キャンプにおすすめの空気清浄機! シャープ『IG-MX15』で車やテントを快適空間に

このページの項目


皆さんはキャンプや車中泊で、においが気になったことはありませんか?お肉やコーヒー、焚火など、キャンプにはにおいがつきものです。また、連泊のときには車内やテント内に生活臭が残ることも。

そんなにおいの悩みを解決してくれるのが、シャープの空気清浄機『IG-MX15』です。空気清浄機としての性能もさることながら、コンパクトで置き場所に困らない優れもの。キャンプや車中泊でのにおい対策を考えている人は、必見ですよ!

車内やテントでの消臭に効果抜群! シャープの空気清浄機『IG-MX15』のスペックをチェック

今回紹介するシャープの空気清浄機は『IG-MX15』という型式で販売されています。

カラー  :ブラック、ホワイト
サイズ  :高さ165mm×幅78mm×奥行76mm
重量   :295g(付属品を除く)
付属品  :カーアダプター、USBケーブル、清掃ブラシ

シャープの公式サイトによると、IG-MX15は従来のプラズマクラスター製品に比べ、イオン濃度が向上しているとのこと。

これにより、消臭効果のアップや、運転時のストレス軽減・集中力維持をサポートする効果を実現しています。

カラーは白と黒の2種類。どちらもシンプルなデザインで、いろいろな場所で使用しても馴染みそうですね!

運転モードは静音・中・ターボプラス・おまかせの4種類。

おまかせモードは、ターボプラスで25分間運転したあと、中へ自動的に切り替わるモードです。

夜中など音を抑えて使いたいときや、素早く消臭したいときなど、シーンにあわせてモードの使い分けができるのはうれしいポイントですね!

車中泊やキャンプにおすすめの空気清浄機! シャープ『IG-MX15』のレビュー

ここからはIG-MX15のおすすめポイントをご紹介。

車内で食事をすることが多い筆者が感じた、におい除去の効果も含め、おすすめポイントを紹介していきます!


シャープの空気清浄機『IG-MX15』のおすすめポイント【1】6大付着臭を消臭

IG-MX15の一番のおすすめポイントは、においの除去効果が高いことです。

シャープの公式サイトによると、IG-MX15は6大付着臭を消臭してくれるとのこと。6大付着臭とは、カビ臭・汗臭・体臭・食べ物臭・たばこ臭・ペット臭を指します。

筆者は実際に、においが強めの食材を車内で食べ、におい除去の効果を検証してみました。

検証したときはおまかせモードに設定し、食事終了後から空気清浄機を稼働。

結果は、稼働開始から10分ほどで食べ物臭が気にならなくなりました!

そのあとさらに10分間稼働させて、1度外出してから車内に戻っても、食べ物臭は残っていませんでした。

インスタントラーメンやレトルトカレーを車内で食べたときも、同じ程度の時間で消臭効果を実感しています。

また、車中泊で連泊をしたときには生活臭が気になっていましたが、空気清浄機を使用してからは気にならなくなりました。

キャンプでの食べ物臭や生活臭が気になっている人には、かなりおすすめできます!


シャープの空気清浄機『IG-MX15』のおすすめポイント【2】小型で置き場所に困らない

IG-MX15は車載用として開発されているので、車のドリンクホルダーに収まるコンパクトサイズ。
本体の重さは295gと軽量なので、片手で持ち運びができます。

さらに、USB電源に対応しており、ポータブル電源やパソコン、モバイルバッテリーなどがあれば、場所を選ばずどこでも使用が可能。

車内だけでなく、テント内や自宅の机など、場所を選ばずに使用できるのはうれしいですね。

キャンプなどのアウトドアで大活躍! シャープの車載用空気清浄機『IG-MX15』をおすすめする人

筆者は主に、車中泊キャンプのときにIG-MX15を使用しています。

ここからは、筆者がIG-MX15を使う中で感じた、IG-MX15をおすすめしたい人をご紹介。

アウトドアで使える空気清浄機の購入を考えている人は、要チェックですよ!


シャープの空気清浄機『IG-MX15』をおすすめする人【1】車でキャンプに行く人

IG-MX15は車載用空気清浄機なので、カーアダプター(車のシガーソケットに挿入するアダプター)が付属しています。

エンジンをかければ電源が取れるので、キャンプの行き帰りなど、移動中に車内の空気をきれいにすることができます。

また、このカーアダプターには、USBの差込口が2つ付いています。

そのため、移動中にIG-MX15を使いつつ、スマホやタブレットなどを同時に充電できるので、とっても便利!

筆者はカーナビやドライブレコーダーの代わりとしてスマホを使っているため、USBの差込口が増えて助かっています。


シャープの空気清浄機『IG-MX15』をおすすめする人【2】寝ている間にも使いたい人

IG-MX15を使用しているときの音は、とても静かです。

ターボプラスモードの騒音レベルは33dB。これはささやき声と同程度の音の大きさなので、さほど気にならない人が多いでしょう。

また、静音モードはわずか18dBで、木の葉が触れ合う程度の音量です。この程度の音量であれば、夜眠るときでも安心ですね。

また、IG-MX15はあまり電力を消費しないことも特徴です。

静音モードの消費電力は0.6W、ターボプラスでは1.4W。

スマホの充電に必要な電力が、多くても10W程度なので、IG-MX15はほとんど電力を消費しないことがわかります。

スマホが数回充電できる容量のモバイルバッテリーやポータブル電源が1台あれば、キャンプで1晩中使っても問題ありません。


シャープの空気清浄機『IG-MX15』をおすすめする人【3】花粉症の人

IG-MX15には花粉キャッチフィルターが搭載されています。

シャープの公式サイトによると、IG-MX15の花粉キャッチフィルターは、花粉や細かなホコリ(約10µm以上)を約80%捕集してくれるとのこと。

春のキャンプでは花粉に悩まされて、なかなか寝付けないといった人も少なくないはず。

IG-MX15は、花粉症の人の強い味方になってくれますよ!


こんな人は要注意! シャープの車載用空気清浄機『IG-MX15』をおすすめしない人

ここまでIG-MX15の魅力をお伝えしてきました。

しかし、お手入れに時間を取られたくない人には、IG-MX15が合わない可能性があります。

IG-MX15の取扱説明書を確認すると、花粉キャッチフィルターは月に1回のお手入れが推奨されています。

花粉キャッチフィルターをお手入れするには、本体を分解しなければならないので、人によっては面倒だと感じる場合も。

お手入れに時間を取られたくないという人には、IG-MX15はおすすめできません。

車中泊やキャンプの空気清浄機はこれで決まり! シャープ『IG-MX15』のレビューまとめ


今回はシャープの空気清浄機『IG-MX15』をご紹介しました。

IG-MX15は車内だけでなく、テント内や普段使いでも活躍してくれる空気清浄機です。

IG-MX15で車やテントをより快適な空間にして、キャンプを楽しんでみてくださいね。

記事提供メディア

ハピキャン-タカラモノを探しにいこう

ハピキャンはキャンプ・アウトドアのお役立ち情報を発信。テレビ番組「おぎやはぎのハピキャン」とも連動中。

関連リンク



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。