただきます。
●ギリアの良いとこ①|1人でもできる設営のしやすさ
設営が本当に簡単です。SABBATICAL公式サイトから設営手順のPDFをダウンロードし、その通りに設営すれば設営完了です。
打ち込むペグも少なく、とにかくシンプルなので、雨設営だった日は素早く張れて非常に助かりました。
●ギリアの良いとこ②|2人で使っても居心地の良い幕の広さ
コット、テーブル、イス、クーラーボックス、インナーテントを設置しても広々と使えます。余白が程よく感じられ、幕内で過ごす心地よさがたまらなく好きです。
SABBATICAL( サバティカル )GILIAは使用人数に合わせて2人用、5人用のインナーテントがセットになった革新的なテントです。2人用のインナーテントの場合には、2ルームテントとして使用可能で、5人用のインナーテントの場合には、 前室ありのテントとして使用可能です。(SABBATICAL公式HP より引用)
ギリアはインナーテントを使用しても快適に過ごせるような広さに設計されています。インナーテントの取り付けも非常に簡単で、日中はシェルターとして使用し就寝準備時に取り付け夜はテントとして使用しています。
インナーテントを取り外した状態では、シェルターとしても使用可能です。設営が簡単でアーチの美しいトンネル型の構造にブリッジフレームを追加することで、強度と剛性に優れたフレーム構造を実現しています。(SABBATICAL公式HP より引用)
夏以外は付属のインナーテントは使用せず、シェルターとして使用しています。
シェルターとしても使用できるので、様々なキャンプシチュエーションに対応できるのも、とても助かるポイントです。
シェルター時は思っていた以上に人が幕下に入れるほど大きいです。
時には7人でギリア内に入り、楽しい時間を過ごしたこともあります…笑
●ギリアの良いとこ③|自然に溶け込む「サンドカラー」
私は心が動いた景色や瞬間を写真に残すことがキャンプに行く目的の1つとしてあります。
その際ギリアを被写体として写すことが多々ありますが、主張しすぎないサンドカラーが本当にいいんです。
自然に溶け込みつつ、存在感はあります。写真にとりたくなるフォルムが大好きです。
ちなみにギリアが美しく写真に映る角度は左斜め前からのショットです・・・笑
気になる点もいくつか
どれだけ良い幕でも必ず欠点はあり、ギリアも例外ではありません。使って見ないとわからない気になるところもありました。
●ギリアの気になるところ①
収納時に重たい&かさばります。
一緒に行く奥さんが運んでくれるときもありますが、その時はいつも顔をしかめて苦しそうに運んできてくれます笑
インナーテントを使わないことが多いので、インナーテントは自宅に置いていき、軽量化を図っています。
●ギリアの気になるところ②
スカートがないため、隙間風が気になることがあります。
ただこれは購入時にわかりきっていることなので、荷物を置いて隙間を埋めたりして対策しています。
結論!それでもやっぱりギリアが良い
ここまで良い点気になる点を述べてきましたが、やっぱりギリアを買って良かったなと思っています。
キャンプをこれから始めようとしている方へ胸を張ってオススメできるギアだと思っています。
サイズ感、見た目の愛くるしさ、価格、全てが素晴らしいです!
ギリアは抽選販売なので購入が難しいですが、当選した先には素晴らしいキャンプライフが待っているので根気よく抽選販売に応募するべき逸材です。
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもたくさん記事を公開できるように精進していきたいと思います。
お時間いただき誠にありがとうございました! かつまた