【サイトがグッとおしゃれに♪】BAREBONES「レイルロードランタン」を紹介!

このページの項目

はじめに

首都圏在中で、ファミリーキャンプを楽しむpamapampです。自然が好きで暇を見つけてはキャンプを楽しんでいます♪

今回、おしゃれキャンパーさん目指す方に、サイトをグッとおしゃれに演出するベアボーンズ(BAREBONES)のレイルロードランタンを紹介します。我が家でもレイルロードランタンを2個所有しており、サイトを演出する主力のギアです!

Barebones Living(ベアーボーンズリビング)とは

「ベアーボーンズリビング」は、アメリカのユタ州ソルトレイクシティで生まれ、GOAL ZERO創始者であるRobert Workman氏が本当に自身が使いたいと思う道具をつくりたいという思いから設立されました。取り扱いは2017年からA&Fで開始されていて、唯一無二のデザインからおしゃれキャンパーたちの間でとても支持されているブランドです。

またアウトドアでの生活の質を向上させるというシンプルな理念のもとに商品開発を行なっており、LEDランタンだけでなくカトラリーやキッチングッズ、クーラーボックスや斧など、多岐に渡ってデザイン性の高いアイテムを展開しています。

ベアボーンズ(BAREBONES)のレイルロードランタンって?

今回紹介するベアボーンズのレイルロードランタンは戦前の北米鉄道会社で使われてきたレイルロードランタンを模してデザインされています。

レイルロードランタンの歴史は古く、当時は信号灯としてオイルランタンが使われていました。鉄道を安全に走らせるために重要な役割を担っていたため、オイルの灯を守るグローブが割れないようにガラス部分をフレームでガードされている形状で作られていました。

ベアボーンズではこれらをアレンジし、使いやすさとデザイン性が兼ね備わったLEDランタンとして、現代版に生まれ変えさせました。オイルの灯をLEDで表現し、グローブを守るフレームは従来の形状を活かしたデザインとなっています。

まず、実際に手をとってみると、気泡が入ったガラスグローブの質感とエジソン球型のLED電球が組み合わさって、とてもおしゃれなデザインです。

色はアンティークブロンズ色オリーブドラブ色に加え、今年からスレートグレーが新色として発売されています!

どの色を選ぶかも、サイトの雰囲気と合せててみても楽しいですね。このLEDランタンがあるだけで、キャンプサイトをグッとおしゃれに演出できますよ!

レイルロードランタンの仕様

 

カラー :アンティークブロンズ、スレートグレー、オリーブドラブ
サイズ :H14.6×W32.5cm
重さ  :960g
素材  :スチール、プラスチック、ゴム、ガラス
明るさ :High:約200ルーメン、Low:約35ルーメン
稼働時間:High:3.5時間、Low:100時間
ライトスペクトラム:3,000K
USBインプット:5V USB
充電  :(入力電圧-電流)5V-最大1.5A以下
使用電球:3.2w 暖色エジソンタイプLEDバルブ
バッテリー:3.7V 4400mAh リチウムイオン
付属品  :4400mAHリチウムイオン電池(内蔵)、充電用USBケーブル(タイプC)

レイルロードランタンの明るさ

ランタンのホヤ部分の下にあるつまみを回すと調光ができるようになっていて、シチュエーションに応じて明るさを調節することができます。我が家では、ご飯を食べる時はHiモードで明るく、焚火を楽しむ夜にはLowモードで、日の明るさや、周りの明るさによって楽しんでいます。

また、テント内であれば200ルーメンでも十分明るさを確保できると思います。ただし、最大の200lmで約4時間ほどしかもたないので注意が必要です。明るさを抑えて使用すれば、1泊2日のキャンプであればだいたい大丈夫かと思います。ちなみに充電はタイプCケーブルで行います。

2泊3日以上の場合はポータブルバッテリーやモバイルバッテリーがあると安心です。交換用バッテリーも別売りされているのでそちらも使うことも可能です。

レイルロードランタンの使い方

電源スイッチはつまみを回すことで電源がONになり、時計まわりにまわすとLowモードからHighモードに切り替わります。暖色系の黄色い落ち着いた光が、雰囲気づくりにも一役買います。

