【夫婦キャンパーさんにインタビュー】 キャンプで大活躍のギア4選!

今回ご紹介するのは、ご夫婦でキャンプを楽しむusacamさんです!
主に千葉や茨城のキャンプ場に行くことが多いらしく、ときにはうさぎも連れて!行くそうです。

キャンピングカーを取り入れた落ち着いた色合いのレイアウトは、ゆったりとくつろげそうな素敵な空間。

usacamさんには一酸化炭素の出ない暖炉や安定感のある焚き火チェアなど、キャンプで大活躍しそうなギアを紹介していただきました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

usacamさん 40代 男性 キャンプ歴2年

松坂世代の夫婦キャンパーです。時々うさぎを連れて主に千葉や茨城など関東近辺のキャンプ場に出没してます。キャンプを始めて週末の過ごし方が変わり、すっかりハマってとうとうキャンピングカーを買ってしまいました。キャンプ仲間がいなくていつも2人なので、キャンプ場で見かけたらぜひお声がけください!!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンピングカーとテントの動線を意識してレイアウトを考えています。風のない日はサイドオーニングを使ってタープはお休みです。天気の良い日はギアを外に出してしまうので、テント内は空っぽのことも多いです。

お気に入りアイテム

1. SABBATICAL| モーニンググローリーtc

お気に入りポイント

設営が簡単で中は広く、価格も安いことです。ソロやデュオなら十分な広さですし、ほぼ1ポールなので設営も楽々です。tcなので冬でも結露しにくいところも気に入っています。

2. Bästa Redskapet| 焚き火チェア

お気に入りポイント

レザーも脚も金具も国産の材料で職人さんがハンドメイド造られており、偶然お店で試し座りして一目惚れしました。特筆すべきは抜群の安定感で、最近は焚き火だけでなく食事の際もこれを使うことが多いです。

3. CAMPOOPARTS| TENTO暖炉

お気に入りポイント

いまの時期には季節外れですが、冬には欠かせません。燃料はバイオエタノールで一酸化炭素が出ないので、テント内でも安心して使用できる画期的な暖炉です。薪ストーブ等と比較すると暖かさは劣ると思いますが、ほぼメンテナンスフリーで簡単に使えるので、我が家の冬キャンの暖房はコレだけです。

4. トイファクトリー| コルドバクルーズ

お気に入りポイント

キャンプを始めた2年前はまさかキャンピングカーを買うなんて夢にも思いませんでしたが、キャンプ場での快適さを追求したらここに辿り着いてしまいました。積載も大容量でギアもたくさん積めて大活躍!もっと早く買えばよかったと思う位です。

ギア選びのポイントは?

機能はもちろんですが、あくまで趣味なのでデザインが自分の好みや感性に合うか、も大切にしています。テーマカラーを決めているので、気に入っても他のギアと色が合わないと購入を見送ることも多いです。

今ゲットしたいギアは?

  • BLACK DESIGN/ハレテーブルのアイアンプレート
  • BLACK DESIGN/シダレ桜
  • PINOWORKS×DEVICEWORKS/SANDANBARA
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
最初は最低限のギアだけ揃えて、だんだん自分の欲しいものや必要なものがわかってきてから追加購入するのが良いと思います。と、言っても私たちも初心者です。お互いマナーは守って快適にキャンプを楽しみましょう!

【これからキャンプを始める人へ】
周りにキャンプをやっている方がいたら、ぜひ一度連れて行ってもらってください。もしいなければ、ギアはレンタルして一度行ってみることをオススメします。きっとハマること間違いなしです!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。