【おぎやはぎのギアキャン#11】風の力で燃焼効率アップ! SOTOの焚き火台『エアスタ』をおぎやはぎがレビュー

このページの項目

おぎやはぎが注目のキャンプギアを体験レビューするYoutubeチャンネル『おぎやはぎのギアキャン』。今回は独自の構造で燃焼効率をアップさせ、太い薪への着火も容易にするSOTOの焚き火台『エアスタ』についてご紹介します。今おすすめの焚き火台が知りたい方や、燃焼効率のいい焚き火台がほしいと感じている方は必見です!

燃焼器具のプロフェッショナルSOTOが開発! 独自の発想が満載の焚き火台『エアスタ』をチェック

SOTOは、抜群の機能性とスタイリッシュなデザインで、キャンプ初心者から上級者まで、多くのキャンパーに愛されているブランドです。

調理器具や燻製用品など、さまざまなキャンプギアを扱っているSOTOですが、特に力を入れているのはバーナーやコンロなどの燃焼器具。

今回のギアキャンでは、長年、燃焼器具の開発に力を入れてきたSOTO独自の発想を詰め込んだ焚き火台『エアスタ』をご紹介します。

エアスタについて教えてくれたのは、SOTOを展開している新富士バーナー株式会社の坂之上さん。おぎやはぎのふたりの体験も交えながら、エアスタの魅力を解説していきます。

着火剤なしでよく燃える! エアスタシステムが魅力の『エアスタ ベース』&『エアスタ ウイング』

エアスタは、焚き火台の土台となる『エアスタ ベース』と、エアスタ ベースに装着する火床部分『エアスタ ウイング』を組み合わせて使う焚き火台です。

【スペック】
・サイズ(幅×奥行×高さ)
 本体:使用時/250×250×215mm、収納時/100×340×215mm
 フィンキャップ:106×106×42mm
 アンダートレイ:274×274×7mm

・重量
 本体:約1650g
 フィンキャップ:約100g
 アンダートレイ:約650g

・材質
 本体:アルミニウム
 フィンキャップ:ステンレス
 アンダートレイ:鉄

アスタ ベースとエアスタ ウイングは別売となっており、エアスタ ウイングには2~4人用Mサイズと、4~8人用Lサイズの2種類があります。

【スペック】
・サイズ(幅×奥行/1枚)
 433×226mm

・重量(1枚)
 約505g

・材質
 ステンレス

ウイングのサイズ展開があるために、各自のキャンプスタイルにマッチした大きさが選べるのが嬉しいポイントです。

そんなエアスタの最大の特徴は、エアーアシストスタートシステムで、高い燃焼効率を実現している点!

エアーアシストスタートシステムは、風を取り込んで火種が安定して燃えるようにアシストする構造のことです。この構造により、太い薪への着火も容易になっています。

通常、風があるときは火種が風に消されてしまい、火起こしが難しく感じやすいですよね。しかし、風の力で燃焼効率をアップさせるエアスタなら、風があったほうがよく燃えるようになるんです。

うちわなどで軽くあおぐだけで燃焼効率をアップさせられるため、無風のときでも着火剤を使う必要はなし。このように、エアスタは環境に左右されず、いつでも使いやすい焚き火台となっています。

SOTOの『エアスタ』は組み立ても片付けも簡単な焚き火台! おぎやはぎが使い心地を体験レビュー


エアスタは組み立てが簡単なうえに、燃焼効率のよさから燃えカスが少なく、片付けも楽チンなのが魅力です。

実際に、エアスタの使い心地をおぎやはぎのおふたりが体験してみました。

まずはエアスタ ベースの足を90度に広げます。

次に、エアスタ ウイングをエアスタ ベースに1枚ずつ取り付けます。

エアスタ ベースの中心についているフィンキャップを外し、フィンキャップをアンダートレイの中央にはめ込みます。

これでエアスタの組み立ては完了。

着火するときは、最初に火種となる乾燥した小枝を、エアスタ ベース中央の筒に刺していきます。

小木さん
刺すの!?
矢作さん
え~!新しい!

小枝を置くのではなく、刺す構造に小木さんと矢作さんも驚きを隠せない様子。

小枝を刺したら、下から点火します。

燃焼効率のよいエアスタですが、火の付け始めは細かい小枝など、燃えやすいものを使うと着火がよりスムーズです。

点火するとあっという間に燃えていきます。ただ、風の力で燃焼効率が高まる構造のため、無風のときはうちわであおぐなどして、燃焼効率を高めましょう。

火が安定してきたら、太い枝を入れていきます。

徐々に太いものを入れていき、最終的には薪をそのまま入れられます。

着火剤なしでもよく燃えるところに、エアーアシストスタートシステムの底力を感じますよね。

小木さん
これ気に入っちゃった! なんで今までこれ使わせてくれなかったんだろ?
矢作さん
焚き火するときって横にくべていくじゃん? でも、縦にやったときの火の上がり方ってすごいのね!

あまりの使い心地のよさに、おぎやはぎのふたりもすっかりエアスタの虜になっていました!


記事提供メディア

ハピキャン-タカラモノを探しにいこう

ハピキャンはキャンプ・アウトドアのお役立ち情報を発信。テレビ番組「おぎやはぎのハピキャン」とも連動中。

関連リンク



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。