持ち手があるので、ランタンハンガーに吊るしても、キャンプ収納棚やテーブルに直置きしても使えるので、TPOに合わせてお使い頂けます。

レイルロードランタンをおすすめする理由

火傷の危険性が低い

レイルロードランタンは特にファミリーキャンパーさんにおすすめです。理由として、ガソリンランタン等と違い熱をもちにくいいため、火傷の危険性が低いことが挙げられます。

どうしてもお子様が小さいと、ちょっと目を離した隙にランタンに触れてしまい、火傷をしてしまったりと、気を遣ってしまうところですが、こちらはLEDなので温度が高くなりません。そのため気軽に安全に夜のキャンプを楽しむことができます。ペット連れキャンパーさんにもおすすめで安心してお使いいただけると思います。

虫が集まりにくい

LEDは虫が集まりにくいという特徴があるので、虫が苦手なキャンパーさんやお子様にもおすすめです。実際使ってみると、ホワイトガソリンのランタンと比べ虫の集まり具合がとても少なく、快適にキャンプができました。
蚊には効果がありません。森林香や蚊取り線香で対策しましょう。

カラーを選べる!

ベアボーンズリビングではレイルロードランタン以外にも同様のデザイン、色を展開していることもおすすめの理由です。

現在、エジソンストリングライトやエジソンペンダントライト、ビーコンライトがレイルロードランタンと同種のデザインで展開されており、一緒に合わせてコーディネートするととてもおしゃれです^ ^

我が家でも写真のようにアンティークブロンズ色のレイルロードランタンにエジソンストリングライトを同色で合わせて、サイトに統一感がでるようにしています。

家でも使える

こちらのアイテムはアンティークなデザインがとてもおしゃれなので、インテリアの一部として家で使っている方も多いんです。

また、明るさを調光できるので寝室などで使っている方も多く、読書灯として使われている方もいます。ちなみに我が家もおうちキャンプや外灯のないウッドデッキで作業する場合、とても重宝しています。ガレージなどに魅せる照明として使ってもおしゃれですね!

レイルロードランタンの注意点

充電式である点

充電式のLEDランタンのため、事前に充電をしっかり忘れずに!
充電を忘れて、いざ使いたいときに真っ暗とならないようにモバイルバッテリーもお忘れなく!

ケースがついていない

レイルロードランタンは収納ケースがついていないので別に用意する必要があります。レイルロードランタンにぴったりのwhatnotのマルチ収納ケースがおすすめ♪

取扱いに注意が必要なガラスのホヤ部分をしっかりガードしてくれるアイテム。使っている方もとても多いです。(ちなみにベアボーンズリビングでも専用のケース(ぺテットランタンバック)が販売されています)

おわりに

皆さんベアボーンズリビングのレイルロードランタンの紹介記事はいかがだったでしょうか。記事を読んでいただき少しでも特徴が伝われば幸いです。

また、私が思うレイルロードランタンの魅力はなんといっても唯一無二のデザインだと思います。一時は品切れでしたが、最近は通常で購入できるようになってきました。今年は新色も追加され、よりサイトの雰囲気にも合わせやすくなってきています。

我が家はこちらのレイルロードランタンを購入し、おしゃれキャンプギアに目覚めてしまいました笑。

おしゃれキャンプギアが好きな方おしゃれキャンパーを目指している方、是非こちらのランタンを使ってみて頂ければと思います。

→もっとレビューを見たい方はこちら:レイルロードランタンのレビューを見る

この記事を書いた人

pamapamp

▷camp account
キャンプサイトはタンカラーで統一
▶︎campギア、収納、diyアイデアを紹介
▶︎メディア掲載・インタビュー・楽天roomは下記よりご覧頂けます
▶︎campic公式キャンパー

pamapampさん記事

ogawaのテント「ティエララルゴ」で作る、統一感のあるレイアウト

2021.07.30



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。