キャンプデビューにおすすめ!春キャンプの魅力と注意点まとめ

このページの項目


出典:instagram by @07mihoko26さん

はじめに

入園式、入学式、入社式…。

年齢問わず様々なことがスタートする季節、春。そしてキャンプも例外ではありません。

実は春キャンプは四季の中でもトップクラスに過ごしやすく、キャンプを始めようかな?なんてお考えの方はキャンプデビューにおすすめの時期なんです!

そこで今回は他の季節では味わえない春キャンプの魅力や、注意点をまとめてみました!

あらゆるコトが新たな始まりを迎えるシーズンに、試しにキャンプ始めようかな?なんて考えていらっしゃる方はぜひ最後までご覧くださいね♪

魅了その①過ごしやすい気温

まず、なんと言っても春キャンプの魅力といえば、外で過ごすのにちょうど良い気温!

いくら河原や森林の中といえど、やっぱり夏のキャンプ場は暑いし、ここ数年人口が増えつつある冬キャンプは、しっかり道具を揃えないと凍えるほど寒いです。

その点春は暑すぎず寒すぎず、そこまで服装や道具にこだわらなくても、快適にキャンプを楽しむことができます。

キャンプは外で楽しむアソビですので、温度調整が難しい分、気温は気になりますよね。

あれこれ考えずにまずは気軽にキャンプを楽しみたい!という方には特におすすめシーズンです!

魅了その②景色がとっても綺麗!

寒い時期を裸で耐え抜いた木々には、青々とした若葉が茂り、一面茶色になってしまった地にも草花が芽吹く素敵な季節。

緑に囲まれたキャンプ場から見える景色は、普段過ごしている職場やビル群に囲まれた日常では味わえない「春の訪れ」を感じることができます。

もしも、春にキャンプへ出かける機会があれば、是非一度キャンプ場を散歩してみてください。

  • こんな葉っぱ初めてみたかも…
  • もうつくしの生える時期か〜
  • この蕾、なんだかもうすぐ花が咲きそう!

などなど、いつもなら見逃してたであろう発見がきっとあると思います。

小さいお子様がいらっしゃる家庭なら、子どもたちと一緒にちょっとした探検に出かけるのも良いかもしれません。

ファミリーキャンプセットの
レンタルを見てみる

魅了その③春の味覚を堪能できる


出典:instagram by @umadutch_shunshunさん

せっかく春にキャンプへ出かけるのなら合わせて楽しみたいのが、春の味覚を盛り込んだキャンプ飯。

タケノコや新タマねぎ、アスパラガスやキャベツなど、キャンプとの相性抜群でこの時期しか味わえない食材が盛り沢山です!

▼スキレットで新玉ねぎロースト


出典:instagram by @yamisuka8_yさん

▼採れたてアスパラガスを使ったスープパスタ

▼春キャベツを使ったロールキャベツ

「キャンプ飯を作るためにキャンプへ出かけてます!」なんて方もいらっしゃるぐらい、キャンプ飯は奥が深いので、キャンプデビューをするなら是非一度チャレンジしてみてくださいね♪

【今年こそは!】2021年春、絶対に試したいキャンプ飯特集!

2021.03.06

注意点①服装

日中はとっても過ごしやすい春キャンプですが、場所や時期によっては朝晩冷え込むこともあります。

1日の終わりと始まりを、カタカタ震えながら迎えるのは、いやですよね。。

なので、アウターや、膝にかけたりくるまったりできるブランケットを用意しておくと◎

と、言っても、冬ほど寒くなることは滅多にないのでダウンジャケットの様にしっかりした物を用意する必要はありません。

さらっと気軽に羽織れるフリース等で十分対応できます。

念のためキャンプ前日には天気予報をチェックしておきましょう!

注意点②花粉

花粉症持ち(特にスギやヒノキ)の方は要注意!

木々に囲まれているキャンプ場は、花粉が飛散していることが多く、筆者の様な重度の花粉症持ちが無防備でいくと…正直、なかなかしんどいです(笑)

せっかくの春キャンプを楽しむためにも、必ず花粉対策のアイテムは持ってくる様にしておきましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?

各キャンプブランドからも新商品が発表されたり、夏に比べると虫が少なかったりと、今回ご紹介したこと以外にも、春キャンプの魅力はまだまだ、たくさんあります!

ぜひ、実際にキャンプをしてみてどんな魅力があるかをご自身で体感してみてください。

また、「道具を揃えるのがなかなか難しい…」なんていう方におすすめのキャンプ用品レンタルサービスもございます。

お得に必要な道具をまるっと借りて、この春サクッとキャンプデビューしたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね♪

キャンプ用品
レンタルセットを見てみる

PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。