はじめに
皆さんはキャンプをどのように過ごしますか?
サイト周辺でアクティビティを楽しむ、お酒を片手に外ごはんを楽しむ、ゆっくりと読書を楽しむ、、、いろんな楽しみ方があると思います。
我が家のお気に入りのキャンプの過ごし方の一つが、食後や撤収後のコーヒータイムです。コーヒーを飲みながら景色をぼーっと眺めるのが至高の時間です。
最初、キャンプのコーヒータイムに私は手軽な市販のインスタント粉コーヒーを飲んでいました。簡単だけど、ちょっと味気ない、、、インスタントに物足りなくなってきた頃に、次はドリップコーヒーに切り替えました。ドリッパーやフィルターの準備を準備して、お湯を注いで、と手間暇かけることにも楽しみを感じていたのですが、だんだんと面倒になってきて・・・(笑)
そんな中見つけたのがマキネッタです。おうち時間で活躍するのはもちろん、次に当てはまる方はすごくおすすめです!
- キャンプで本格コーヒーを飲みたい!
- でも洗い物やごみは増やしたくない…
- 荷物が増えるのも避けたい…
キャンプ関連アイテムで、私的2021年のベストバイの5本指に入るマキネッタを今日はご紹介します。おうち時間もキャンプのコーヒータイムも格上げしてくれる、QOLが爆上がりするアイテムです!
マキネッタとは?
マキネッタとは、直火式エスプレッソメーカーです。このマシンは、イタリア本国では、一家に一台は必ずあるとまで言われているメジャーなコーヒーアイテムです。
本体内(タンク)に水とコーヒーの粉をセットして火にかけ、沸騰すると内部の蒸気圧でお湯が押し上げられ、お湯がコーヒーの粉が入ったバスケットを通過し、エスプレッソが抽出されるという仕組みです。
数あるマキネッタの中から、私はイタリア老舗エスプレッソメーカーのビアレッティのモカエキスプレスを使っています。
モカエキスプレスは、サイズ展開が1カップ~18カップとなっています。マキネッタは量の調節ができず、基本的には器具の容量いっぱいに合わせて作ることになります。自分たちが一度にどれぐらいのコーヒーを飲むかに合わせてサイズを選択します。一般的には1人で使用する場合は2カップ用、いつも2人で使用する場合は2カップ~3カップとなります(1カップはおよそ50cc)。私は2人で使用するので3カップを購入し愛用しています。
マキネッタの使い方
次にマキネッタの使い方をご紹介します。まず、以下3点を用意します。
- マキネッタ本体
- 水
- コーヒーの粉
マキネッタ本体は以下3つの部品に分かれています。
左から順に、
- タンク
- フィルターバスケット
- サーバー
となります。
使い方は以下の手順の通りです。
- タンクに水を入れます。
- フィルターバスケットにコーヒーの粉を入れます。
- タンクにサーバーをセットします。
- 本体を火にかけます。
- 暖かいうちに飲む!
タンク内部に金具があるので、金具の下まで水を注ぎます。
バスケットにすりきり1杯粉を入れます。この際、上から粉を押さえつけてしまうと目詰まりしてしまう可能性もあるため、押さえつけないようにします。また、コーヒーは細挽きの粉を使用してください。
火は弱火に設定します。しばらくするとポコポコと音が鳴り始め、沸騰します。ノズルからコーヒーが噴出してきます。
タンクからフィルターバスケットを通ってサーバーにコーヒーが抽出されてくるため、しばらく沸騰状態で待ちます。タンクの水がすべて抽出されるとサーバーのノズルからコーヒーが抽出されなくなるため、そこで抽出が完了です。
私は、イワタニカセットフーマーベラスというガスコンロを使用しています。
3カップサイズであれば、問題なくガスコンロに乗せることができます。マキネッタがガスコンロに乗らない場合は小さい五徳が必要です。ビアレッティの公式サイトでも専用五徳が販売されており、ガスコンロ用五徳等で代用することも可能です。
あとは、淹れたての贅沢なコーヒーをじっくり楽しむだけです!ストレートで飲むもよし、ミルクに混ぜてカフェラテにするもよし、泡立てたミルクを入れてカプチーノにしても美味しいです!
とてもシンプルで簡単ですよね!セッティングや抽出にかかる時間も短くて済むため、手軽に本格コーヒーを楽しめます。
マキネッタのお手入れ方法
続いて、お手入れ方法をご紹介します。
お手入れは非常に簡単で、マキネッタの3つの部品を分け、水洗いをするだけ。洗剤はあえて使用しません。器具にコーヒーの香りと油分を残すことで金属の匂いを消すことができ、使う度にコーヒーの香りがつきます。どんどん育てていく感じがまたいいですよね。
また、ごみとして出るのはフィルターに残ったコーヒーかすのみです。フィルターをひっくり返して、さっと捨てるだけです。
マキネッタをキャンプでおすすめする理由4点
次に、私がキャンプでマキネッタをおすすめする理由4点をご紹介します。
簡単に本格コーヒーが楽しめる
どこでも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるのが最大の魅力です。難しい手順やさじ加減は必要なく、シンプルな手順のみで誰でもどこでも本格コーヒーが楽しめます。
持ち運びが楽
前述したとおり、用意するものはマキネッタ本体とコーヒーの粉のみなので、持ち運びが簡単です。私が使用している3カップ用のサイズは約9×16×16.5cm、重さは約400gと軽量です。普段は自宅で使っていますが、キャンプ当日は手持ちのトートバックに入れて持参しています。かさばらずに持ち運びできる、アルミ製のため割れる心配もなく携帯できる点がキャンプに向いている点です。
ゴミはコーヒーかすのみ
ゴミはコーヒーかすのみで、余計なゴミが出ることがありません。ドリップコーヒーで淹れる場合よりごみが少なく、極力ごみを減らしたいアウトドアにはぴったりです。また、コーヒーかすは100%土に還るため、環境にもやさしい点がアウトドアや自然が好きなキャンパーには良い点だと思います。コーヒーかすは脱臭効果・消臭効果があると言われており、私は消臭剤として再利用しています。
お手入れが洗剤いらず
水洗いだけでお手入れが完了するのもおすすめする理由のひとつです。さっと水洗いをするだけなので、撤収後の朝でも洗い物の手間をあまり増やさずにコーヒーを楽しむことができます。洗剤不要な点は環境配慮の面でも優れており、ゴミが少ないことと併せてエシカルなアイテムであることも魅力の一つですね!
※購入後は金属臭が残っている可能性があるので、使い始めは洗剤を使用して洗うことが推奨されています。
キャンプ場で至高のカフェラテを作ってみた
我が家ではマキネッタを使用してカフェラテを作るのが定番化しています。たっぷりのミルクにマキネッタで抽出したエスプレッソを入れるだけ!
焚火台の前で熱々のカフェラテを飲みながらぼーっと過ごす時間の贅沢さ。
炎天下の中で自然を眺めながらキンキンのカフェラテを飲むのが至高です。
緑に囲まれてキャンプで過ごすカフェ時間で癒されます。
まとめ
「手軽」、「簡単」、「美味しい」の3拍子がそろったマキネッタは、おうち時間だけでなく、アウトドアシーンでも活躍してくれます。キャンプでのコーヒータイムは、至福のひとときです。その至福のひと時をより格上げできるアイテムとして、マキネッタはぜひおすすめです!!
美味しいコーヒーを淹れて、自然に囲まれながら豊かな時間をまったり過ごすのはいかがでしょうか?