【ファミキャン必見!】主婦キャンパーにインタビューしたら、利便性・コスパが最強だった!!

今回ご紹介するのは、キャンプ歴3年目の主婦キャンパーRi_Sa_88さんです!!

お金をかけすぎず、自分流のキャンプスタイルを貫くRi_Sa_88さんのサイトは、ウッド系とアイアンの組み合わせがセンス抜群。

主張しすぎず自然と調和した素敵なレイアウトです。

しかしお洒落なだけで終わらせないのが、Ri_Sa_88さんの本当にすごいところ!利便性も抜群でコストパフォーマンスも申し分なし!!

今回はほかにもギア選びのポイントや、キャンプを楽しむポイントなどお聞きしたので、ファミリーキャンパーの方は特に参考になると思います!

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

Ri_Sa_88さん 40代 女性 キャンプ歴3年

ファミキャンから入り、まもなくキャンパー歴3年になる、至って普通のキャンプ好き主婦です。
お金をかけすぎず、こだわりすぎず、ゆるーくそこそこお洒落なキャンプを目指しています。
夫がそれほどハマってない為、徐々に母子キャン率が高くなりつつありますが、
近いうちにソロキャンプも始めたいです!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ウッド系ギアとアイアンの組み合わせで、家のような寛ぎと無骨なアウトドア要素を融合させた、良いトコ取りの空間を目指しています。
装飾はほどほどに(ほとんどしません)。作りすぎない。「外」ならではの、自然を感じられるような、素朴な雰囲気のサイトが理想です。

お気に入りアイテム

1. DOD| テキーラキッチンレッグ

お気に入りポイント

アイアンレッグに板を通すだけで簡単に設置でき、自分で使いやすいようにカスタマイズできる所が気に入ってます。(まだまだ改良途中です。)
棚板はワンバイ材で。カゴは角材に引っ掛けることで、板を減らし荷物を軽量化。
丸棒を通せば、シエラカップやティッシュ、鍋つかみなど吊るせます。
木材は全て子どもと一緒に塗装しました!

2. ハイランダー| アルミデッキチェア

お気に入りポイント

カーミットチェアにも憧れますが、とても手が出ないお値段…そんな時に出会った、懐に優しく可愛い折りたたみチェアです。
肘掛け部分のみウッドで、脚部はアルミ製なので軽いです。設置も開くだけで楽チン。
お値段はカーミットの6分の1くらいというリーズナブルさで、ちょっとオシャレな雰囲気を出せます。
我が家ではキャンプを始めてすぐに購入、今でも現役です。
そこまでお金をかけたくない人にはオススメです!

3. TSBBQ| ホットサンドメーカー

お気に入りポイント

キャンプでも家でも愛用。100を超えるホットサンドをこれ一つで作ってきました。
色々なレシピを考えてインスタにUPするのも楽しんでます。
ホットサンド以外にも、肉まんや調理パンを温めたり、フレンチトースト、パイ、餃子などもこれで焼けます!

4. Smart Tap| Power ArQ 2・ソーラーパネル

お気に入りポイント

無理せず電気に頼ります(笑)
寒い季節には電気毛布、暑い季節にはサーキュレーター、雨キャンプならゲーム機やタブレットの充電も。
気軽に電源サイトがないキャンプ場や、広々したフリーサイトを楽しむ為にも、冬は特にポータブル電源は欠かせません。
最近、ソーラーパネルを買い足しました。折りたたみ式で持ち手もついており便利です。
2泊以上のキャンプや、万が一の災害への備えとしても、ソーラー充電できると安心です。

ギア選びのポイントは?

気分が上がるかどうかが最重要ポイントです。
私にとってはコスパもとても重要なので、「安くて便利でカッコいい」が理想です。
ノーブランドはちょっと怖いので、口コミは徹底的に読み漁ります。できれば失敗したくないですからね。
インスタも情報収集に役立っています。

今ゲットしたいギアは?

  • クイックキャンプ 焚火陣幕 焔-homura
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

私はみんなでワイワイよりも、好きな空間を作ってのんびりすることにキャンプの魅力を感じています。
人それぞれのキャンプスタイルがあり、迷惑さえかけなければ、自分の好きなことをやればいいと思う!
ソロキャンプもファミリーキャンプも女子会キャンプも、それぞれの面白さがあるし、電気に頼ったりお座敷で引き籠ったり、これがキャンプ?と思えるスタイルだって、全然いいと思います。

キャンプスタイルやギアへのこだわりは所詮自己満足なので、ハイスペックなギアも、何のこだわりもなくても、幸せならどっちでもいいんじゃないですかね!?

アドバイスなどできる立場ではありませんが…
キャンプ場の雰囲気などは検索すれば大体わかるので、前もって調べて行くと安心ですね。
はじめに失敗してしまうと、キャンプが嫌になってしまうかもしれないので…情報収集と準備は怠らないことをお勧めします!

お読みいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。