【自然の中で非現実を味わう…】オシャレキャンパーさんの参考にしたいレイアウト!

今回ご紹介するひでやさんは、ナチュラルで癒されるサイトづくりを目指し、ファミリーキャンプを楽しんでいるそうです!

ひでやさんはレイアウトでは子どもたちの動線を意識しつつ、大人でおしゃれな空間にできるような素敵なギアも紹介してくださいました。

自作のギアもとても完成度が高く、つい欲しくなってしまうこと間違いなしです!ぜひこれからのギア選びやDIYの参考にしてみてください♪

プロフィール

ひでやさん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして!ひでやと申します。

ファミキャンを主にしています!子供中心のキャンプになってますが…好きなギアに囲まれて、自然の中で非現実を味わうのを楽しんでます^ ^

サイトにはドライフラワーや、フェイクグリーンを飾るのが好きで、ナチュラルで癒されるサイト作りを目指してます。

DIYが趣味なのでオリジナルギアを作ったり加工したりしてキャンプに持って行って使用し、家族から酷評されるのも楽しみの一つです!笑笑
いつか自作ギアを皆さんに届けられたら…とも思ってます^ ^
みなさんどこかで見かけたら是非声をかけて下さい!笑笑

DIYに興味がある方、ウッド系ギアがお好きな方は参考になれば嬉しいです!ぜひ最後までご覧ください^ ^

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

我が家は見栄えより、まず子供達の動線を考えて動きやすいレイアウトにしています。見た目も大事ですが、楽しく快適にキャンプ出来ないとキャンプ自体楽しめないので…笑

その後、雑貨やドライフラワー、フェイクグリーンを飾り、好きなものに囲まれた快適な空間作りを心がけています^ ^

後、買ったばかり、DIYしたばかりのgearを置くときには何度も置き場を変えていろいろ試してます…。この時間がワクワクして1番楽しいかもしれません…笑笑

お気に入りアイテム

1. ノルディスク| アスガルド12.6

お気に入りポイント

コットン幕なので重さは重量級ではありますが、ワンポールテントなので設営は楽です。

北欧テントの持つ見た目の美しさに加え素朴な雰囲気のアイボリーカラー、ロゴマークの白くま。どこを切り取ってもオシャレです!ナチュラル系サイトを目指すなら持ってて損は無いテントです。

夜にはアイボリーカラーの幕が夜空に映えて、星空と一緒にずっと眺めてても飽きません^ ^

後…個人的に入り口に鹿の角がとても似合うので大好きですね^ ^通称…角ガルド!笑

2. カールスクローナ| ナイトランプ(コッパー)

お気に入りポイント

ヴィンテージ感もありつつおしゃれなランタンです。
キャンプではおしゃれ過ぎじゃない?っと思われるかもしれませんが、自然の中に溶けこむような雰囲気を持っている素晴らしいランタンだと思います。

使ってみたからこそ分かる雰囲気の良さは他のランタンではその穴を埋めることができません。非現実を味わうならもってこいのランタンです。

3. カーミットチェア| ベージュ

お気に入りポイント

チェアを選ぶときに、座り心地や携帯性なども重要ですが、テーブルとの相性も気になりますよね。

ウッドテーブルや自作オルテガテーブルにぴったり合うからベージュのカーミットチェアにしました。洗練されながらも、木のぬくもりを感じるデザインが大好きです。

沢山のカスタムパーツが出ているので自分好みに仕上げる事が出来るのも魅力の一つですね^ ^

4. 自作| オルテガレジンテーブル

お気に入りポイント

どんなgearを買っても同じgearを持ってる人に出会います… 他の人と被りたくない思いからオルテガ柄のテーブルを作製しました。

レジンを流し込んでるので天板はピカピカで、柄の隙間にゴミや汚れが入る事もありません^ ^自作したgearには既製品にはない愛着感が湧きますね。

自分の持っているgearで1番のお気に入りです。
こういうgearをいつか皆さんに届けて使っていただきたいです!

ギア選びのポイントは?

gear選びについて一番大事なこと…まずは使い勝手の良いものを…オシャレでも使い難いと結局使わなくなります。

次に大事なことは、「統一感」だと思います。
なるべく他の人と被らない様に珍しい物を選ぶのも良いですし、流行りに流されないギアを選んだ方が後々後悔しないでいいです。

ハイブランド等、少し価格が高くても妥協しないで好きなギアを買わないと最終的に何度も買い替えてしまい初めから買っておけば…と後悔するハメに(自分がそうでした…笑)

今ゲットしたいギアは?

  • ノルディスク レイサ6レガシー
  • iwatadenki オリジナルグローブ(ランタングローブ)
  • オールドマウンテン shinku-kan
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
キャンプ始めたばかりの人は無理に全て揃えないでキャンプしながら、自分の方向性を決めてギアを買った方が、後悔せずにキャンプを楽しめます。

流行りに流されず自分の好きなキャンプスタイルを楽しむ事が大切と思います^ ^
キャンプは一生楽しめる趣味なので、焦らずのんびり楽しむ事が1番です。

後、キャンプ場のルールはそれぞれで違うのでしっかり確認してキャンプする事も大切です。

【これからキャンプを始める人へ】
まずはキャンプ場に遊びに行ってBBQやいろんなサイトを見学させてもらうだけでも楽しめるのでおすすめします。
キャンプ場に温泉があったりレンタルギアが充実してたり設備が素晴らしい所が多いいので、まずはレンタルからはじめてみても良いかなと思います。

キャンプすると時間の経過とともにサイトから眺める景色も変わります。自然の中でのんびり過ごす時間は格別で辞められなくなります。もちろん突然の雨や強風に驚かされることもありますが、それも良い思い出になります^ ^

夏場にキャンプデビューは辛いと思いますので少し涼しくなってからのデビューした方が楽しめるかと…

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。